• 締切済み

国際結婚後の日本での生活(長文です)

国際結婚後の日本での生活(長文です) 現在、イタリア人の彼とイタリアと日本での遠距離恋愛中です。 彼とは、3年前に私がイタリア留学中に知り合い、結婚を前提に付き合いを続けてきました。 私がイタリアにいる時には一緒に生活もしており、もちろん些細な喧嘩はありましたが、自分でも驚くほど居心地よく過ごせて、それが「この人であれば、ずっと一緒にやっていける」という気持ちにつながりました。 今も、交際自体は非常にうまくいっており、3~4か月に一度はお互いの国を行き来しています。 お互いの家族とも何度も会っており、賛成してくれています。 彼と今後の人生を一緒に過ごしていくことについては、何の迷いもありません。 ただ、経済的なこと、とくに今後の彼の仕事については不安を感じています。 今まで、彼とは何度も結婚後に日本とイタリアのどちらで住むか話し合いを続け、トータル的に考えた結果、日本で生活した方がよいだろうという話になっています。 理由は、(1)彼のイタリアでの雇用状態が不安定なこと(2)私は公務員なので生活が安定していること、(3)私の父が会社を経営しており、そこで彼を雇ってくれると言っていること(もちろん、他の仕事も探すつもりではいます)(4)私の家族が持っている使っていない家があり、そこを使ってもよいと言ってくれていること、などからです。 条件的には、確実に日本に来てもらう方がよいのは明らかなのですが、彼に仕事を辞めてきてもらわなくてはいけないことに申し訳ない気持ちもあります。 彼のイタリアでの仕事がもっと安定していれば、私が仕事をやめて向こうに行くこともできるのですが、今のイタリアの現状をみていると、それはかなり難しそうな状況です。 選択肢がないので、考えても仕方がないことなのですが、彼が後々、後悔しないだろうかと不安です。 同じように、国際結婚ののちに、お相手が日本にいらっしゃった方のお話を聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

とてもいい条件で日本に住めるなら何の問題もないじゃないですか。何を悩んでるのかわかりかねます。 >条件的には、確実に日本に来てもらう方がよいのは明らかなのですが、彼に仕事を辞めてきてもらわなくてはいけないことに申し訳ない気持ちもあります。 今時在日外国人はめずらしくないし、経済的・ビザに苦労しないで、楽しく暮らせそうです。おっしゃる通り今ヨーロッパもアメリカも、就職事情は最悪です。日本での新生活スタートが、不安より冒険的な気持ちで臨めればいいですね。 >国際結婚ののちに、お相手が日本にいらっしゃった方のお話 海外で結婚、5年後の主人の会社の倒産を期に、二人の乳幼児を連れて日本に来ました。職探し・住居探し(当時は外国籍で断られる家が多数)・自分の職探し(共稼ぎしないと食べていけない)・保育園探し等、実家の援助なしで家具なしの空っぽの貸家から生活を始めました。 インターネットもなく、英語の通じる人間も少なく、主人は孤独に感じる事も多く、子供が二人アトピーで親は睡眠不足になり、お金はその治療に使われてしまうので、生活は厳しかったです。 5年弱日本滞在して、日本の小学校入学前に帰国しました。そしてまた、家具なしから始め、階段に座ってプラスチックのカップでスープを飲む、布団がないからスーツケース一杯の服を重ねて暖を取る、とハイジみたいな貧乏生活をし、翌日から働きました。 今年結婚24年ですが、苦労を共にした夫婦は強いな、と思います。質問者様のだんな様が、精神的にまいる時もあるでしょうが、10年経ったら、いい思い出になります。ご家族が受け入れて支援してくれるなんて、恵まれてますね。うらやましいです。

