• 締切済み

国際結婚後の日本での生活(長文です)

国際結婚後の日本での生活(長文です) 現在、イタリア人の彼とイタリアと日本での遠距離恋愛中です。 彼とは、3年前に私がイタリア留学中に知り合い、結婚を前提に付き合いを続けてきました。 私がイタリアにいる時には一緒に生活もしており、もちろん些細な喧嘩はありましたが、自分でも驚くほど居心地よく過ごせて、それが「この人であれば、ずっと一緒にやっていける」という気持ちにつながりました。 今も、交際自体は非常にうまくいっており、3~4か月に一度はお互いの国を行き来しています。 お互いの家族とも何度も会っており、賛成してくれています。 彼と今後の人生を一緒に過ごしていくことについては、何の迷いもありません。 ただ、経済的なこと、とくに今後の彼の仕事については不安を感じています。 今まで、彼とは何度も結婚後に日本とイタリアのどちらで住むか話し合いを続け、トータル的に考えた結果、日本で生活した方がよいだろうという話になっています。 理由は、(1)彼のイタリアでの雇用状態が不安定なこと(2)私は公務員なので生活が安定していること、(3)私の父が会社を経営しており、そこで彼を雇ってくれると言っていること(もちろん、他の仕事も探すつもりではいます)(4)私の家族が持っている使っていない家があり、そこを使ってもよいと言ってくれていること、などからです。 条件的には、確実に日本に来てもらう方がよいのは明らかなのですが、彼に仕事を辞めてきてもらわなくてはいけないことに申し訳ない気持ちもあります。 彼のイタリアでの仕事がもっと安定していれば、私が仕事をやめて向こうに行くこともできるのですが、今のイタリアの現状をみていると、それはかなり難しそうな状況です。 選択肢がないので、考えても仕方がないことなのですが、彼が後々、後悔しないだろうかと不安です。 同じように、国際結婚ののちに、お相手が日本にいらっしゃった方のお話を聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

とてもいい条件で日本に住めるなら何の問題もないじゃないですか。何を悩んでるのかわかりかねます。 >条件的には、確実に日本に来てもらう方がよいのは明らかなのですが、彼に仕事を辞めてきてもらわなくてはいけないことに申し訳ない気持ちもあります。 今時在日外国人はめずらしくないし、経済的・ビザに苦労しないで、楽しく暮らせそうです。おっしゃる通り今ヨーロッパもアメリカも、就職事情は最悪です。日本での新生活スタートが、不安より冒険的な気持ちで臨めればいいですね。 >国際結婚ののちに、お相手が日本にいらっしゃった方のお話 海外で結婚、5年後の主人の会社の倒産を期に、二人の乳幼児を連れて日本に来ました。職探し・住居探し(当時は外国籍で断られる家が多数)・自分の職探し(共稼ぎしないと食べていけない)・保育園探し等、実家の援助なしで家具なしの空っぽの貸家から生活を始めました。 インターネットもなく、英語の通じる人間も少なく、主人は孤独に感じる事も多く、子供が二人アトピーで親は睡眠不足になり、お金はその治療に使われてしまうので、生活は厳しかったです。 5年弱日本滞在して、日本の小学校入学前に帰国しました。そしてまた、家具なしから始め、階段に座ってプラスチックのカップでスープを飲む、布団がないからスーツケース一杯の服を重ねて暖を取る、とハイジみたいな貧乏生活をし、翌日から働きました。 今年結婚24年ですが、苦労を共にした夫婦は強いな、と思います。質問者様のだんな様が、精神的にまいる時もあるでしょうが、10年経ったら、いい思い出になります。ご家族が受け入れて支援してくれるなんて、恵まれてますね。うらやましいです。

noname#123010
noname#123010
回答No.1

主人がアメリカ人で、日本に住んでいます。 ここはうまく導いて「相手に決めさせるべし」でしょうね。 私たちは日本で出会い、結婚してそのまま日本に住んでいます。アメリカに移住の話ももちろん出ましたが、結婚当時に日本での仕事は確立されていた状況は質問者さんと似ており、色々な意味で日本に住んだ方がいいのは明らかでした。 でも私はあえて、日本で住むメリット、デメリットを列挙して、相手に悩ませ、相手に決めさせました。自分の頭の中では答えは決まっていたんですけどね、人間って自分で決断した事には文句言わずつらぬく心理が働くと思って。 結果、彼は「日本に住むと決めたのは『俺たち』だから」とこの6年間、責任感いっぱいに日本で頑張っています。住めば住むほど日本って良い国だね、一生住んでもいいよ!とまで言う始末。(私は心の中で「シメシメ、思いどおりじゃ」と思っています。笑) 「日本で住む方がいいと思うんだけど」ではなく、「どっちに住んだほうがいいかな?どう思う?そうだよね、家もあるしね・・・」という風に話を進めていけば、ほっておいても日本に住むという事に決まると思いますよ。その時大事なのが、彼に「いくつかある選択肢の中で自分で決めた事」と思わせることが大事です。いずれイタリアに移住することになるかもしれませんし、その時にも相手に「自分が」もしくは「二人で」決めたことだという意識を持ってもらうことは大事だと思います。

soratsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていること、その通りだなと感じます。 彼も、日本に住んだ方がいいと思うと言ってくれているので、私が勝手に申し訳なさを感じている だけなのですが・・。