• ベストアンサー

慰謝料請求の方法

sssgの回答

• sssg
回答No.5

まずはAないしAの両親に慰謝料請求をするのがよいと思われます。 A側としても、ストーカー行為での処罰を軽減する情状を作成するというメリットがありますので、慰謝料請求に応じる可能性はそれなりにあると思います。 お話を伺う限り、受けた不利益や不快感は多大なものであることはよく理解できますが、残念ながら精神的苦痛にたいする慰謝料の相場というのはけっして高くありません。ケースにもよりますが、ストーカー事例だと20万円程度、100万円も取れればかなり取れた方というのが実情のようです。 それゆえ、まずは弁護士や司法書士を通さず、自力で交鈔するのがベターかと思います。また、質問者の場合ですと、既に1件で有罪判決が出ているため、証拠などはその裁判資料を用いることができるので、弁護士などの手を借りずに訴訟をすることもさほど難しくはないと思います。 というわけで、金銭的な効率を考えるのであれば、まずA側に請求し、拒まれたら本人訴訟というのがよいかと思います。一方で、あまり時間や労力をかけたくないのであれば弁護士や司法書士(簡易裁判所の訴訟代理権を持つもの)に依頼するのがよいと思いますが、小額の案件ゆえ受任を断られる場合もあり、結果としてあまりよい仕事ができない方に依頼する事になる危険性もあります。 どちらも一長一短であり、どちらがよいとはいえないわけですが、参考になればと思い書かせていただきました。

noname#188801
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >A側としても、ストーカー行為での処罰を軽減する情状を作成するというメリットがありますので… なるほど。こういった発想もありますね。 >小額の案件ゆえ…結果としてあまりよい仕事ができない方に依頼する事になる危険性もあります。 そうなんです。実はこのようなことにもひっかかりがありました。 なんとなく、自分で慰謝料請求する気持ちが大分強くなってきました。