• ベストアンサー

この心境で結婚生活は続けられますか?

主人とは4年付き合い結婚して1年ちょっとです(子なし)。付き合い(同棲も含む)も長かった事もあり私の感情に変化が表れました。 悪い感情 ・どきどき・ときめきが無くなった。 ・主人よりも友達といた方が楽しい ・亭主元気で留守がいいという気持ちがよくわかるようになった ・早く寝てもらいたい(その後の自分の時間が欲しい) ・一緒に出かける気があまり起きない ・触れるのが嫌だと思う時が多々ある。 ・夜の生活は殆ど無くても構わない。(実際は適度にありますが) ・他に私に合っている人が世の中にいるのでは?とか他の男性はどうだろう?という思いがよぎるようになった。 良い感情 ・寝ぞうが悪い主人を見て愛おしく思える。かわいいなぁ~とか。 ・大黒柱としては頼もしく思えるし感謝はしている。 ・おいしいと言われる料理を作りたいと思うし、言われると嬉しい。 ・主人の健康面は心配だし、ほっと出来るような安らぐ家庭にしたと思う。 ・主人が幸せなら私も幸せだと感じる。 主人はまだまだ私を好きでいてくれています。しかし私の方が悪い感情ばかり出てきてしまってとまどどい罪悪感でいっぱいです。そのうち良い感情の方まで消えてなくなるのではないかと不安でたまりません。もちろん私も何かしら努力をして気持ちを維持していかなければならないと感じるのですが、いつかはまったく無関心になってしまうのではないか?という不安がよぎります。いわゆる恋愛感情から家族愛に変わる変化時期なんでしょうか?こんな事他の人から見たら無責任な質問だと思うかもしれませんが、いてもたってもいられず投稿しました。結婚の先輩方、このような感情でこれから先生活していくのは無理だと思いますか? それとも私が感じる家族愛?みないな思いでも十分やっていけてますか?というかこれが普通なのか・・・・。 体験談を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.6

同棲は嫌になれば、すぐ二人だけで話し合えば止めることはできますが、結婚はそうはいきません。 結婚という枠にはまってしまったことで、全てが止まったようなふさがったような感覚になっていませんか? 結婚したから、こうしなくてはいけない、は無いです。 質問者様はご自分のしたいことをすればいいです。 ただし、他の男性との恋愛などは不可ですが。 上昇志向の強い人が最近は多く、今、目の前にある幸せを見ずに 「もっと幸せになれるはずだ。もっと良い男性が現れるはずだ。」 と考えてしまうそうです。 レベルアップを結婚にも求めてしまっては、お相手の方は一つのステップになってしまいます。 上昇することレベルアップと結婚生活は違います。 窮屈な場所から、逃げたいように思って、質問の内容の悪い感情、罪悪感になっていると思います。 これはわたしの結婚観になってしまいますが、 結婚は自分の基点のようなものです。 別にどんなに遠くに行っても、かまいません。 ただ切れた凧のようになるのは誰しも不安ですよね。 戻ってこれる自分の居心地良い「ねぐら」ができたのです。 それは家族のみんなも同じでなくてはいけません。 最初のドキドキ感は薄れます。 いつまでも新鮮な二人でいたいなら、常に二人で新しい目標をみつけることです。 恋愛のドキドキは過去に手に入れてますよね? 何度も同じものばかり欲しがってはいけません。 今度手に入れるのは、二人で手を取り合って困難を乗り越える喜びです。 ぬるま湯浸かったように、何も起こらなくて、いろんな事を考えるのは実際には幸せな時間と言えます。 一人の時間が欲しいと思っていても、実際に何かをしなくてはならない訳ではないですよね。 ご主人と質問者様の結婚生活は白紙の予定表の束みたいな状態だと思います。これからその予定表に色々書き込んでいかなくてはなりません。 誰も見本にはなりません。質問者様と同じ人はいないからです。 誰も教えてくれません。結婚生活の先生なんてどこにもいないからです。 みんな自分の結婚生活を抱えているからです。 したことが無いから、不安で、目標もみつけられず、逃げ出したくなってしまう。 どうしたらいいか。 ご主人と二人で、これからもっと二人で楽しくするにはどうしたらいいか話し合うだけで良いんです。 簡単ですよね。 結婚は始まったばかりです。もっと美味しいところをちゃんと味わってください。 憶測が混じっています。的外れな内容でしたら、お詫びいたします。

infi_01
質問者

お礼

とてもグッとくる意見ありがとうございます。 感動いたしました。そしていかに私が愚かで浅はかだったのかを知るきっかけになりました。 >今度手に入れるのは、二人で手を取り合って困難を乗り越える喜びです。 とても素晴らしい言葉だと思いました。確かに私はどう結婚生活を送ったらいいのかという目標のようなものが見いだせませんでした。 漠然と時間だけが流れていき、どうしたら良いか解らなかったです。 発想を転換してこれから先も続けられそうな気がしてきました。

その他の回答 (5)

