• ベストアンサー

賛成?反対?結婚に対する親とのすれ違い(長文)

お世話になります。 私(25歳・女)は、 2年半お付き合いをしている2つ年上の彼がいて、 先日プロポーズを受け、結婚する事が決まりました。 彼のご両親には挨拶も済ませ、快諾していただけたのですが、 私の両親は反対のようです。 彼が挨拶に来る前に、両親に話をしたのですが、 彼が帰国子女という事もあり、 ”彼の日本人としてのマナーについて”納得できない、 と反対されました。 ”人間として”のマナーがまったく無いわけではないし、 悪いところはきちんと直す努力をする、との事で納得してもらい 来年の春を目処に結婚、という事まで同意してもらっていたのですが、 彼が正式に挨拶にくる約束の直前になって (1) 私の姉が未婚である (2) 彼の収入が少ない  (3) 結婚後、彼の両親の近くに住む など、反対の理由を色々言われ、 最終的に挨拶には来なくてよいといわれてしまいました。 (1)について、姉の結婚まで待つという事に私も彼も同意しました。 (2)について、彼はきちんと正社員でボーナスもあり、 20代男性の平均並みなので理解してほしい、と伝えました。 (3)そこに住む理由は、  1)彼の両親が住んでいたマンションのお部屋をいただけるので   家賃がかからない  2)彼の仕事場への通勤に便利   3)私の実家からも1時間程で、決して遠くはない との事を説明しました。 それでも、 あんたは相手の親が大事で、うちは大事じゃないのね、とか ショックでショックで、毎日寝れない思いよ! などと、非難され続け、なんだか家の雰囲気もめちゃくちゃです。 どうすれば和解し、結婚を祝福してもらえるのでしょうか。 私は親の気持ちもきちんと受け止めるつもりですし、 かと言って自分の気持ちも大切にしたいと思っています。 私の至らない点をご指摘いただくのも覚悟の上ですので、 ぜひたくさんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.4

二人姉妹なんですね。 であればご両親も“いずれは・・・”とは思っていたとしても、ついにやってきてしまった娘の結婚にショックを隠しきれないんだと思います。 別に彼が憎いわけでもなんでも無いと思いますよ。 ただ単に娘が結婚してしまうことがショックなだけだと思います。 そりゃ結婚すれば新しい戸籍をつくり、親の戸籍からは抜けますからね、親としては忍びないのでしょう。 (とはいえ、彼の親の戸籍に入るわけではないですが) 実際、訳のわからん理由で反対されてますよね。 お姉さんが未婚だからまだ結婚するな? ちょっと笑ってしまいました。 なんか、ほんとショックなんだろうな~ってね。 他の方もおしゃっていますけど、結局は時間が経てばすべて丸く収まっちゃいますよ。 それに、今ご両親の反対をそのまま受け入れてしまい、彼と結婚しなかったがために、結局その後独身で一生を終わってしまうかもしれません。その方がご両親は将来めちゃくちゃ後悔すると思います。 ちなみに、私の姉も最初はめちゃくちゃ反対されて、ほんと「そんな理由で反対?」と笑っちゃうような理由で反対していました。でも、今は仲良くやってますよ(結婚してもう6年ぐらい経ちました) 今はお辛いでしょうが、ここが踏ん張りどきです。 がんばってくださいね。

ahbinjp
質問者

お礼

とっても温かいコメントありがとうございます。 ここで質問してみて本当に良かった、って思います。 1人で悶々と考えて落ち込み気味でしたし、逆に友達に相談すると 「ありえないよね!」なんて言って更に腹を立てて逆効果だったかもっ知れませんし。 たくさんの方の経験や、アドバイスを聞くことで 私自身もとっても冷静で素直な気持ちになれています。 親に何か言われるたびに相変わらずむっとしてしまう事もあるのですが・・・ それでも、皆様の言うとおり、”親心”だと思って 長い目で時間をかけてわかってもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

