• 締切済み

外人の結婚の承諾願い

はじめまして。 彼が私の両親に結婚の挨拶をしたいのですが、その事で、相談をさせてください。 先日、ヨーロッパ人の彼からプロポーズをされました。丁度、私の両親が数週間後に、私の住んでいる国に来るので、彼は、そこで結婚の挨拶をしたいと思っているようです。 彼の考えた文章を日本語に訳し、彼が日本語で直接、両親に挨拶するつもりなのですが、彼の考えた文章を日本風にアレンジしてみました。どのような印象を受けるか、感想又は、もっと良い表現があるようなら、アドバイスをいただけますか? 私たちについてですが、私は20代後半、彼は5歳年上。6年付き合っています。今年のお正月に、彼が日本を訪れ、両親と会っています(初対面でした)そして、両親と一緒に一泊旅行もしました。(その時は、彼を紹介する目的だったので、結婚の話は一切なし) 私はこの7月に留学を終え、私はそのつもりはありませんでしたが、両親の希望で、夏に完全帰国という形で留学生活に区切りをつける為、日本に帰る予定です。 私の家族は、彼に対して、比較的良い印象を持っています。 それを踏まえたうえで、文章を読んでいただけると幸いです。 「ミミコさん(私)は、夏に、日本に帰る事になっていますが、私は、これからもミミコさんとお付き合いを続けていきたいと思っています。これからは、結婚を前提にお付き合いをし、来年の季節の良い時期に結婚をしたいと思っています。お許しいただけますか?(必ず幸せにします。)」 いかがでしょうか? 私は、結婚の挨拶を当然経験した事がないので、彼の考えた文章を私なりに要約し訳してみました。(自分で書いてて少々恥ずかしいですが。) 言いたいことは、 1、私が日本に帰っても、付き合いを続けたい 2、関係を恋人から、婚約者としたい(結婚の約束をしたい) 3、近いうちに(来年以降)結婚したいと思っている 以上の3点です。 彼は日本語が話せませんので、長文ではなくなるべく簡潔な文章にしたいと思っています。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

誠実な彼氏さんですね。 文章は大方良いと思いますよ。“来年の季節の良い時期”というのは、春とか秋とか過ごし易いいわゆる結婚シーズンを意味するのでしょうか。それとも良い頃合(時期)を意味するのでしょうか。もし後者を意味するのでしたら“来年の季節の良い時期”というのは多少不自然な日本語に聞こえますので、“来年の良い時期”のほうが良いと思います。 彼氏さんがご両親に挨拶する前に、事前にミミコさんからご両親にミミコさんがおっしゃいたい上記3つのことをお話しておく必要があると思います。ご両親が何も聞いていない状態でいきなり彼氏さんから挨拶をされても戸惑ってしまうと思いますので。 それと結婚した場合、どちらの国に住むことになるのかもご両親にお話しておいたほうが良いと思います。 私も国際結婚をしており夫はヨーロッパ人です。彼が結婚の挨拶をした際、私の両親は感極まって泣いてしまいました。(笑) 上手くいくといいですね☆