• aketone
回答No.5

まるっきり一緒です。それでも18年 結婚生活していますよ。家族愛に変わってきてるんだと思います。 私は ときめきなんて とうに無くなってます、でも安心感がありますし。 何かを手に入れるには 何かを失うと思ってるので 100パーセントは望んでませんね。 相手が幸せなら、自分も幸せ いい事ですよ。 だったら 旦那さんを不幸にしては いけませんよね。他の人だったらなんて、あくまでも想像だからそう思うのですよ。あまり自分を過大評価しない方がいいですよ マンネリはどこも同じです。そのうち 「空気」になりますよ(笑)頑張って下さいね。

infi_01
質問者

お礼

18年間ですか。私はこんな事で悩んでいてはまだまだ先は遠いですね。 「何かを手に入れるには何かを失う」この根本的な考えが最近の私にはありませんでした。 自分を過大評価するのも反省点ですね。現状をよく見てあらためてリフレッシュできるように何か探したいと思います~。

noname#18774
noname#18774
回答No.4

思わず笑ってしまいました。私とほとんど同じです。 ただ私の場合はなぜ悪い感情が出てきたのかというと、マンネリだと自分で思います。 単調な繰り返しというか…。 でも良い感情は変わっていないので好きである事には違いないんです。だから今のまんま過ごしています。 浮気も考えません。そういうのは嫌いですし現状で幸せです。この感情に自分で納得できたから不満にも思わなくなりました。 質問者さんが持っている良い感情が元々の自分の気持ちだと思いますよ。 ただそれに何かがあるんだと思います。 例えばもっと自由が欲しいとかマンネリとか、外で遊びたいとか。だから悪い感情が出て来るんだと思います。 もし悪い感情が出ている時に、他の人がいいのではとか思い浮気とかしてしまうと生活は崩れてしまうと思います。後悔することになりますし。 私自身良い感情があるうちは大丈夫だと思うんですよ。それすらなくなった時が終わりなのではと思います。 質問者さんが良い感情がなくなってしまうかどうかは本人の気持ちなのでなんともいえませんが、旦那さんのいい部分をもっと見るようにして、もし旦那さんを失ったらと考えてみてください。 大切さがわかる気がします。 参考になれば幸いです。

infi_01
質問者

お礼

私と同じ感情をお持ちなのですか。こちらも笑ってしまいました。 今の状態が踏ん張り所というか転換期というかそんな感じなのでしょうね。 変な感情は時々現れるものの実際にはするつもりはまったくありません。 やはり大切な物を失いたくないので・・・。 マンネリ・・・それも一理あると自覚しています。 「現状で幸せ」私にはこの思いが希薄だったとあらためて思い、反省することにします。 プラス思考にもっていけそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

悪い感情が真実だとすると、良い感情には本当にそう思っていないものが混じっているようです。 特に >主人が幸せなら私も幸せだと感じる。 大嘘ではないでしょうか。あなたの悪感情はどれもこれもあなたのご主人が幸せに感じるものを拒否しているものばかりではないですか? 特に、下のようにあなたが感じていることは、ご主人を不幸にすることですよね。 >他に私に合っている人が世の中にいるのでは?とか他の男性はどうだろう?という思いがよぎるようになった。 子供が生まれる前に早く分かれることをお勧めします。 そして、結婚せずに独身で過ごす事を勧めます。

infi_01
質問者

お礼

どちらとも本音ですし、どちらとも嘘ではありません。 質問の文字数には限りがありますので、私の事細かな心情を全部説明するのは難しいのです。文面だけですと矛盾しているかもしれませんが、経験者ならこのはがゆい心情を理解していただけるのでは?と思いました。言葉の揚げ足取りを取られるとは残念です。 ところであなた様は奥様がいるのに不貞行為をして奥様を大変傷つけていらっしゃるようですが、そのような行動をしている方に「ご主人を不幸にすることですよね。」と言われても、まるで説得力がありませんYO。

• nya-japan
回答No.2

欲しかった物も、ずっとそばにあるとありがたみが無くなるもんですよねえ。お互い贅沢なもんですねえ…。 でもそれが無くなったときのことを考えてみて下さい。 本当に悲しくて寂しいはずです。 質問を読んでいる感じではとても幸せそうな家庭が浮かんできます。 身近にある幸せ大切にしましょう☆ もし刺激が足りないなら旅行など変わったことをしてみては?ご主人の違う面を見るとまたキュンとするかもw 思い出をたくさん作って下さいw

infi_01
質問者

お礼

ちょっと想像しましたが、やはり主人がいないとなると寂しいですね。 うっとうしいと思う反面、いないと嫌だなんんて乙女心は複雑ですw やはり原点に返ってありがたみをもう一度考えたいと思います。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

恋愛から家族愛に変わる時期・・・ そうかもしれません。 家族愛でゴールというわけではありませんし、 家族愛→無関心という道のりではありません。 家族愛→恋愛感情→家族愛→恋愛感情 なんていうこともあるのです。 やっていけると思います。 あなたが他に目を向けて家族を裏切らない限りは。 貴方にとって彼へのよい感情、 これがあたりまえになってしまっているのです。 だからときめかなくなってしまったのです。 あなたがドキドキをよそに求めて裏切れば 彼があなたに与えているよい感情を起こす行動は 全て失われます。 家族愛も幻想に変わります。 そこからまた→家族愛→恋愛 ってなるのは至難の業なので 心して大人になりましょう。 新しいおもちゃの欲しい子供と同じです。

infi_01
質問者

お礼

大変重みのあるお言葉ありがとうございました。 >心して大人になりましょう。 そうですね。私は今までなかった感情にとまどっていました。 そして消化しきれずに路頭へと迷ってしまいました。 >家族愛→無関心という道のりではありません。 大変勇気づけられました。怖がらずにいきたいと思います。