子供の結婚って親にとってそれなりに衝撃で、 お姉さんが未婚ということは、ご両親にとって、子供を結婚させる 場面はこれが初めて、ということでしょうか。 ならば、衝撃はよりいっそうでしょう。 現実を受け止めたくないので、筋の通らないことを言ってでも 阻止したいだけなのだなと思います。 私&兄弟も#1さんの妹さんの例とまったく同じ経過をたどりました。 なので、私も#1さんのおっしゃる通り”時間薬”しかないと思います。 うちは3人兄弟の末っ子が最初に結婚しまして、 そのとき、質問文の(1)とおんなじことを親が言いました(笑) うちも、雰囲気メチャクチャな時期がありましたが それもいい思い出(なんちゃって)。 雰囲気に飲まれて、手ひどい言葉を浴びせたりしないこと! そのうち雪解けがやって来る!はず。 いろんな意味で試されていると思って、頑張って下さい。

ahbinjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんのお礼にも書かせていただきましたが、 ”時間が解決する”って言うのは、本当なのかもしれません。 どうも気持ちばっかりが焦ってしまって悲観的になっていましたが、 親の複雑な心境、と思って受け止めて、時間と共に分かり合えるのをまとうと思います。 >雰囲気に飲まれて、手ひどい言葉を浴びせたりしないこと! これ、危うくしてしまう所でした。 そうですよね、ちゃんとお互いが分かり合えるまで、辛抱。辛抱。。 #2さんにご指摘いただいた、母、または父だけに本音でぶつかってみる、という”ワンクッション”作戦と同時に”時間”作戦も実行予定! ほんとに皆様からのご回答いただけて元気が出てきました! ありがとうございした!

noname#33536
noname#33536
回答No.2

質問を読ませていただいての率直な意見です。 気分を害されたら申し訳ありません。 子供は親の言いなりにならなければいけないとは思いません。 まして質問者様も立派に成人されているのですから、 ご両親がそこまで質問者様を縛る理由がわかりません。 もっとも結婚される彼に質問者様がお書きになっていること以外で 結婚を反対されるような理由があるのであれば、何とか理由をつけて 結婚をさせないようにしているのかもしれませんが…。 お姉さんに結婚の予定があるのであれば順序を待ってというのも 理解できるのですが、結婚の予定がないのであればお姉さんに 相手が見つかるまで質問者様が結婚できないことになってしまいます。 結婚後に彼の両親の近くに住むこともおかしいことではありません。 ご両親は大切に育てた質問者様が自分たちの手元から離れてしまう現実が 受け止められずにいるのかもしれませんね。 ご両親そろって話をすることも大切かもしれませんが、 お母様だけまたはお父様だけに本音でぶつかってみてはどうでしょうか? ワンクッション置く事で話が進むこともあると思います。 ただ結婚ってタイミングだってよく言いませんか? もちろん快諾してもらえることが一番いいことだと思いますが ご両親の意見ばかりに縛られない方がいいかなとも思います。

ahbinjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご両親は大切に育てた質問者様が自分たちの手元から離れてしまう現実が受け止められずにいるのかもしれませんね。 これは、本当にそういうものなのかもしれないですね。 ”親になれば親の気持ちがわかる”と言うとおり、 今の私にはなかなか理解しがたい事もあるのですが、 言いなりになるのではなく、お互いが歩み寄っていければいいなと思います。 >お母様だけまたはお父様だけに本音で ぶつかってみてはどうでしょうか? これ、早速実行してみたいと思います。 我が家は父親の方が冷静に話が出来るので、父親にまず味方になってもらえればいいかなぁ・・・。 先は長そうですけど、頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

