• 締切済み

外人の結婚の承諾願い

はじめまして。 彼が私の両親に結婚の挨拶をしたいのですが、その事で、相談をさせてください。 先日、ヨーロッパ人の彼からプロポーズをされました。丁度、私の両親が数週間後に、私の住んでいる国に来るので、彼は、そこで結婚の挨拶をしたいと思っているようです。 彼の考えた文章を日本語に訳し、彼が日本語で直接、両親に挨拶するつもりなのですが、彼の考えた文章を日本風にアレンジしてみました。どのような印象を受けるか、感想又は、もっと良い表現があるようなら、アドバイスをいただけますか? 私たちについてですが、私は20代後半、彼は5歳年上。6年付き合っています。今年のお正月に、彼が日本を訪れ、両親と会っています(初対面でした)そして、両親と一緒に一泊旅行もしました。(その時は、彼を紹介する目的だったので、結婚の話は一切なし) 私はこの7月に留学を終え、私はそのつもりはありませんでしたが、両親の希望で、夏に完全帰国という形で留学生活に区切りをつける為、日本に帰る予定です。 私の家族は、彼に対して、比較的良い印象を持っています。 それを踏まえたうえで、文章を読んでいただけると幸いです。 「ミミコさん(私)は、夏に、日本に帰る事になっていますが、私は、これからもミミコさんとお付き合いを続けていきたいと思っています。これからは、結婚を前提にお付き合いをし、来年の季節の良い時期に結婚をしたいと思っています。お許しいただけますか?(必ず幸せにします。)」 いかがでしょうか? 私は、結婚の挨拶を当然経験した事がないので、彼の考えた文章を私なりに要約し訳してみました。(自分で書いてて少々恥ずかしいですが。) 言いたいことは、 1、私が日本に帰っても、付き合いを続けたい 2、関係を恋人から、婚約者としたい(結婚の約束をしたい) 3、近いうちに(来年以降)結婚したいと思っている 以上の3点です。 彼は日本語が話せませんので、長文ではなくなるべく簡潔な文章にしたいと思っています。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

誠実な彼氏さんですね。 文章は大方良いと思いますよ。“来年の季節の良い時期”というのは、春とか秋とか過ごし易いいわゆる結婚シーズンを意味するのでしょうか。それとも良い頃合(時期)を意味するのでしょうか。もし後者を意味するのでしたら“来年の季節の良い時期”というのは多少不自然な日本語に聞こえますので、“来年の良い時期”のほうが良いと思います。 彼氏さんがご両親に挨拶する前に、事前にミミコさんからご両親にミミコさんがおっしゃいたい上記3つのことをお話しておく必要があると思います。ご両親が何も聞いていない状態でいきなり彼氏さんから挨拶をされても戸惑ってしまうと思いますので。 それと結婚した場合、どちらの国に住むことになるのかもご両親にお話しておいたほうが良いと思います。 私も国際結婚をしており夫はヨーロッパ人です。彼が結婚の挨拶をした際、私の両親は感極まって泣いてしまいました。(笑) 上手くいくといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無理矢理連れて行かれて、結婚の承諾を得た。

    無理矢理連れて行かれて、結婚の承諾を得た。 この様な事ってあるのでしょうか? 相手の男性の主張は、女性に無理矢理連れて行かれ、両親に結婚の承諾、挨拶を強要された。と言うのです。 挨拶に行く前に、女性から『無理矢理連れて来た事は両親に秘密にしろ。』とクギをさされたとも。 挨拶に来た時は、終始笑顔で、結婚したい、二人で仲良くやって行きます。頑張ります。と言っていた。 相手の男は34歳です。 逃げ出す事は不可能だったなでしょうか? 常識的に信用出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 彼女の親への結婚承諾の挨拶[至急]

    初めて投稿します。 2日後、彼女の両親に結婚の承諾を得る挨拶が急遽決まりました。 家に訪問して挨拶かなと思ってたんですが、お昼にどこか食事に行こうと誘われましたので、私が日本料理屋の個室を予約しました。 彼女の母親は何度か顔を見ただけで父親に会うのは初めてな状況です。 手土産を持参するつもりですが、お会計は私、彼女の両親の通常どちらが払うのが好ましいですか? 今現在の考えでは、帰り際に払う事を伝え、断られると素直にありがとうございますをしようと考えています。 皆様の意見をお願いします。

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 「結婚させてください」の挨拶について教えてください!

