• 締切済み

お金だけでは生きていけない?

私は小さい時(おじいちゃんが死んでしまった時) 小学4年生からは お金だけで生きている感じです 親と話した記憶や出かけた記憶はありません。 でも お金だけは貰っていたので 自分はお金だけあれば生きていけるんだなぁって思っていますが つい最近 友人の先輩に 君は親の愛情を受けてないから 人として冷たすぎ 考え方がワンマン過ぎると言われました  親の愛情って必要なのでしょうか? 世の中 お金と友人だけいれば生き抜けると思うのですが 間違いでしょうか? 

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

今の世の中、お金がなければ生きる事さえ許してもらえません。田舎で自給自足しようと思っても、税金を支払わなければならないのですから…。 ところで、あなたの友達の何人が親友ですか? お金がなくなって残る友達は何人居るのでしょうか? 金は植木の水と一緒。なければ生きられないけど、多すぎると根腐れを起こします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23158
noname#23158
回答No.3

はじめまして、お金があれば生きていくことは必ずできると思います。逆にお金がなくて死んでしまう事はありますものね。先輩から、人として冷たすぎと考え方がワンマン過ぎると言われ、気にされているようですが、本当のワンマンで冷たい人間なら、そんな言葉聞き流せるでしょう。 あなたはそれに対し、自分を見つめ直しているのですね? それってすごいことですよ。 きづかないで生きること考えないで生きる事が一番悲しいつまらない人間らしくない生き方ではないでしょうか? 先輩もきっと何かにカッとして言い過ぎたと反省しているでしょう。親の愛情を受けていないからなんていうべき事じゃないです。 親の愛をしらなくても愛情豊かな方はいらっしゃいます。 その方に対し失礼でしょう? だから先輩はついでに余計な事を言ったので反省しなければいけません。 でも人ってつい売り言葉に買い言葉で相手を傷つけてしまうもの・・。なぜ先輩がそういったのか、よーく相手の立場にたって考えてみてくださいね。 私にはあなたが本当に冷たい人間には思えませんが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

「親の愛情」に限るなら必ず必要というわけではないと思います。 親のいない人は多くいると思いますが、その人たちすべてに何かがかけているということは絶対にありませんから。 ただ、親である必要はないとはいえ、「誰か愛情をそそいでくれる人」、これは必ず必要なことだと思います。親がいなくても、兄弟、友人、恋人、先生、近所の人、バイト先の上司、誰かからの愛情は人間にとって必ず必要になってくると思います。愛情を受ける、とういことは、自分を大切にしてもらえる感情を知り、それによって他人を大切にすることができるようになることだと思うので、他人を大切に出来ない人は「愛情を受けなかったんだ」と周りに判断されてしまうことになるのではないかと思います。 いずれにせよ、「人として冷たすぎる」と言われてしまうのは困りますよね。それを「親の愛情を受けていないから」と言い切るのは問題だと思いますが、他人にそう思わせてしまう何かが質問者さまにあるのは確かなようです。その人は陰口をたたくことなく、直接言ってくれたとても貴重な親切な人だと思います。普通はそう思ったら以後関わるのを避ければいいことなんですから。一人がそう思っているということは、おそらくその他の人も多かれ少なかれ同じことを感じているかもしれません。ご自分を見直すきっかけになると良いですね。 お金があればただ単に「生きていく」のはもちろん可能だと思いますよ。しかしあなたが友人だと思っている人たちにとってあなたも友人だ、と生涯思ってもらうには、他人に愛情をそそぐことが必要になります。どうぞ今のお友達を大切になさって、これからたくさんの思い出を作っていってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本人が幸せに生きていけて、周りに迷惑が掛かってなければそれでOK。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中で一番大切なのはお金??

    世の中で一番大切なのはお金?? 私はまだ中学2年生なんですけど、 こうゆう(タイトル)のを考えた理由は 私の親は、私がテレビを2時間くらい見ると 見すぎだと怒って、 コインタイマー(1時間で100円払う機械デス) をテレビにつけちゃったんですね。 勉強をすると100円くらいもらえるけど、 勉強する時間が少ないとお金を取られたりして、、、 他にもそうゆうのが色々あってですね。。。 親はよく「世の中はお金なんかより、愛や絆のほうが大切なんだ」 と言っていました。 その時は「ほほう。。。確かにそうだな!」 って納得してたんですけど、 なんか最近、親の行動を見ていると アレ??みたいな。 言ってること、とやってること 違くね??? みたいな^^; 私、間違ってますか??