ご質問文を読みましたが、質問者さんの“非”がわかりませんでした。 ご両親様は結婚に気に入ってない部分があるようですが、それに対して誠実に答えを返していますよ。 ご心配なさらずに。 結局、ご両親様は娘が嫁に行く事実を受け止められないだけだと思います。 特効薬は「時間」。 質問者さんにとっては辛いかもしれませんが、機が熟すのが待つのがいいと思います。 ちなみに僕の妹は自分の親に結婚(結婚相手)を猛烈に反対されていましたが、半年ぐらい経ったときには特に条件面での変化がなかったにもかかわらず、承諾されていましたよ。 ただ、“しぶしぶ”でしたけどね。 それでも、先月無事挙式をあげて、徐々に妹の旦那とも交流を持っているようです。

ahbinjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特効薬は「時間」。 そうかもしれないですね、確かに時間が経つと色々なことに対して冷静になれるって事はありますもんね。 妹さんのご結婚の際も、色々反対の上で時間が解決してもらえたというコメントで、元気が出ました! 両親も、両親なりの思いがあるのでしょうね・・・。 歩み寄りつつも、焦らないで、時間をかけて分かり合って行きたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 賛成してくれたのに、結婚に反対??(ちょっと長文です)

    今年の秋に結婚予定です。 両家の親に挨拶も済ませました。私の親は、最初は学歴のことで、反対していましたが、実際本人に会って「学歴のことは引っかかるけど、本人がしっかりしてるし、結婚していいよ」って言ってくれました。 なのですが、最近、彼がうちに遊びに来たとき「挨拶ができてない。」ということで「今ならまだ間に合うから、結婚するのやめたら?」といい始めました。確かに彼も、結婚の挨拶の時と比べると緊張感がなかったのですが、挨拶はしてました。 私は「やめる気はない」ときっぱり言ったのですが、やはり、一番祝福してほしい母親にちょっとでも”反対”みたいなことを言われると、引っかかります。ホワイトデーに彼の仕事が忙しく、お返しが何もなかったことも「ホントに幸せにしてくれるの?」という印象を受けたようで、そんなことを言い始めたんだと思います。 私の意志が固いので、親は何も言わなくなりました(諦めた?)が、親心として何となく不安に襲われ、こんなことを言い出したのか、本当に反対なのか、自分の親のことながらわかりません。それによってこちらの態度も変えていかないと・・・と思っています。 こんな風に、結婚までに親の意見が変わられた方、いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 親が反対する結婚

    36歳の姉についてです。現在姉と交際している彼は34歳です。 長文になります。申し訳ありません。 私の家族は両親、姉、私、妹の三姉妹です。 姉は大学卒後地元の地方公務員です。(コネで入りました) 姉は、小さい頃から良い子で真面目で両親からもとても信頼されてました。 姉が28の時に専門学校卒、老人施設の調理場でパートとして働いている男性と交際をはじめました。 最近正社員になったそうです。 姉は30歳頃彼と同棲をする為に家を出ました。(親には1人暮らしと言って) 33歳の時に両親に会わせたい人がいると言ったが親は拒否。 その後、両親とは絶縁状態。 両親は、彼が専門学校卒、パート、相手の家柄と釣り合わない、彼を見たことのある知人からあの彼とは結婚出来ないね。などの情報によりは両親は反対です。 両親は反対した事により姉がその彼と別れたと信じていたがまだ交際(同棲)している事を知り姉に両親が別れる様に伝え、姉は彼と結婚をしたかったので彼に私の両親と会って欲しいと伝えたところ、彼は両親に挨拶出来ないといい別れる事になり姉は実家に1年前に帰って来ました。 しかし、最近その彼が姉と一緒に両親に会いに来ました。 両親は、姉に対して怒り家を出てけ。と言ったら姉が今までお世話になりました。といい家を出て行ってしまいました。 姉の部屋を見たら荷物が無くなっていました。 計画的だったのだと思います。 もしかしたら、既に入籍した可能性もあると考えております。 現在、両親はとても悩んでおり私が支えになってあげたいのですが解決策が全く分かりません。 私は独身。妹は県外結婚しています。 また、今後家族関係はどの様になるのでしょうか? 経験者の方や周りで経験した方がいる方アドバイスをお願いします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親の反対で別れてしまったら。

