• 締切済み

生活したことのない第三国での結婚

留学先の国で会った彼にプロポーズされています。 彼とは3年の付き合いになります。  彼は現在自分の国に帰り就職しています。彼は日本語の会話はまったくできません。現在の彼の仕事も日本では日本語ができないと雇ってもらえない業種です。なので、私が彼の国に嫁ぐことになります。 日本で暮らすだけでは味わえない新しい生活。 彼と一緒にずっといられるという幸せ。 それを喜ぶ反面同時に大きな不安があります。 彼の国は、旅行で行くには大好きな国ですが、暮らすとなるとどうしても好きになれそうにないのです。  第一に、空気がものすごく汚いです。 マスクが必需品のような土地に果たして一生暮らしていけるのか不安です。 また、言葉がまったく通じない国です。  言葉の壁で好きな仕事も思うようには見つからないと思います。 家族や友人ともめったに会えなくなってしまうし、 生活環境も文化もまったく違うところで、留学とは違う終わりのない海外生活を考えると彼と一緒に人生を歩める喜びよりも、不安の方が勝っているのが正直なところです。  ちなみに、両親は彼を気に入ってくれ、結婚にも賛成してくれています。とても心の広い両親で感謝しています。 私自身、海外経験があり海外で生活する辛さ、語学を習得する大変さ身にしみて経験している分、 余計にネガティブに考えてしまうのかもしれません。 ただ、留学先は(かつては)憧れの土地。興味がある言語。好きな分野を勉強していることもあり、辛いながらも楽しく過ごしていました。 日本に帰ってくると何もかも楽しくて、自分にしっくりきてやっぱり日本が一番!と毎回帰国時に思っていました。 何のためらいもない結婚。とはほど遠く、なんだか不安でたまらないです。  彼は、私が不安を少しでも少なくしてくれようと努力してくれています。(空気の少しでもきれいな土地に将来は家を買おうとか言ってくれています。)  彼のことは好きですが、愛だけで国際結婚は乗り切れるものなのでしょうか? 環境が好きになれないといつか疲れてしまうのでは、と不安に思っています。 また、海外に嫁ぐというには、それくらいの覚悟はつきものなのでしょうか。  日本で実家の近くで子育てをしている友人がうらやましいこの頃です。

みんなの回答

回答No.6

「彼と一緒に人生を歩める喜びよりも、不安の方が勝っているのが正直なところです。 」恋愛の一番良い時期でこれですよ。 冷たいようですが、今は結婚は止めた方が良いと思います。 「たとえ自分はどうなっても、彼を幸せにしたい」   と思えたら結婚したら良いと思います。

• rapisupyon
回答No.5

国際結婚に限らず、結婚には、覚悟が必要不可欠です。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者を守り抜くことです。 周囲を巻き込み、いろんな人の人生を背負うことになる以上、それ相応の責任と覚悟は絶対に必要なのです。 あなたは、自分の全てをかけて、彼の人生や命を背負って生きていこうと思えますか?? まず、根本的な覚悟が出来なければ、海外での生活やその他諸々の問題にも立ち向かっていけないと思います。 どんな人と結婚しても、愛だけでは結婚生活を乗り切っていけません。でも、絶対的な愛がなければ、乗り切っていけません。 それだけ「結婚」「夫婦」というのは、複雑であり、先が見えないものなのです。 いろいろな不安があり、その不安に立ち向かっていこうと笑顔で思えるだけの強さを持てないなら、結婚はしないほうが良いです。 まして、友人を羨む気持ちを持ってしまうくらいなら、まだ、彼とは結婚すべきではないと思います。 どんな結果になっても、どんなことが起きても、何が何でも彼との生活だけは守ってみせる・・・という覚悟がもてるまでは、結婚しないほうがいいでしょう。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

迷いがあるなら 結婚は止めておきましょう!! お付き合いだけならいいですが、結婚となると、、、、。

回答No.3

違う文化・宗教の人と結婚するってことはたいへんです、ましてや先方の母国で暮らすとなると…。  ↓の質問と回答を50回読み直してから決断しましょう。 http://okwave.jp/qa4808999.html

• halkats
回答No.2

『愛だけ』では厳しいものがあるでしょう。 将来を見据える計画性と 準備を躊躇わない行動力、 そしてどうしようもない事には開き直ってしまう度胸と 必要なときは他人に無理を押し付ける厚かましさ。 そういったものを全て含めて、 「彼の妻になるための資格」として求められています。 個人的には、日本でも彼の国でもない第三国という手も あるんじゃないかなーとは、思いますが。 彼の母語ではない言葉で会話をしているんですよね?

• saregama
回答No.1

第三国というのは、あなたの母国でもない、相手の母国でもない、第三番目の国、つまりどちらにとっても母国でない国という意味です。 >愛だけで国際結婚は乗り切れるものなのでしょうか? 愛だけでは食っていけません。 でも愛があればどうにかして乗り切れます。 ただし、愛が続けばの話。 環境に疲れて愛が無くなることだってあります。 愛は強く、そして脆いものです。 さらに経験から申し上げますが、 愛するが故に別れを選びたくなることってあるんです。 別れることで相手が幸せになるのなら、と真面目に思いましたから。 結局別れてもこの馬鹿者は幸せになれないだろうと 諦めて今も一緒にいますが。 >海外に嫁ぐというには、それくらいの覚悟はつきものなのでしょうか。 ノリです。覚悟は後からついてきます。結局やってみなきゃわからないことだらけです。覚悟していたつもりでも、良い意味でも悪い意味でも見当はずれであることも多いです。