• ベストアンサー

国際結婚以外で、外国人の彼と3ヶ月以上日本で暮らすためにはどうしたらよ

国際結婚以外で、外国人の彼と3ヶ月以上日本で暮らすためにはどうしたらよいでしょうか?半年ほどフランスで一緒に暮らしましたフランス人の彼が日本で一緒に暮らしたがっています。彼は、国際結婚でお互いにフランスに住んだり日本に住んだりすることが楽になるのなら結婚したいと言ってますが、私としてはまだ結婚したくないです。ただ、好きなので、一緒に日本で住んでみたいですし、彼の日本への情熱を応援したいです。ちなみに彼は日本語できませんが日本で仕事探したいと言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miere
回答No.2

日本の入管が定めている27種類の在留資格のうちどれかで入国すればいいのだと思いますが・・・たとえば一定程度以上の経験のあるフランス料理のシェフやパティシエであれば、雇ってくれるお店があればなんとかなるかもしれません。 日本はアメリカ人やEU国籍の人であっても、許可なく3か月以上滞在して就労もしていれば不法滞在や不法就労で強制送還の対象となる可能性があります。 結構簡単なのは語学留学などで日本学校に行きながら滞在する方法かもしれません。外国人の留学生は1日4時間とか週28時間であれば単純労働(飲食店などのバイトみたいなの)はOKとなっています。 もちろん学費もかかりますし、授業には一定程度以上出席していなければ退学になるでしょうが・・・

bwsfc454
質問者

お礼

ありがとうございます。彼には日本語を勉強してほしいので、語学学校、というのは良い方法だと思います。自分でも調べますが、もし東京方面でお勧めの日本語学校を知っていましたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

• unenana
回答No.4

・・・・・・・・・。 質問の答えでは全く無いですが。 好きな相手と一緒に日本で暮らす為に、日本大使館のビザ関係のサイトさえ見ないような関係って何なんでしょうか・・・。 見たら全部載ってますしね、在留資格やビザなんて。 多分、仕事を見つけるのは想像以上に難しいですよ。英語が堪能でIT関係に強いなら何とかなるかも知れませんね。 労働者の権利が強いフランスの人が、日本社会の労働システムに馴染めるかどうかも大きな問題ですが。 バカンス5週間なんてあり得ませんしね、一般の日本企業では。 言葉、食べ物、気候、人間関係、生活習慣。 全てが違い、サポートするのは貴方の役目になります。 ビザぐらいの情報は、自分で全て調べるぐらいの気持ちは最低限持っていないと、この先大変な思いをしますよ。

bwsfc454
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。単に、こちらのサイトを利用させていただいているのみです。(関連サイトのみの情報ですむのでしたら、この教えてGooサイトは存在する必要ないと思っていますので)ウラワザも含め、情報収集したいと思ってます。

• saregama
回答No.3

>日本でワーホリする場合、年齢制限はありますか?もしありましたら、何歳までOkでしょうか? ビザ申請時で18歳から30歳です。http://www.fr.emb-japan.go.jp/visa/vacances_travail/index.html

bwsfc454
質問者

お礼

ありがとうございます。

• saregama
回答No.1

ワーキングホリデーしかないでしょう。1年で仕事もできます。

bwsfc454
質問者

お礼

ありがとうございます。日本でワーホリする場合、年齢制限はありますか?もしありましたら、何歳までOkでしょうか?