• ベストアンサー

涙をこらえる方法、教えて下さい!

就職のためもうすぐバイトを辞めることになります。オープニングから続けてきて思い入れがあるし、 仲間もいいヤツらばかりなのでかなりツライです。今度、自分の送別会があるのですが、 そこで泣いてしまいそうです。素直に泣けばいいじゃないかという意見もあるかもしれませんが、 絶対に泣くわけにはいきません。自分は22才の男なのでプライドがあります。 普段、感情のコントロールはできるてる方なのですが、今度ばかりはできそうにありません。 最近、頻繁に家で泣いてますから。。。 涙をこらえる方法、教えて下さい!このままでは送別会には行けません!よろしくお願いします!

• Latif
  • お礼率60% (85/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は泣いた方が仲間を大事に思っていることが 相手に伝わるし、かっこいいと思います。 後々いい思い出になりそうです。 例えばタレントの照英さんが泣くのは プライドが無いからではないと思います。 過去に「泣くのをこらえる方法」という似た質問がありましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1250140
Latif
質問者

お礼

確かにかっこいい涙もあるかもしれませんが、自分の場合、 一度泣いてしまったら収拾がつかなくなりそうで恐いんです。 参照URLまでつけていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

すばらしいバイトと仲間にめぐり合ったんですね。 これからもずっと誇りにできると思います。 さて、 涙をこらえる方法ですが、 ●送別会の会場にある 文字のあるものを端っこから順番に読んでいく。というのはどうでしょうか。  これには欠点があり、人の話が頭に入ってこないというところです。  だから送別の言葉に感動してなきそうになったら、実行することをオススメします。 ●就職してからのことを考える。  緊張して涙もでてこないのでは? ●お酒を飲む。  酔ったら泣くタイプだったらだめですね(笑) ●記念にカメラをとりまくる  たんたんと作業をすることで感情を忘れる こんなところでしょうか。 難しい質問ですね! どうか 涙をこらえることができますように。 でもこらえられなくても 22歳の男がすたるわけではないと思いますよ。 ステキな送別会になりそうですね。

Latif
質問者

お礼

たくさんのアイデア、ありがとうございます。 正直あまり使えそうなものはなかったのですが、貴方の言葉に気持ちは救われました! がんばります!

noname#65099
noname#65099
回答No.6

29歳女性です。 涙をこらえる方法・・・あるなら私も知りたいです。涙腺ゆるいのか、よく涙が出るので・・・。でも、男性だと(特に日本男性)は大変ですね。よく「男が泣く時は、親が死んだ時だけだ」とか言うじゃないですか?こういう考えの方って結構多いから、貴方の悩みもよく解ります。うちの弟も感受性豊かというか、涙もろいほうなんで卒業式の前とか、その事で考え込んでました。そこで、弟と私が思いついた方法は、<花粉症を装う>という方法です。ちょうど今の時期なら花粉も飛んでますし(杉花粉飛ぶ時期じゃなければ、違う植物って事にしといてください)使えます!花粉症なら涙が出ても不思議じゃないし、もう送別会始まった頃から目をこすったり、鼻をかんだりという仕草をしてみて、周りに花粉症をアピールしておけば、いざ涙が出た時もごまかせると思います。涙は、病気等のものでなければ感情で溢れてくるものだと思うので、コントロールは難しいと思います。上手くごまかせる方法を考えられた方がいいような気がします。

Latif
質問者

お礼

演技はできませんが、花粉症は使えそうですね。 ご回答ありがとうございました!

• jamiru
回答No.5

今日は良い天気だと言うのに雨が降ってるな・・。 くらい言えばいいのに・・・。

Latif
質問者

お礼

それ、かなりイキです!もし泣いてしまったときは使わせてもらいます(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#16156
noname#16156
回答No.4

男の涙いいのに… べそべそ泣くのは駄目だけどね 泣いてもいいと思いますよ(^ ^) 女の意見です。

Latif
質問者

お礼

自分の場合、べそかいてしまいそうなんです。 カッコよく泣けたらいいんですけどね。。。 ご回答ありがとうございました。

• tuki2005
回答No.3

前に話を聞いてなるほど。と思ったのは、綺麗に泣く方法を聞いた時です。 涙を堪えると、鼻が赤くなって目も赤くなって、いかにも泣いています。という感じになってしまいます。 (例え泣かなくても、泣きそうだとばれます。) ですが、泣く時に堪えずに自然に涙を流してしまうと、綺麗に泣けるというのです。 泣いた後も、泣いた事が判らない位普通の顔です。 これを聞いてから、私は泣きたくなっても泣いちゃいけないときや、人前で涙を見られたくない時には予めトイレとかで泣いてから行くことにしました。 これだと一回涙と共に感情を出してしまった後なので、結構泣きそうになっても我慢できますよ! やっぱり笑顔を残して去りたいですものね。 少しでも参考になればいいのですが・・・。 頑張ってください!

Latif
質問者

お礼

予め泣いていくのですね。いいかもしれません。 一度涙が出てしまったら、耐えずに潔く泣いた方がいいのかもしれませんね。。。 ご回答ありがとうございました!

noname#21497
noname#21497
回答No.2

どちらかというと泣いてしまっても自然な感情が出ているだけでいいと思います。 男の涙はここぞっという時にでるもんです。プライドとかは関係ないと思います。 もしそれでもどうしても泣きたくないんであればその場で無理やり別の全く関係のないことを考えたりするのはどうでしょうか。

Latif
質問者

お礼

できればそうしたいところですが、全く関係ないことを考えていたら、 周りに対して失礼だと思うのでできません。 ご回答ありがとうございました。