• ベストアンサー

外国人の名前

アメリカですと、ファーストネームはJohn、ラストネームはSmithと言う名前が男性には一番多いそうですが、ロシア、タイ、サウジアラビアなんかですとどういう名前があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 (有名な俳優さんの名前でも構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dicgreen
回答No.1

■ロシア 男性:エヴゲーニィ、ドミートリィ、イワン、アリョーシャ(アレクセイ)、ウラジーミル 女性:アナスタシア、イリーナ、ナスターシャ、エカチェリーナ、タチヤーナ ドストエフスキーの小説に出てくるような名前はよくあると思います。 俳優さんの名前ではセルゲイ・ボドロフ・ジュニアさん(男性)、ウラジーミル・マシコフさん(男性)、チュルパン・ハマートヴァさん(女性) ■タイ 男性:ソー、テインタン 女性:プラニー マレー系ではアラブ的な名前も多いようです。華人の方は中国系の名前を持っている場合があるかもしれません。 俳優さんの名前ではミット・チャイバンチャーさん(男性)、ペッチャラー・チャオワラートさん(女性)、シンチャイ・ホンタイさん(女性)などがいらっしゃいます。 ■サウジアラビア 男性:イスム、モハメド、ハリード、イブラヒム、アブドゥラ、サラー 現地に知人などがいるわけではないので、詳しい方には「その名前は別に一般的じゃない」と言われてしまいそうですが…。

chiffoncake
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 こんなにたくさん上げて下さってとっても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

ロシアの場合、イワン・イワノビッチ・イワノフが山田一郎ですね。 ロシア人の名前は特殊で、男性と女性は名前が違います。で、ミドルネームに当たるのがオチェストボ(父親の名)です。ですから、上記の名は、イワンさん家のイワンの息子のイワンということになります。 女性だと、イワーナ・イワーノブナ・イワノワになります。 ですから、ドストエフスキーの奥さんの苗字はドステエフスカヤなんです。 ただし、キエフやウクライナ出身者の場合、姓は変化しません。 アラブ系だとムハンマド(モハメド)が圧倒的です、これはイスラムの開祖マホメット(ムハンマド、モハメド、アーメド、ムハマドは同じ)由来の名です。 あとは、聖書に出てくる名前が圧倒的ですね、ジョン、イワン、ヨハンは全てヨハネが語源です、マシューはマタイ、また、職業を苗字にしているのも多いです、ドイツのミュラー(粉屋)などです。

chiffoncake
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 > ロシア人の名前は特殊で、男性と女性は名前が違います。 そうなんだそうですね。 これはロシアを旅行した時にガイドさんから聞きました。 でも、キエフやウクライナは変わらないというのは知りませんでした。 とっても興味深いお話をありがとうございました。