    私には3年前結婚の約束をした彼氏がいました。 その彼とは3年間付き合って、そのうち2年間は同棲していました。 付き合って2年半目ぐらいのときに、私が妊娠してそれをきっかけで結婚することになりました。 でも、私の両親に挨拶に行ったら反対されてしまって結婚は許してはもらえませんでした。 理由は、結婚前に妊娠してしまったことと、当時の彼の収入が少なかった(月18万くらい)ことです。 それでも私たちは結婚を許してもらおうと両親を説得したり、彼はお金を貯めるために夜もバイトをしてくれました。 そんな時に、私が流産してしまいました。 その後も、結婚するつもりで両親と話し合っていましたが納得はしてもらえず、両親からは流産したのだから今後一緒にいる理由もないのだから別れろとも言われました。 私は流産したショックとなかなか思うようにいかないことで精神的に不安定になってしまってリストカットをするようになってしまいました。 やめないといけないと思いながらも、何度もしてしまい彼に心配をかけてしまいました。 流産してから半年ぐらい経った頃、急に彼から別れてほしいと言われてしまいました。 私が直接彼から聞いた理由は、私の両親に反対されて家柄というか育ってきた環境が違いすぎると思ったし、もし結婚したとしてもその後が大変。あとリストカットのことももうどうしていいのか分からない。でした。 これは、私の友人から聞いたことなんですがいろいろありすぎてもう冷めてしまった。と言っていたそうです。 私はその時絶対別れたくなくて、ごはんもまともに食べれないほどショックでした。 そのことを知った彼は、別れ話の後も何度も私に会いに来てくれたし優しくしてくれました。 結局別れることになったのですが、その後もだらだらと連絡をとったり、会ったりもしてました。 でも、彼が仕事で県外に行くことになってそれからは彼が地元に帰ってくるときだけ会っていました。 それから、彼には新しく彼女が出来たらしいですが、そのことは彼は私には黙っていました。 帰ってきて会ったときも、そのことは言われなかったです。 それを知って、もしかしたら新しい彼女のことは本気ではないんじゃないかな?って思ってしいました。 でも、最近彼からその彼女と結婚すると連絡がありました。今年中には子どもも産まれるそうです。 最低ですが、上手くいかなかったらいいのに、そして私と復縁できたらいいのにと思ってしまいます。 そもそも、別れた理由も私の両親の反対でそれさえなければあの時彼と結婚してたのは私だったのにと思ってしまいます。 そのことを、友人に相談したら親に反対されたことで結婚を諦めたのは彼なんだしもし本当に本気で結婚したい!って気持ちが彼にあったらあの時冷めたりせず結婚してたと思うよ。でも、結婚に至らなかったってことは彼の結婚したい!っていう気持ちが少なかったんだよ。と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、どうしてもそう思いたくないです。 でも、客観的に見たらその通りなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 親が結婚に反対です。どうすればいいでしょう。

    26歳女です。 30歳の彼にプロポーズされたので 自分の親に挨拶に行きたいです。 が、父親が反対していて、会うのも拒絶します。 理由は、父が私のことを跡取り娘だと思っているからのようです。 跡取りと言っても2人姉妹の次女です。 姉は3年ほど前に嫁に行きましたので、 今は私しかいないですが。 彼は長男ですので、私が嫁に行くことになります。 実は姉の時も相当もめました。 結局言いだしてから結婚まで3年かかりました。 姉の時は結納金(という名の上納金のようなもの)で200万円くらいとられたり、 結婚式のご祝儀も一部とられたり、 結婚式費用も相手の親に全額出させていました。 姉の場合はお相手の家族がとても寛容で、 そんなバカ親がいてもうちの姉を嫁にもらいたいということで 父 vs その他 という構図でうまく(?)丸めこみました。 (時間とお金はかかりましたが) 私の場合、既に鬱で、 もう戦う気力もないので、 反対された時点で 勝手に結婚してしまうか、 それもだめなら自殺してしまおうかと思っています。 ネットなどで見ると、縁を切ると言われて反対されている人がすごく羨ましいです。 縁が切れればすぐに楽になれるのに、と。 縁を切って勝手に結婚してしまうのが 一番楽ですが、 それは最終手段にしろと母も姉も彼も言います、 とりあえず一度会うまではがんばろうと 彼も言っているので、 会ってくれるまでは戦おうかと思いますが、 もう精神的にだめです。 もう何もする気が起きません。 父がすんなり納得してくれる方法を教えてください。

