-PR-
解決済み

中国人の名前。これって男性?女性?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93474
  • 閲覧数754
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

「文棋」という中国人の名前(ファーストネーム)で、男性なのか女性なのか知りたいのですが、どなたかおわかりになる方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 enuさん、こんにちは。
 「文棋」というお名前の方は恐らく男性ではないかと思います。
  
 「文」は「文化」や「文学」を表わし、「棋」は「囲碁」や「将棋」を表わしますが、「囲碁」は「文化的」、「将棋」は「戦闘的」という意味が中国にはあります。「文棋」は日本で言うところの「文武両道」に近いニュアンスがあるように思われます。この方の親御さんが「静と動」、「学問の才に恵まれ、強く逞しく育って欲しい」という願いを込めて名付けられたのではないでしょうか。

 「文棋」というお名前は確かに男性的ではあるのですが、「100%男性である」とは言い切れません。「文」という字は男性にも、女性にも比較的よく使われる字です。使われている漢字によって大方の判断はつくのですが、中国人でさえもしばしば判断できない場合があるそうです。

 では、失礼いたします。
お礼コメント
enu

お礼率 100% (10/10)

詳細情報ありがとうございました!!!
多分男性ではないかと思い始めました。
日本人の名前にもたまに判断できない名前(真琴、友紀など)があるので、中国にもあって当然ですよね。
投稿日時 - 2001-06-22 16:26:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

女性だと思います、きっと。
こういった感じの名前なら・・・

音の響きと、自分の感覚値でですが。



いい加減な返答ですみません。
お礼コメント
enu

お礼率 100% (10/10)

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました!!!
投稿日時 - 2001-06-22 16:21:39


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

黄春明という中国の男性作家のペンネームが「文棋」ですから男性ではないでしょうか?
中国の知り合いに聞いたところ、意味が「囲碁」ならば男性といってましたが、将棋も男性のような…
お礼コメント
enu

お礼率 100% (10/10)

参考URLまでつけいていただき、参考にさせていただきました。
実際にそういうペンネームを持つ男性の方がいるということは、男性かもしれないですね。
投稿日時 - 2001-06-22 16:23:30
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 13% (10/73)

かっこいい名前です。 女性でも、最近はかっこいい名前にする人も珍しくはありませんが、やはり

’棋’は、囲碁とか将棋を意味します。
囲碁とか将棋を好む人は、女性には めずらしいので、男性と考えましょう。
お礼コメント
enu

お礼率 100% (10/10)

かっこいいんですか!?そっか、そういった感覚は私にはわからなかったので参考になりました。やはり男性だと考えるほうが可能性が高いですね。
一応男性と認識したほうがよさそうですね。
ほんとにありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-06-22 16:30:16