noname#123010
noname#123010
回答No.1

主人がアメリカ人で、日本に住んでいます。 ここはうまく導いて「相手に決めさせるべし」でしょうね。 私たちは日本で出会い、結婚してそのまま日本に住んでいます。アメリカに移住の話ももちろん出ましたが、結婚当時に日本での仕事は確立されていた状況は質問者さんと似ており、色々な意味で日本に住んだ方がいいのは明らかでした。 でも私はあえて、日本で住むメリット、デメリットを列挙して、相手に悩ませ、相手に決めさせました。自分の頭の中では答えは決まっていたんですけどね、人間って自分で決断した事には文句言わずつらぬく心理が働くと思って。 結果、彼は「日本に住むと決めたのは『俺たち』だから」とこの6年間、責任感いっぱいに日本で頑張っています。住めば住むほど日本って良い国だね、一生住んでもいいよ!とまで言う始末。(私は心の中で「シメシメ、思いどおりじゃ」と思っています。笑) 「日本で住む方がいいと思うんだけど」ではなく、「どっちに住んだほうがいいかな?どう思う?そうだよね、家もあるしね・・・」という風に話を進めていけば、ほっておいても日本に住むという事に決まると思いますよ。その時大事なのが、彼に「いくつかある選択肢の中で自分で決めた事」と思わせることが大事です。いずれイタリアに移住することになるかもしれませんし、その時にも相手に「自分が」もしくは「二人で」決めたことだという意識を持ってもらうことは大事だと思います。

soratsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていること、その通りだなと感じます。 彼も、日本に住んだ方がいいと思うと言ってくれているので、私が勝手に申し訳なさを感じている だけなのですが・・。

関連するQ&A

  • 国際結婚後、日本国外で生活されている方

    私は23歳女性です。まだ結婚する予定はないのですが、国際結婚について少し気になることがあり、外国人男性と結婚された日本人女性の方に是非お話を伺いたく思いまして、投稿します。 私は現在国外在住で外資系企業で仕事をしています。以前は様々な理由から、日本人と結婚したいと思っていたのですが、こちらの生活では実際日本人とお付き合いすることがなく、将来結婚するのも日本人以外の人なのかな?と徐々に思うようになり、現在では特別日本人にこだわらなくなりました。 普通にこの人と結婚したいと思った人ならどこの国出身だろうと関係ないと思えるのでしょうが、私の性格上、色々と現実的に考えてしまいます。主に挙がる不安要素は下記のようなことです。(仮に中国人と結婚し、中国で生活する場合で書かせていただきます) ・結婚して中国に住む→自分が常に弱い立場の外国人であること。 ・中国語も話せず、文化や習慣も違うということ→経験上中国では英語が通じなかった、また日本とあまり関係がよろしくない場合に人間関係が不安(近所づきあいなどあるのか分りませんが・・・。 ・中国で仕事を探すということ→中国語に加えスキルも特に無いのでかなり難しいと思います。 ・定期的なビザ更新などの手続きが面倒、不便 ・本当にずっと中国で暮らしていけるかどうか→旅行で訪れるのは楽しいけれど、旅行するのと居住するのでは全く違うので。 周りにもアメリカ人、香港人などと国際結婚をした友人はいるのですが、香港で仕事を探すというのは大変だと言っていました。はじめは仕事をせず主婦をしていたようですが、そのうち働かなきゃならなくなってしまったようで、さらには離婚をしたので、経済的にも不安定、更に外国人というかなり辛い立場に置かれたようです。 私は結婚後もずっと仕事を続けたいという願望は特に無く、子供も沢山産み育てたいので、仕事をしなくてもいいのなら別にするつもりはありません。ただ、日本とは違い外国の男性は結構お金に関してシビアな人が多い気がしています。欧米の家庭などを見ても(一部の家庭しか知りませんが)奥様が一人で家計を管理しているというのはあまり見かけません。夫の給料は夫のもの、私の給料は私のものといった考えがあるように私には見えます。 というわけで、余程お金に余裕のある家庭でない限り(お金だけではなく、考え方の問題でもあると思いますが)、自分が仕事をしなければ生活していくのは難しいかと思われます。 例えば私は任意加入ですが年金は払っていますし、仮に国際結婚をしたとしても払い続けていくつもりなので、やはり仕事をその国で探さなければならず、住む国によっては日本語、英語しか話せない人間には、結構厳しいかと思ってしまいます。勉強すればいいだけのことですが、結婚後勉強を始めたとして、その国で仕事に就くという段階にまで漕ぎ着けるには相当の努力や時間がかかると思いますし、わざわざ日本人を雇ってくれる(雇わなきゃならない)会社も限られている気がします。(日本国籍は色々と便利なので失うことは考えておりません。) 個人的に、国際結婚のメリットは沢山あると思います。ただ、自分が国際結婚をした場合、どのような立場になるのか、そういったことが大変気になります。(これもその国によって違うとは思いますが) 実際に国際結婚(どこの国でも構いません)をされた女性の方、日本以外で生活されている方、国際結婚後に国外において仕事をされておられる方、どんなコメントでも結構ですので是非お話をお聞かせ下さい。 まとまりない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious

    国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious relationship)を求めていて、これからの人生真剣にただずっと一緒にいたいと思います。 しかし、仕事、お金、年齢、家族、距離と問題が多すぎて、、、どう進めていけばいいのか分からなくて困っています。 まず、彼が19歳(大学生)、私は21歳(大学4年)と若い。 そのために、当たり前ですが貯金も少ないこと。 互いの家族は二人が幸せになれるのなら結婚してもいいといってくれていますが、、、アメリカと日本という距離なので頻繁に会えないこと。 もしいま結婚をしたとして、、、どちらかが相手の国に移住することになると思いますが、、、仕事はどう見つけられるのかなど、、、 生活は二人が食べていくのに困難でない程度で満足できます。、、、ただ一緒にいたいんです。 国際結婚をなさっている方、または経験があるかたなど、、、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚(日本とフィンランド)のハードル

    ■国際結婚の①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったこと を教えてください。 はじめまして。フィンランド人の彼との結婚を前提にお付き合いしており、質問したいことがあります。 私は26歳日本人女性、彼は36歳フィンランド人男性です。彼とは飲食店で声をかけられ意気投合したことをきっかけに、お付き合いに発展しました。彼は日本に住んで5年目、日本で会社を経営していて、日常会話程度の日本語はペラペラです。 彼のおおらかでゆったりとしていて、固定観念なく私も接してくれるところが大好きで、これからずっと一緒にいられたらと思っています。彼は世界中いろんなところに住んだことがあり、とても国際的な人です。それに対して私は英語も話せず、海外も旅行で行く程度、国際的とは言えない生活を送ってきました。まさか自分が国際結婚をするなんて思ったことはありませんでした。好きになった人がたまたま外国人だったというくらいの感覚ですが、やはり国際結婚となるとハードルがたくさんあると思います。仕事のことがあるので結婚しても日本に住むことにはなりますが、それでも相手の国の文化や常識など、知っておかなくてはいけないことがたくさんありますよね。 そこでもし同じような経験をされた方がいたら、①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったことなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚をしたくない彼(国際結婚・イタリア人)

