結婚後の生活は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の生活についての相談です。
  • 結婚後、親元を離れるタイミングについて悩んでいます。
  • 自分たちの生活を始めたいが、親との距離感が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の生活は?

こんにちは 皆さんは結婚したら、いつから親元を離れて暮らしていますか? 私は30歳、次男、結婚して一年半経ちました。 両親と兄弟は家から300メートルぐらいはなれた新しい家に 住んでおり、私たちは私が元々住んでいた古い方の家(一階部分が仕事場)に一応住んでいます。 一応と言うのは、食事は新しい家でし、家にはただ寝に帰るという日々を毎日送っているからです。 初めは私の妻も海外から来て解らない事が多いので花嫁修業とは言いませんが、料理とか習いながらと言う名目で住んでいましたが、 いい加減、もう一年以上も経ったし二人だけの生活を始めたいなぁって 思っていますが、なかなかそうはいかず・・・ どっちかと言うと私の両親とも嫁は私たちの親、兄弟の身の世話までしないといけない的な考えをもってて、現に掃除選択とかもしに通ってます。このままでは兄弟が結婚しても一緒に暮らすの?みたいな現象になるのかなと思っています。 私の妻は正直自分の家の事もしないといけないし、向こうの家の事まで考えないといけないし、しんどいと思っているようです。 まぁ私ももういい加減どこかで線引きして、こっちはこっちあっちはあっちの生活を始めたいなぁっと思っています。 新婚とは言っても夫婦で居るより向こうの家族と居る時間のほうが圧倒的にながいし、私の弟も親にも子離れしてほしいと言っております。結構べたべたな生活なんです。 いい面も在るとは思うんですけど、なかなか面倒で。 私は特に財政的に困ってるとかはないです。 どこか程よい距離の所に新居をと計画します。まぁこれも親の許可が要るんでしょうけど 私みたいな境遇の人はなかなか居ないかも知れませんが、みなさんは結婚後住む環境というのはどうされてますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenA51
回答No.3

ちょっと質問を読んで、奥様がかわいそうになってしまいました。 質問者様が30歳ということは、 ご両親もまだまだお元気なのではないですか? 介護とか必要ないですよね? 今時、そんな元気な義両親のために、 掃除洗濯をしてあげようなんて思う 立派なお嫁さんはなかなかいないと思います。 更に、ご兄弟の面倒まで見ろなんて、 「しんどい」なんてものじゃないです。 感謝されるならまだしも、 「しないといけない」という考えで当然のように思われてしまったら 私だったら離婚を申し出てしまいそうです。 でも、ここまで頑張れる奥様は、 きっと質問者様のことを愛されているのでしょうね。 幸いにして、ご主人である質問者様が、 この状況に疑問を抱かれているので 今までけなげに頑張ってくださった奥様のためにも、 ぜひとも親離れしてください。 No.1の回答者様もおっしゃっていますが、 何か特別な事情が無い限り、 新居を持つのに親に「相談」するのは必要でしょうけど、 「許可」はいらないと思います。 私の主人は質問者様と同じ次男です。 主人の実家が遠いこともあり、 結婚後はもちろん2人きりの新婚生活を 楽しませていただいています。 新居を持つ予定もありますが、 主人の両親も、私の両親も干渉しません。 質問者様の奥様にも、 幸せな2人きりの新婚生活を味あわせてあげてほしいです。 長々と失礼いたしました。

seyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様がうらやましいです。 たまに愚痴っぽくこぼしますが、二人だけの時間がほしいです。 もちろん私の両親はまだまだ元気で、自分たちがそういう風に してきたってのが強いのだと思います。 早く新居をと思っていますが、なかなか地域柄難しいのと その他もろもろありまして 皆様の励ましの言葉妻にも伝えときます。

その他の回答 (2)

• lopera
回答No.2

よくできた奥様でいらっしゃいますね。頭が下がります。私にはとても勤まりません。 質問者様が二人の生活を大事にされたいという気持ちがあるならば、さっさと出ればいいと思いますよ。そういう気持ちがあるということは奥様を大事に思ってるということですよね。素晴らしいです。私が過去にお見合した方は妻を自分の親の為に便利使いしようとする人が何人かいました。 今時の女性は同居やそれに近い形で住むのは嫌がります。ご家族は奥様を便利に使ってませんか?  ちなみに私は最初から、私の実家の超近所に新築してもらいました。 主人が自分がいない時、実家が近ければ安心だからと主人の希望でそうなりました。(子供も見てもらえるし)最近お話しした男性も同じ理由で奥さんの実家の近所に居住してるそうです。

seyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ母親から言われたのは、みんな仕事してて 忙しいのだから何か家のため(といっても新居の方)に何かしろって言ってくるんで。 正直、自分たちが遊びに行くから兄弟の飯の世話まで考えろと言われた時には私が激怒しました。兄弟30前後食い物ぐらい自分たちでするだろう!って なかなか男尊女卑的な考えがあるんですかね? もう少し時間かかりそうです。

• lilin0710
回答No.1

> 皆さんは結婚したら、いつから親元を離れて暮らしていますか? 別の世帯なのに、どうして親の許可なく新居を構えられないのか疑問です。 結婚と同時に別の家に住むと思いますよ、普通・・・ さっさと見つけて引っ越せばいいだけの話ではないです。 もしくは、今お住まいの家は財産分与されたなどの事情がおありなのでしょうか? それとも、かなり地方にお住まいで一般的な常識とは違う地域的な常識などが存在するのでしょうか? 奥様は外国籍ということのようですが、今の状態はあまりにもお気の毒です。 口に出さないだけで、相当ガマンされていらっしゃるのではないでしょうか。 一刻も早く新居に移られるよう、ご健闘をお祈り申し上げます。

seyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ新居に関しては色々と諸事情がありまして… 一刻も早く逃げ出せるようにがんばります。