• 締切済み

国際結婚後、海外でお仕事されてますか?(イタリア)

国際結婚してからイタリアに住んでいらっしゃる方、 そちらでお仕事されてますか? 海外で働くには労働許可証(就労visa?)が必要なんですよね。 だから許可証がないとまず門前払いとききました。 学生visaでされてる方もいるそうですが。 今現在、イタリア在住の人と結婚を前提にお付き合いしています。 ただ自分の収入では先々不安とのことで私も仕事を見つけてほしいといわれました。 イタリアで仕事を得るには、 (1)学生visaで行って仕事を探して就労visaを日本でとり、仕事を始めてから結婚。 (2)先に結婚して家族配偶者visaを得てから仕事を探す いまこの2つの方法しか思いつかないのですが。。 どちらがよいのか、どちらも難しいか、もしくは他に方法がありますでしょうか? もう一点、結婚したあと税金などはどれくらいかかりますか? 物価が高いとは思いますが、税金などよくわかっていません。 何か教えていただけたらうれしいです。 知識不足ですみませんが★ よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiara12
回答No.2

はじめまして。 私は来月イタリア人とイタリアで入籍をします。昨年末イタリアへ引っ越してきました。 acasaさんがおっしゃっているように、彼がイタリア国籍の場合は入籍をされてからCARTA DI SOGGIORNO(滞在許可証)を申請され、職探しをされるのが一番スムーズだと思います。 私も入籍後、すぐに滞在許可証の申請をし職探しを始めます。 しかし残念なことに、私が住み始めたロンバルディア州では今後外国人排除の動きがあります。アフリカ系の方々を対象にしているのかと目を疑うような記事も含まれていたので、日本人に当てはまってくるかは分かりません。そして、いつから開始されるか(本当に実施されるか)、私もよく分からないのですが、念のため一度お確かめになられるべきかと思います。 内容は、外国人が滞在許可証申請の時には過去の賞罰についての書類提出を求めたり、PERMESSO DI SOGGIORNO保持者としか入籍を認めないといったものでした。その他にも都市によって内容の違う外国人差別の法令があるようです。 お互い大変ですが、納得のいく結果に辿り着けるといいですね。

• acasa
回答No.1

結婚が決まっているのなら、(2)先に結婚して家族配偶者visaを得てから仕事を探す・・・のほうが簡単ですよ。 結婚が決まっていない、しないかもしれない場合は、(1)でもいいと思います。結構難しいですよ・・・ 他の方法(1)と同様、難しいです。 観光visaで行って仕事を探して就労visaを日本でとり、仕事を始めてから結婚。 学生visaで行って仕事を探して就労visaをイタリアでとり、仕事を始めてから結婚。 観光visaで行って仕事を探して就労visaをイタリアでとり、仕事を始めてから結婚。 日本でイタリアの仕事を探して就労visaを日本またはイタリアでとり、仕事を始めてから結婚。 消費税は、20%  食料品の消費税は10%。 所得税、社会保険は、給料の30%前後です。 いろいろ大変ですが頑張ってくださいね。