    イタリア人との結婚についてご相談です。 長文ですが、目を通していただけると嬉しいです。 現在イタリア人の彼氏と交際し、約3年半目です。 彼はイタリアで日本企業にスカウトされ、仕事のために約4年前に来日。 来日当初は家族と離れての生活や、社交的ではない性格もあり、 家に引きこもりがちだったようです。 そんな彼を同僚たちが心配し遊びに連れ出すなどしていたようで、 私たちはそんな機会の1つ(?)のパーティで出会いました。 イタリア人の男性にあまりいいイメージはなかったのですが、おどろくほど真面目で誠実。創造性のある彼に私も惹かれ、関係が始まりました。 言葉や文化の違いで簡単ではありませんが、特にこの1年間は互いに愛が深まってきたなと感じています。 そんな彼が約3週間前に急に「2、3年後はどうしていたい?」と聞いてきました。 私が「転職したばかりだし、落ち着いて…環境を心地よくしたいな」と答えると 彼は「結婚は?したいの?」と踏み込んだ質問をしてきました。 その後、私はいつか良いと思う人がいればしたいと思っていると伝え、 彼の意見を聞いてみると彼は「結婚はしたくない、役に立たない」と返ってきました。 実は彼のご両親は彼が幼い頃に別居、母親と3人兄弟で暮らした生活は貧しく、 つらい思いをしていたと聞いてます。 そこから結婚をしたくないと思っているようです。 私が「考えを変えるのは難しいか?」と聞くと、 彼は「もし結婚したい人に出会い、その人が頑張って説得したらかわるかも?」 また結婚は難しいと思うかと聞くと「簡単に思えるとき、難しいと思える時がある」とも言ってました。 話はそこで終わり、その後の私たちの関係は特に変化なく順調です。 これまで真剣に考えていなかったのですが、この会話をきっかけに私は結婚について考え、そして今はまだ早いと思いますが、もしこのまま順調に交際が出来れば 私は彼と結婚をしたいと思っています。 私たちは英語で普段は会話しており、彼は日本語はそこそこ聞き取りが可能で少し話せれるレベル。私はイタリア語は挨拶程度です。 もし結婚を考えるならば彼の母国語を真剣に学習するべきだと考えてます。 そして将来イタリアに住む可能性も否定出来なくなるので、あちらで生活をどうするか、仕事をどうするか考えるべきだと思います。 ですがそれ以前に、彼の結婚したくないという思いをどうしたらいいかと現在悩んでいます。イタリア以外にも海外では事実婚があることは知っていますが、私の両親の気持ちや日本での生活を考えると私は結婚をしたいと思っています。 ご自身の経験や、その他知識がある方からのアドバイスを おまちしております!

  • 国際結婚後、海外でお仕事されてますか?(イタリア)

    国際結婚してからイタリアに住んでいらっしゃる方、 そちらでお仕事されてますか? 海外で働くには労働許可証(就労visa?)が必要なんですよね。 だから許可証がないとまず門前払いとききました。 学生visaでされてる方もいるそうですが。 今現在、イタリア在住の人と結婚を前提にお付き合いしています。 ただ自分の収入では先々不安とのことで私も仕事を見つけてほしいといわれました。 イタリアで仕事を得るには、 (1)学生visaで行って仕事を探して就労visaを日本でとり、仕事を始めてから結婚。 (2)先に結婚して家族配偶者visaを得てから仕事を探す いまこの2つの方法しか思いつかないのですが。。 どちらがよいのか、どちらも難しいか、もしくは他に方法がありますでしょうか? もう一点、結婚したあと税金などはどれくらいかかりますか? 物価が高いとは思いますが、税金などよくわかっていません。 何か教えていただけたらうれしいです。 知識不足ですみませんが★ よろしくお願いします。

  • 国際結婚

    今付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼は外国人で、私は今、彼の国に住んでいます。 私は運良くここで仕事(バイト的な)も見つかって、 家は彼の実家に一緒に住まわせてもらっているので 暮らしてはいける状態です。 でも彼は今24で、私は29です。お互い結婚したいと 言ってますが、経済的にきびしそうです。 彼は大学も途中であきらめており、学費も高くて払える見込みも ありません。彼の家族は自営業をしてますが、 彼はその手伝いをしてます。その収入で一家5人が暮らしています。 食費と雑貨費がやっとまかなえる程度の収入です。 彼が日本語話せて一緒に日本で暮らせれば一番安心なのですが、 彼にも愛国心(?)もあるでしょうし、何より彼は祖国を 出たことが一度もありません。ずっと家族と一緒の住まいです。 私の収入も掛け持ちで月収6万程度です。 外食や洋服にかけるお金もそれほどありません。 日本で貯めた貯金を使わないように、生活してる感じです。 日本に一人で帰ればそれなりに仕事を見つける自信もありますし、 (実家住まいという条件ですが)自分のやりたいこと(旅行や 習い事など)も、お金を気にせずにできるのは分かっていますが、 彼を見捨てることになるのは絶対無理です・・。 でも一緒に日本で暮すにしても、彼に仕事がみつかるのかどうか、 また実家を一度も離れたことの無い彼にとって、 異国で(しかも言葉もままなりません・・)やっていけるのかも 不安です。 人柄は私が今までで出会った中でも、相当優しくて気配りできる人です。 結婚相手として人柄的には申し分ないのですが、 経済的なことを考えると毎日不安で仕方ありません。 これからどうしたらよいのか、もちろん考えなければいけないのは 私自身ですが、もしも同じような経験、境遇を持っている方が いらっしゃれば、何かアドバイスをお願い致します。 また、同じ境遇でない方でも、客観的にみてどうしたらよさそうか 何か思うところがありましたら、是非教えてください。 長文にて失礼しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚したいけど・・・

    私にはつきあって半年になる彼がいます。 本当に特別な存在でお互い結婚を意識し、2人で貯金を始めています でも 不安がでてきてしまいました 彼は生まれつき心臓が弱く、特殊な機械を入れています また 仕事はしていますが不安定な職場なのでもしかしたら明日にでも会社がなくなってしまうかもしれません 私は仕事を始めて4年目 幸い充実した仕事ができ、人間関係も良好です もし、結婚したとしたら私が彼の住む所に移らなくてはなりません。職場も変わります 彼のことは大好きでいっしょになりたいです。 でも私は今の職場を辞めたくありません。更に彼の仕事や今後の健康についても考えてしまって不安です 自分の100%望む条件での結婚はありえなく、お互いに譲りあうことも必要だとわかってはいるんですが・・ ただ、こんな気持のまま結婚していいのかなと思うときが あって迷っています 恋愛と結婚して生活していくのって違いますよね こんなことを考えるなんて普通じゃないんでしょうか? 好きだったらこんなこと考えないものですか?

  • 国際結婚以外で、外国人の彼と3ヶ月以上日本で暮らすためにはどうしたらよ

    国際結婚以外で、外国人の彼と3ヶ月以上日本で暮らすためにはどうしたらよいでしょうか?半年ほどフランスで一緒に暮らしましたフランス人の彼が日本で一緒に暮らしたがっています。彼は、国際結婚でお互いにフランスに住んだり日本に住んだりすることが楽になるのなら結婚したいと言ってますが、私としてはまだ結婚したくないです。ただ、好きなので、一緒に日本で住んでみたいですし、彼の日本への情熱を応援したいです。ちなみに彼は日本語できませんが日本で仕事探したいと言ってます。

  • 国際結婚後の日本での生活について

    外国人男性と海外で結婚、日本大使館を通して日本の婚姻届も提出致しました。今後は夫と共に日本に帰国し生活したいと考えております。 夫はとりあえず親族訪問ビザを取得して渡航する予定ですが、ビザの変更等、日本で仕事&生活していく為に必要な手続きを教えてください。

  • 国際結婚で姓をどうするか悩んでいます。。

    来月イギリス人の男性と入籍予定です。彼との会話はほとんど日本語で、今後も日本で生活していく予定です。彼は日本に住むのだからせめて自分の姓で生活していきたいようですし、その気持ちもわかります。彼は私に彼の姓に変更してほしいと考えているそうです。私は彼の姓をとるか、夫婦別姓にするか悩んでいます。 私は仕事をしていて外国の姓は少し面倒くさい気がしますが慣れれば問題ないのかな、と考えております。ただ、今後子どものことを考えると、学校などで外国の姓で嫌な思いをしたりしないかなと考えてしまいます。ハーフの芸能人の名前を調べてみたのですが、父親が外国人でも日本の姓のかたが多いような気がします。 しかし、夫婦別姓というのは少しさみしいような気がしてしまいます。私の考えとしては、日本人との結婚であれば別姓なんて考えもしないし、やはり家族みんなが同じ姓であることが自然だと思います。 日本で国際結婚したかたは姓をどのようにしましたか?また、外国の姓でも子どもの生活には問題がなかったなどの経験がございましたら教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

専門家に質問してみよう