インターネット接続トラブルの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続できない問題が発生しており、PCからルータまでの通信は正常であるが、インターネットに繋がらない状態です。
  • ルータの設定でDHCPサーバが未検出となっており、プロバイダはyahoo!BBのためPPPOEの設定は不要です。
  • トラブル解決のため、問題が発生しているルータやモデムに関してサポートに問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが繋がらなくて困っています。

インターネットが繋がらなくて困っています。 環境 PC(windows7) ----(無線)---- ルータ(WHR-G300N ver1.61) ---- ADSLモデム ---- INTERNET エアステーションの問題解決マニュアルを一通り試すと最終的に サポートに問い合わせしてくださいとでました。 サポートに電話しようとするとずっと話中で問題が解決できない状態です。 せめて何が原因なのかを突き止めたいです。 PCからルータまでは、pingで192.168.11.1で応答があるのですが internetには繋がりません。 ブラウザに、192.168.11.1とルータのアドレスを入力してみると ■TOPのinternet情報にインターネット接続可能なDHCPサーバ もしくわPPPOEサーバが未検出となっています。 ADSL回線でプロバイダはyahoo!BBなのでPPPOEの設定はいらないので DHCPサーバが原因ということでrouterが故障してるのでしょうか? それともモデムが原因でしょうか? 解決方法を教えてください。

noname#119939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

設定の誤りが原因だと思います 一度無線ルーターを初期化して取扱説明書どおり設定をやり直してみてください 質問にある情報だけではどの設定が原因でインターネットに繋がらないのか判断できません 正しいと思って設定した内容が間違えていたり、設定しなければいけない箇所の設定をしていなかったり 勘違いをしていることもあるでしょうから、今一度設定をやり直すことをお奨めします

質問者

補足

一度、ルータを初期化して取扱説明書どおりに やったのですが状況は変わりませんでした。 設定事態はAOSSという機能を使用しているので、設定を間違えるようなところはなさそうですが もう一度、最初から設定をしなおしてみようと思います。 インターネットは今まで接続できていたのが、ある日PCを立ち上げると 「インターネット接続可能なDHCPサーバもしくわPPPOEサーバが未検出」と 出たので設定のミスは無かったと考えてます。

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.4

再投稿 既に試されているかも知れませんが、モデムの電源を入れ直してみてはいかがでしょう

• neko_mama
回答No.3

可能であればPCをモデムに直繋ぎすれば ルーターとモデムどちらに原因があるか直ぐ解ると思います 自分の場合はモデムが壊れていました、サポセンTELで翌日に新しいモデムが届きました。

質問者

補足

PCとモデムを直で繋ぐことができるか調べてみます。

• micikk
回答No.1

一度、有線(LAN)にて接続し、ルーターの設定をしなおしたほうが いいかもしれません。 以前、先輩のところでも同じ現象がおきて、サポートから有線接続を 指示されましたよ。 原因は、ルーターのマックアドレスがおかしなことになっていました。