• ベストアンサー

男性にも女性にも使える名前

男女を問わず使えるファーストネームを教えてください。 日本語でなくても(外国語でも)結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.17

歴史上の人物から 妹子 馬子 ・・・冗談です。 皇室みたいに、なんちゃら宮・・・・・これも戯れ。 そう言えば、かつての500円札の肖像画で 具視(ともみ) っていう人いましたね。 アメリカのミュージシャンの名前では Stevie Wonder ♂ Stevie Nicks ♀ 名前というよりは、ニックネーム的な芸名ですけどね。 知ってる人で 由美 という男性がいます。 「よしみ」と読むんだそうです。 戸籍法では、名前にふりがなを振ることは規定されてなくて、市区町村が便宜上、ふりがな管理しているんだそうです。 漢字の名前を変更するのは大変ですけど、ふりがな変更は結構簡単にできるらしいです。 万一、生まれつきニューハーフだったら、とりあえず「由美」で、その場しのぎ。 あるいは、性同一性障害になっても困らない。名刺その他もろもろ費用をかけずに済む。 あ、 たった今、#16さんの回答を見ちゃいましたが、そう言えば知人で 「望」(のぞむ)♂ という人がいます。

platina-angel
質問者

お礼

妹子(いもこ)、はペットにはいいかも?? 岩倉具視は公家さんでしたよね? 途中で具視に改名されたようですけど、ご自分でつけられてのでしょうか? >漢字の名前を変更するのは大変ですけど、ふりがな変更は結構簡単にできるらしいです 本当ですか!!?? 初めて知りました~~! 由美(よしみ)さんは読めることは読めますけど、よしよし、でしたらシャレにもなりませんよね。 「由貴」で、♀ゆき、♂よしたか、もあるかもしれませんね。 スティーヴィーは男性のみだと当然思い込んでおりました。 ステファニーの愛称でスティーヴィーになるのでしょうか。 詳しくありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (34)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.25

「ニック」もいけますよね。男の子がニコラスで、女の子が二コールなら。確かトム・クルーズがニコール・キッドマンを呼ぶとき「ニック」って呼んでいた気がします。ただ、これはファーストネームの愛称ですけど…。 あとは「ふみ」さんとかでしょうか…。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ニック(女性)は仕事が出来そう(?) 素敵ですね! 「ふみ」さんで、男性っていらっしゃいました? お会いしたことないですけど、どういう漢字なのでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.24

最近は珍しい名前の子が多いですよね。 「そら」(空)なんてどうでしょうか?

platina-angel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「空」ちゃんでしたら、男の子にも女の子にも使えますね(^_^)! 実は、初代セキセイインコが「空ちゃん(くうちゃん)」でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyuki7
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.23

#9、再度登場させていただきます。 中学生の頃、後輩に「あすか」と言う男の子がいたのを思い出しました。

platina-angel
質問者

お礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます(^^) あすか → 飛鳥、でしょうか? チャゲ&飛鳥(苗字ですけど) かっこいいかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dennsama
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.22

つかさ、男性なら司で女性ならひらがなですか?

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 司とつかさ。 「つかさちゃん」は、可愛いですね! 当て字で漢字で書けないかしら??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15782
noname#15782
回答No.21

次女の担任の先生は、女性で『テリー』さん。 お友達のご主人も『テリー』さん。 子供達のお友達、 男の子にも女の子にも『アレックス』がおります。 テリーもアレックスも、多分ちょっと愛称っぽいのだとは思います。 アレックスなら、男の子=アレキサンダー、女の子=アレキサンドラ とかが本名なんだとは思います。 『リバーなんとか』って俳優さんいますよね??? 知人のワンコ、女の子で『リバー』です。

platina-angel
質問者

お礼

テリーさん? アレックスさん?? 知っている犬にいます~~~!!!(爆笑!) (全国のテリーさん、アレックスさん、ごめんなさい) リバーという犬は知りません。 リバー・フェニックスのことでは?? 弟のホアキンさんについて、質問出しております。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1980369 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

No.18です。 あくまで本名なので、大勢の方の目に触れる場に書くのははばかられたのですが、一文字目は『栄』です。 思い出したのですが、No.15さんのおっしゃる『じゅん』『まき』はわたしのいとこで居ました。 まきがおねぇちゃん、じゅんがおにぃちゃんで、下に『てつ』という弟が居ました。

platina-angel
質問者

お礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。 『栄』なのですか、わかりました(^^) じゅん君、まきちゃんはともかく「てつ」君は少~しだけ珍しいですね? 「てつ」君、可愛いしかっこいいお名前です。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

まさみ・つばさなどはいかがでしょう?

platina-angel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさみさん、は時々いらっしゃいますね。(男性で) つばささん、は男の子っぽいですけど、女の子でも可愛いですね! 最近、空や太陽、飛ぶ(飛翔)に因んだ命名が多いですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