  • クリスチャンの親に彼との結婚を反対されています。

    本当に辛い状況です。。 私には4年半付き合っている彼氏がいます。 私にとっては本当に信頼できて、大切にしたいと思うかけがえのない人です。 私はこの人に出会ったことで、明るくなれたし、自分の事も好きになれるくらいに変わることができました。 また彼氏のご両親もとてもいい方達で、付き合っている当初から私にとてもよくして下さっていました。 ただ、私の家はクリスチャンホームで彼のお家は仏教でした。 彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 親にそのことを話したら、私の親は猛反対で彼の人格も認めてくれませんでした。 正直親のそのような姿を見てショックでした。 その後も何回も親と話す機会はありましたが、お互いに主張するのみでお互いの話を聞こうとしない状態が続いていました。 彼が大学を卒業して2年。 私はまだ学生ですが、お互いの将来の仕事の事を考えるとそろそろ結婚をするかしないかを決める時期が迫っています。 ただ、まだ私の両親の了承を得られていません。 私は彼の言い分も、親の言い分も理解できます。 彼は夫婦で同じ宗教というか、同じ方向性を持ってないと、将来子供の教育などいろんな問題が起きた時にもめる原因になるし、家の方針に合わせてほしいと言います。また、宗教自体の偏った考え方でいてほしくないということでした。 これに対して最初は反感を持ちましたが、現実的に真剣に私との結婚を考えてくれているんだなと感じ、彼を支える上でも社会にでて生きていくためにも必要なことだと感じています。 また、親は彼がなぜそんな宗教をやめろというのか、クリスチャンを辞めるなんて絶対に認めない、とにかくまず大学を卒業することが先決だろうと言います。 私は、これまで私を育ててきてくれた親を尊敬していますし、親の言うことを信頼してきました。 なので、親が私の事を愛してくれているからこそ反対しているのだと思います。 ただ、私にはそこまで親ほどキリスト教に対して深い信仰はありません。また、親には言えないでいましたが、クリスチャンなりのキリスト教に対する疑問も昔からありました。 なので、親にそのような理由で結婚を反対されても、納得ができないのです。 結婚する時期も私の卒業があと1年と迫った今、結婚を反対する理由にはならないと思います。 私が今までにもっと親に彼のいい所をもっとアピールすればよかったと思うのですが、もともと親に良く思われていなかったこともあり、これまであまり伝えることができませんでした。 彼は私の実家まで来て私の両親に直談判しましたが、親は完全に結婚を認めてくれない状況でしたので、彼にとても冷たく当たり、彼はとてもショックを受けていましたし、私もとてもショックでした。 現在、彼と話し合って、私の親の了承を得るためにも、親が落ち着いて私の話を聞いてくれるようになるためにも、彼と少し距離を置くということにしました。 お互いに本当に好きで、今までずっと一緒に歩んできて必要な存在だったので、本当に今は辛い状況です。胸になにかつかえているものがあるような感じです。 お互いの両親の事を考えると、駆け落ちなんてことはしたくありません。 ただ、結婚したいという強い気持ちは変わりません。 このような状況を打開する方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

専門家に質問してみよう