    こんにちは。 来年秋に結婚予定の者でございます。 今年中で近いうちに、彼が「結婚させてください」と うちの両親に挨拶に来ます。彼はきちんと挨拶に来てくれると思います が、「結婚させてください」と彼が言ったとき、私は どのようなことを両親に言えばよろしいでしょうか? 黙っているのも変だなと思いまして・・・・。 それと、私も彼の両親に「結婚させてください」のお願いに 行きたいと思います。 その時の、心構えや言葉、格好など、どのようにすれば よろしいでしょうか?失敗したくないし、きちんとご挨拶したいので すみませんが、アドバイスいただけないでしょうか? つまらぬ質問ですみません! 教えていただければ大変ありがたいです! よろしくおねがいします(_ _)

  • 結婚を反対されされてます

    長くつ付き合ってる彼氏がいます。三年前に結婚の挨拶をしましたが私が原因で(家事と仕事に専念して彼にあまり愛情を注がなかった)冷却期間を設けられ、泣いて帰ったのですがそれが私の両親に不信感を与えちてしまい、彼と復縁した時に怒られました。それでも説得してまた付き合いを認めてもらいましたが、母が「結婚するわけじゃないのに何で(彼が)新年の挨拶にくるの?」などと言ってます。両親は私が一生独身でいると決めつけてます。来年結婚する予定なのですが、反対されそうです。三年前は良い人に貰ってもらって良かったねと言ってくれてましたが、やはり1回破局してるのでここ快くは思ってないようです。 同じように、反対されてたけど結婚を許してもらった方いますか?アドバイスお願いします。

  • 両親に挨拶って結婚前提か彼女紹介か?

    こんにちは。いつもお世話になります。 付き合い初めに彼が「ご両親に挨拶に行かなくちゃ」 っと言ってくれました。 そして付き合って数ヶ月後にお互いの両親に挨拶を しようねとまた話が出たのですが、 今春、彼の仕事の契約が切れ、新たに就職を探すことと、 私も今の仕事を夏には辞めて転職を考えているので、 「お互い新しい仕事に就いたら、挨拶に・・・」 っと言う事になりました。夏頃を予定しています。 しかし、この挨拶と言うのはどういう意味なのかが 未だに彼に聞くことが出来ず悩んでます。 自分の母親に話したところ、私の歳も歳なので、 「結婚しますという以外の挨拶なら来なくてもいい。」 っと言われてしまいました。彼は今まで付き合った 彼女のご両親に挨拶に行ったり来たりということは ないそうです。かと言って、やはり就職するまでは 不安もあるし、結婚という話には1度も なったことがありません。 (ちなみに彼は言葉で表現するのが苦手です。) こればかりは彼がどんな意味で ご両親に会わせてくれるのか、 うちの両親に会うのかわかりませんが、 こういう場合は期待してもいいのでしょうか? それとも彼女の紹介という意味の方が強いと思われますか? でも、大体ここでも拝見させていただくと、 プロポーズの後、挨拶に行ったっという 話がほとんどなので・・・ 私はもちろん結婚を前提と言う事で挨拶に 伺いたいと思ってます。 同じような事を言われた方いらっしゃいますか? その時はどちらの意味でしたか?

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 賛成?反対?結婚に対する親とのすれ違い(長文)

    お世話になります。 私(25歳・女)は、 2年半お付き合いをしている2つ年上の彼がいて、 先日プロポーズを受け、結婚する事が決まりました。 彼のご両親には挨拶も済ませ、快諾していただけたのですが、 私の両親は反対のようです。 彼が挨拶に来る前に、両親に話をしたのですが、 彼が帰国子女という事もあり、 ”彼の日本人としてのマナーについて”納得できない、 と反対されました。 ”人間として”のマナーがまったく無いわけではないし、 悪いところはきちんと直す努力をする、との事で納得してもらい 来年の春を目処に結婚、という事まで同意してもらっていたのですが、 彼が正式に挨拶にくる約束の直前になって (1) 私の姉が未婚である (2) 彼の収入が少ない  (3) 結婚後、彼の両親の近くに住む など、反対の理由を色々言われ、 最終的に挨拶には来なくてよいといわれてしまいました。 (1)について、姉の結婚まで待つという事に私も彼も同意しました。 (2)について、彼はきちんと正社員でボーナスもあり、 20代男性の平均並みなので理解してほしい、と伝えました。 (3)そこに住む理由は、  1)彼の両親が住んでいたマンションのお部屋をいただけるので   家賃がかからない  2)彼の仕事場への通勤に便利   3)私の実家からも1時間程で、決して遠くはない との事を説明しました。 それでも、 あんたは相手の親が大事で、うちは大事じゃないのね、とか ショックでショックで、毎日寝れない思いよ! などと、非難され続け、なんだか家の雰囲気もめちゃくちゃです。 どうすれば和解し、結婚を祝福してもらえるのでしょうか。 私は親の気持ちもきちんと受け止めるつもりですし、 かと言って自分の気持ちも大切にしたいと思っています。 私の至らない点をご指摘いただくのも覚悟の上ですので、 ぜひたくさんのアドバイスをお願いします。

