• ベストアンサー

海老クリームコロッケ

初めてクリームコロッケを作っています。 タネは何とか出来ましたが、揚げ方が???です。 コロッケって結構高温で揚げないと破裂するとかって聞きますが、クリームも同じでしょうか? それと、今は冷蔵庫で固めていますが、中身がトロトロのクリームなだけあって揚げてる途中に 流れ出さないのでしょうか?不安です。 注意点も含めアドバイスを下さい。

noname#20958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しっかり冷えたタネを等分に分け、手にサラダ油を薄くぬって手早く形を整える。小麦粉、溶き卵、パン粉と衣をつけ、パン粉を薄く敷いたバットに並べ、更に冷蔵庫で10分休ませる。 <ポイント> 休ませておくと、水分が衣に程よくまわり、きれいに揚がります。 180℃の揚げ油で(菜ばしを濡れ布巾でふき、油に入れると菜ばしからシュワシュワと泡が出る、比較的高めの温度)、コロッケを1個ずつ網にのせて静かに油に入れる。 キツネ色になるまで揚げ、油きりをする。 <ポイント> 鶏のから揚げなどと違い、表面を揚げる感じで。油の温度が下がらないように注意しながら少量ずつ油に入れます。表面の衣が揚げ固まるまで触らず、そっと揚げれば中身が出ず、上手に揚げられますよ。 以上、クリームコロッケのレシピからの抜粋です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか無事に揚げる事が出来ました!