  • お金を借りる場所について

    こんにちは。 以前、親からお金を借りることは、精神的にも経済的にも自立していない証拠だと反省したばかりですが、もし、本当にお金が必要な事態になったらどこから借りるのがベストなのでしょうか。 以前、友人が学生キャッシング(名前は忘れましたが・・・)から10万円程度を借りている話を聞き、その友人はアルバイトも学業も頑張っていて、親兄弟思いのいい子だと思っていたので少しショックでした。ただ、友人がお金を借りた目的や経緯、借してくれた会社の話を聞いたところ、私が思っていたような怖い事は無さそうで、理不尽な返済を要求してくるような悪徳業者でもなさそうでした。。 ただ、私は親から「消費者金融は恐ろしいところだからお金が必要な時でも絶対に借りてはいけない!」と聞かされた事もあるので、友人の事が心配です。 実際に私の両親も消費者金融からお金を借りた事は無さそうですし、私に注意してくれた時も中学生くらいの時で何年も昔です。なので、友人が実際借入れた時の話や返済方法の話を聞くと、キャッシングサービスがごく一般の普通のサービスな様な気もします。 もし本当にお金が必要な時は、友人知人、家族から借りるよりは、こういったキャッシングサービスから借りた方がいいのでしょうか? 皆さんお金が本当に必要な時は誰から借りるのがベストなのしょうか!?

  • 家族、友人、恋人は必要ですか?

    あなたにとって、これらは何ですか? 必要ですか? そうは思いません。どうせ、みんな心のなか で、僕のこと嫌っているに違いないのですから。 親は仕方なく僕を育て、 小学生のときは皆、仕方なく友人のふりをしてくれたのです。 うわべだけの愛情なんて、そんなの愛情とは いいません。生まれたときから、孤独で 一人だったのです。 人間の愚かさに呆れかえって、だいぶ前から、 仲間などくだらんものだと思ってます。 人類皆、僕を嫌っているのです。 嫌われる原因?そんなもんわかりませんよ。 誰も教えてくれはしません。考えてもわかりません。 これからも一人です。働いて金稼いで、 住むところと食べ物さえあれば、 家族も友人もいりません。 どうせ人間は全員、僕を嫌ってるうわべ野郎なんですから。

  • 世の中なんて 全て金!?

    世の中なんて 全て金!? 30代既婚男です。 以前パートナーともめた時に 「世の中、全て金なんだよ!」って 怒鳴りつけられました。 私にも痛いほどお金の大切さは理解して いるつもりです。誰しもがそう思うと思いますが 、正直 お金以外にも大切な物ってありますよね? それ以来 パートナーとしてだけではなく 人間として私は彼女を受け入れる事ができなくなりました。 その時の彼女の状況、それを言ってしまうような原因なんて いわれますが、私には論外です。 私は彼女に尋ねました お金は大切だし、お金と比べる物でもないけど 人に対する思いやりや考え、気持ちってものは ないのかと? 彼女は答えました「そんな物は0円で全く必要なく意味がないと」 私はその時、心臓を鋭利な刃物で刺されたかのような感じでした。 現実、心が折れると言うか心が大きな衝撃とともに破裂しました。 その後、怒りを通りこして、悲しさ・虚しさ・自分が今まで やってきた事が分からなくなり絶望感で涙が止まりませんでした。 その後、離婚を考え別居をしました。 その間に電話などで数回話しましたが 修復するような考えや、反省の気持ちも ありません。 周りからは絶対に離婚をするべきだと 言われます。 ※省略して書いてますが 皆様~人と人のつながりはお金ですか? お金が全てですか?愛情・友情・思いやりは0円なんですか? 人の考え方は様々ですが こんな事を当たり前に言う人がいて いいんですか?私には理解もできないし存在もみとめたくありません。 皆様、アドバイスお願いします。

  • おお金に関わらない生き方

    初めまして。私は、大学一年生の女です。かなり長いのですが、読んで何か意見をくだされば嬉しいです。カテゴリがよくわからなかったので、その他にさせてもらいました。 高校生から大学生になり、時間がたくさんできたので、最近自分の幸せや、自分のこれからの人生、どのような生き方をしたいか、考えるようになりました。 そこで、人生の先輩方の意見や話を聞きたくて、投稿することになりました。 いきなりですが、自分がお金というものを好まないことに最近気づきました。 私が今考える、自分にとっての幸せというのが 「自分の好きな人と、家族を持つこと。贅沢なものもいらないし、例え貧乏になったとしてもその人と一緒にいられること。好きな人の幸せ、家族の幸せが、私にとっての幸せ。」 なのだと考えています。それが一番早くに自分の中で定まりましたので、それをベースに自分の生きたい生き方はどんなものなのかを次に考えました。 上記に少しだけ書いていますが、私は特にお金に対する執着というものがさほどありません。人並みの物欲はありますが、服は別に古着でも構わないし、中古のものを買うことに抵抗も全くありません。 親は私に話をしませんでしたが、家計が常に厳しい中で育ちましたので、物欲を我慢し続けるうちに基本的な欲というものが薄れ、今に至るのだと思います。 私の両親は、お金のことが原因でこの前離婚しました。 父も母も嫌いなところはありますが、それでもどちらも 尊敬していたし、好きでした。 両親だけでなくとも、世の中にはお金が絡んだ問題はたくさんあります。 好きあっていても、お金が絡むことが原因で別れてしまったりすることも、あります。 私の中では、お金は人を惑わすというイメージが離れません。 お金持ちになりたいなんて思わない。両親のことと、私が愛情のほうに感心を持っていることで、私が考える生きたい生き方が 「お金、お金、お金、ばかり考えて生きたくない。将来の夫と、家族の幸せのために尽くしたい。毎日毎日毎日お金の心配ばかりして、これからの人生を送りたくない」 ということでした。 それでも、日本で生活を考えてる限りほんとのサバイバル生活以外にお金に関わらない生き方はないですよね。 それに、お金を 「たくさん持っていれば、それだけ自分と家族が自由に活動でき、笑顔になはことができる手段になる。あればあるだけ、それを恵まれない子供たちに寄付することで、笑顔になる人がいる、」 と考えれば、嫌なだけのものではないのだということも理解しています。 いやな、お金のことも知らずにこんなことを言っても、ただの夢見る少女でしかないということも理解しています。 そこで、これからお金の勉強をしようと思っています。 私が人生の先輩方に聞きたいことは ●お金の勉強が出来ることは、簿記とFP検定以外に、何かありますか? ●なるべくお金に関わらない(考えない)生き方で私か思い付くのは、極端なことも含めて ・農業 ・玉の輿 ・お金のことを気にしなくていいくらいのお金持ちになること ・自分で本を書いたり、能力を身につけて独立すること なのですが、他に何かありますか?ちなみに、今のところ日本からでる気はありません。 社会もろくに知らない若輩者で、この世の中が厳しいものだということは理解しています。 また、綺麗事はかりを並べたただのバカだと思われる方もいるかもしれません。 それでも将来私が生む子供に、私が味わったようなショック、友達の中で自分だけゲームを持ってないなどの孤独感、生活が厳しいことが原因の両親のギスギス感、感じさせたくないのです。 物凄く長い文章ですが、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。 内容が内容ですので、厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 他人に100万以上のお金を貸された経験のある方に質問です!

    これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげたそうです。同じ会社の先輩だから間違いはないと思ってたみたいなのですが約束の1か月がきても返す素振りはなく何度か催促したら相手に逆切れされて「しつこいわね!返すわよ」と言って結局200万半年後に返してくれました。お礼として昼食おごってくれたそうですが私はこの先輩気の良い後輩だと思って馬鹿にしてるんだと思いました。私の家族は皆気が良いので親戚などから「お金を貸して」と言われるとすんなり貸してあげてます。貸す時はあげるつもりで貸してあげてるそうです。他人からは運よく返してもらいましたが血のつながりのある親や兄弟からは全く返してもらったことはないそうです。その人たちは私の家族から貸してもらったことすら忘れてるみたいです。皆さんは多額のお金を貸されたご経験ありますか?よろしければ教えて下さい。

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • 一番大事なもとはお金?それとも...

    某番組で各世代の芸能人、各職業の一般人(学生含)等が、お金が一番大事かどうかを議論していました。 ある芸能人はお金で仕事をしているのではないと発言し、親が破産して高校へ行けなかった子はお金が一番と熱弁していました。 大半がお金が何よりも一番と言ってましたが、みなさんはどう思われますか? 私は生活するにはお金は最低限必要だと思ってます。無いと電車にも乗れませんし。ただ、友人や愛する人を手に入れる為には、お金ではできないと思います。仮に付いて来ても、それは自分に対してではなく、お金に魅力を感じているだけだと思うからです。 私が好きな映画「フォレストガンプ一期一会」では、お金と名誉は人との出会いで後から付いてきてます。 所詮作り話と思うかもしれませんが、キレイごとではなく愛する人、友人、先輩そして肉親がお金より大事だと思います。 みなさんはどのような考えでしょうか? 特にお金が何よりも一番大事と言う意見のある方、是非ご返答願います。

  • 近頃やっとお金の使い方出来るようになりました。

    近頃やっとお金の使い方出来るようになりました。 携帯電話の機種代金の支払い終わりゆとりが出来ました。 パソコンも買わずに済ませ貯金に回せます。 かなり前は月に数万円必ず貯めてました。 趣味のオーディオも見切りを付けました。 唯一食費だけが課題です。 健康を保つ為に欠かせない部分があります。 家は古くて問題はあります。だが我慢します。 衣類は買う必要がおじいさんに近いのでありません。 その他は世の中の為になる事を考えて行なって生きていたいです。 このサイトで回答も試みてきましたが最近は限界を感じ始めてます。 以上から社会貢献で出来ることは寄付以外にどのような事でしょうか?

  • お金とは何ですか?

    お金でやり取りする世の中のために必要なもので、働いたら貰える対価と思いますが。 しかし今は震災対策に何兆円試算とか、お金の試算が先にある話しが多々あります。 どういう試算かは分かりませんが、人が働いたり生きる前にお金の試算っておかしくないですか? まさにお金のために人が生きているようなものですが、お金とは何ですか? 場合により必要なお金なら…、言い方を変えれば人が働くためには対価となるお金が必要ですが、国家として今すぐに必要なお金ならば人が働いたと仮定してお金を作ればいいのではないですか? お金の稼ぎ方は様々ですが、国家的な緊急時の場合などは必ず労働力を支払うという行為は皆無と思います。 なぜに必ず労働力を支払うことが必要ですか? 一方では無駄なお金を使っているのになぜですか? そもそもな話しになりますが、分かりやすく教えてください。

専門家に質問してみよう