はるか。 春香・春佳 などなら、女性 悠なら、男性 遥なら、男女共に使えます。 因みに、わたし本名はえみと言いますが、同じ漢字でまさみともまさよしとも読み替えられるようです。

platina-angel
質問者

お礼

遥さんは、男性にも使えるのですか。 そういえば、先程「美佳」でよしかさん(男性)というのを教えていただきました。 えみさんで「まさみ、まさよし」って、どういう漢字なのでしょう。 ???? ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • penta12
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.16

唯(ゆい)←中学時代の友人。男性でした 望(のぞみ)←この方も男性でした。 余談ですが・・私は12月生まれで、アメリカで生まれたこともあって 最初は「のえる」ってつけようとしたそうです。今の名前でも十分満足していますが、この名前でもかわいかったなあと思います! 私は女性ですが、この名前なら男性でもいそうですよね!?

platina-angel
質問者

お礼

唯さんで男性もいらっしゃるんですねぇ! 「のえる」ちゃんは可愛いですね~ 仰るとおり男性でも可、だと思います。 でも、バリバリの仏教徒ですと、さまにならないかもしれませんね? ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.15

ANo.5です。”じゅん””まき”

platina-angel
質問者

お礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。 じゅん、もありましたね! まき、という男の子(男性)にはお会いしたことがないのですけど、いらっしゃるのですね~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほとんどの国で名前が男性と女性の区別があるのはなぜ

    日本人の名前は男性の名前と女性の名前と区別があって、名前を聞いただけで男性か女性か分かるのが普通です。「薫」みたいに男性と女性と共通の名前もありますがそれは例外的で、ほとんどの名前は男性と女声と区別されています。 私の知っているかぎり、外国でも、男性の名前と女性の名前は区別されており、ファーストネームを聞いただけで、男性だか女性だか区別がつくのが普通です。もちろん男女共通の名前もあるかも知れませんがそれは例外的です。 なぜ、男性の名前と女性の名前とがはっきり区別されているのでしょうか? 理由を教えて下さい。

  • ★私に名前をつけてください★

    ハンドルネームを考えています。 女性です。 日本語でも外国語でも結構です。 出来れば、奇をてらったものではなく、音(響き)のきれいなものが良いです。 名前をつけてください

  • フランスでポピュラーな男女共通の名前は?

    日本で男女共通の名前といったら、私の場合はマコト、ヒロミ、レイ等が思いつきますが、 フランスにお詳しい方が、フランスで男女共通の名前といえばコレ!と思いつくファーストネームはありますか? フランスの人名を扱ったサイトで、男女共に上がっているファーストネームがCamille(カミーユ)くらいしか見当たらないので、 フランスでは男女共通の名前自体人気がないのかな、とも思うのですが。 もしもあれば教えてください。

  • この名前は男性or女性のどちらでしょうか?

    アメリカ人でファーストネームが「Char」、「Gean]の方の性別を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フランス系の名前

    フランス系の名前を、男女、たくさん教えてください。(ファーストネーム?-日本なら「一郎」「愛子」の方です) アルファベット表記と、だいたいのカタカナ読みもお願いします。 その名前に関するいわれといいますか、何か雑記があればそちらもお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名前について

    英語、ドイツ語フランス語、イタリア語、スペイン語、スウェーデン語、フィンランド語、チェコ語には、全てミドルネームやファーストネームがありますか?

  • 基礎的なことなんですが。

    英語・外国語で「ファーストネーム・ミドルネーム・○×△ネーム」は、日本の名字・名前(例・鈴木 太郎)のどれにあたりましたか? 恥ずかしい質問でスミマセン。

  • 中国人の名前。これって男性?女性?

    「文棋」という中国人の名前(ファーストネーム)で、男性なのか女性なのか知りたいのですが、どなたかおわかりになる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本人は自由に名前を付けるのでしょうか

    西洋人の名前を見ると、苗字の方は、様々なものがありますが、 ファーストネームの方は、例えば英語圏ではジョンとかポールとかエリザベスとか、よく聞く定型的な名前が殆どのように思われます。(アジアやアフリカの外国人の名前についてはよく知りませんが) 日本人の名前を見ると、キラキラネームのような奇抜な名前でも平気で付けられているのはなぜでしょうか。 なぜ日本人は西洋人のように定型的な名前の付け方をせずに、キラキラネームのような自由な名前を付けるのでしょうか。(繰り返しますが、アジアやアフリカ等の外国人の名前についてはよく知りません)

  • 外人の名前のつくり

    たまに外国人の名前に「=」 って入っているじゃないですか。 あれはどう意味ですか?? それとその場合はファースト、ファミリーネームは どうなりますか? ミドルネームですか?

PDFファイルが印刷できない
このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWでPDFファイルを印刷すると白紙になるトラブルについて相談したいです。
  • ソフトのアップデートを行った後、HL-L3230CDWでPDFファイルを印刷すると白紙になってしまいます。
  • HL-L3230CDWでの印刷時にのみPDFファイルが白紙になるエラーが発生しています。
回答を見る