• ベストアンサー

途中退社での確定申告

peter040605の回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も昨年末に会社を退職しましたので、同じ境遇ですね(笑)。私は既に申告済ませました。 結論から言うと「申告する義務はありませんが、ほとんどのケースで納めた税金が返ってきますので申告手続きした方が得ですよ!」 勤めているとだいたい12月に年末調整といって納めた税金が返ってきて毎月の受け取り給料金額より少し多かったりするじゃないですか。その程度は返ってきます。(私の場合は5万円返ってくることになってます。) 私は初めて確定申告したのですが結構簡単でした。ネットで国税庁のホームページ開けばネット上で申告表が作成できますが、これをやれば勝手に計算してくれますしわかりやすいです。(所要時間30分程度)できあがったものは出力して源泉徴収票と一緒に税務署に提出するだけです。バイト気分でやったら得した気分です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
nyankoko
質問者

お礼

同じ状況の方の話で、とっても参考になりました! やはり、返って来そうなので申告してみます。 ネットでの申告と言う良い事も教えて頂いて、助かりました。 有難うございました。