  • 結婚反対する彼女の両親への手紙

    今、結婚考え交際している彼女がいます。 私達はお互い25歳で先月結婚の約束をしました。 次にお互いの両親に挨拶に伺おうと思っていたのですが、 彼女の両親(特に父)は結婚に大反対しているようです。「理由はまだ若い事、男であれば本来20代のうちは仕事に打ち込み一人前になる為に必死で働かなければならない、なのに25歳で結婚を考えているだなんて考えが甘く信用できない。」との事ですが、彼女に聞く「もともとかなり愛娘家であり、単に寂しいだけで色々理由つけて反対してるだけだと思う」と言ってます。 私達としては当初からお互い結婚を意識し貯金を蓄えており、一緒に色々な困難を乗り越えて幸せになる覚悟ができ来年の結婚を決意しました。また早く子供も欲しいということもあります。 先日お会いさせて頂くよう彼女に頑張って貰いましたが、御父様から「会った時は結婚どころか交際も止めてもらうよう伝える。」と言われました。 上司に相談したところ「まずは手紙を出し続けたらどうだ」とアドバイスを頂き、手紙を書くことにしたのですがお恥ずかしながら文章が苦手で、なかなか良い文章が思い浮かびません。 今考えたのが 拝啓 突然お便り差し上げます失礼をお許しください。 初めまして、○○さんとお付き合いさせて頂いております ○○ ○○ と申します。 このような手紙でご挨拶するご無礼大変申し訳ございません。 先日、○○さんの御父様と御母様が私達の今後の将来に関してご心配して下さっていることを○○さんから伺いしました。私達は将来の事を踏まえたうえで、貯金を蓄え真剣に将来設計を立てております。つきましては、一度直接お会いしお話させて頂けませんでしょうか。 大変勝手な申し出でございますが、何とぞよろしくお願いいたします。乱筆悪文のためお見苦しい点も多いかと存じますが、何とぞご容赦お願い申し上げます。 敬具 今までこのような手紙を出したことが無く正直とても不安です。 「この文章が変」 「これを加えた方がいい」など何でも構いませんので、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 結婚どう考えてるのだろうか?

    お互い30代同士です。 いつかは結婚するつもりです、 なんとなく漠然と話しはするものの なかなか、彼が具体的になってくれません。 彼は、次男ですが、両親、長男夫婦とその子供と 暮らしてます。 彼の家にも、連れいってくれないのです。 理由は、「兄夫婦もいるから」だけ。 そんな中で、早く家をでたいと思わないでしょうか? じゃ、逆に、わたしの家に来て欲しいと 伝えたら、イヤだと。 私の誕生日が近いので、私の両親交えて、 食事でも行かないと誘ったら、断られ、 じゃいつにする??って聞いたら、 わからないと・・・ もう、イライラします。 逆に、お金貯めてどこか行こうかとか、 来年、遊びに行くとこ考えようとか、 そんな事ばかりで、 結婚はいつ(時期)するんだろ・・って感じです。 付き合いはじめの事も、あたしが、つっつかないと はっきり言わない人で、結婚のプロポーズというか、そうゆうのははっきり、言って欲しいのです。 今すぐとは、言わないけど、ある程度決めてくれないと、妊娠、出産の事や、再就職の事など、 考えると、早くして欲しい、 自分勝手はわかります。 わたしは、もうすぐ33才。彼は35才です。 彼も年齢的に、早く結婚したいと思わないのでしょうか?逃げてるだけでしょうか? はっきりと、自分の気持ちを言えばいいのですが、 引かれてもなぁとか色々考えちゃいます。 これだと、毎回デートするたびに、いつも思ってそうで・・・ ぐちゃぐちゃな文章になってしまいました。

専門家に質問してみよう