• 締切済み

お金だけでは生きていけない?

私は小さい時(おじいちゃんが死んでしまった時) 小学4年生からは お金だけで生きている感じです 親と話した記憶や出かけた記憶はありません。 でも お金だけは貰っていたので 自分はお金だけあれば生きていけるんだなぁって思っていますが つい最近 友人の先輩に 君は親の愛情を受けてないから 人として冷たすぎ 考え方がワンマン過ぎると言われました  親の愛情って必要なのでしょうか? 世の中 お金と友人だけいれば生き抜けると思うのですが 間違いでしょうか? 

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

今の世の中、お金がなければ生きる事さえ許してもらえません。田舎で自給自足しようと思っても、税金を支払わなければならないのですから…。 ところで、あなたの友達の何人が親友ですか? お金がなくなって残る友達は何人居るのでしょうか? 金は植木の水と一緒。なければ生きられないけど、多すぎると根腐れを起こします。

noname#23158
noname#23158
回答No.3

はじめまして、お金があれば生きていくことは必ずできると思います。逆にお金がなくて死んでしまう事はありますものね。先輩から、人として冷たすぎと考え方がワンマン過ぎると言われ、気にされているようですが、本当のワンマンで冷たい人間なら、そんな言葉聞き流せるでしょう。 あなたはそれに対し、自分を見つめ直しているのですね? それってすごいことですよ。 きづかないで生きること考えないで生きる事が一番悲しいつまらない人間らしくない生き方ではないでしょうか? 先輩もきっと何かにカッとして言い過ぎたと反省しているでしょう。親の愛情を受けていないからなんていうべき事じゃないです。 親の愛をしらなくても愛情豊かな方はいらっしゃいます。 その方に対し失礼でしょう? だから先輩はついでに余計な事を言ったので反省しなければいけません。 でも人ってつい売り言葉に買い言葉で相手を傷つけてしまうもの・・。なぜ先輩がそういったのか、よーく相手の立場にたって考えてみてくださいね。 私にはあなたが本当に冷たい人間には思えませんが・・。

• ikaihsot
回答No.2

「親の愛情」に限るなら必ず必要というわけではないと思います。 親のいない人は多くいると思いますが、その人たちすべてに何かがかけているということは絶対にありませんから。 ただ、親である必要はないとはいえ、「誰か愛情をそそいでくれる人」、これは必ず必要なことだと思います。親がいなくても、兄弟、友人、恋人、先生、近所の人、バイト先の上司、誰かからの愛情は人間にとって必ず必要になってくると思います。愛情を受ける、とういことは、自分を大切にしてもらえる感情を知り、それによって他人を大切にすることができるようになることだと思うので、他人を大切に出来ない人は「愛情を受けなかったんだ」と周りに判断されてしまうことになるのではないかと思います。 いずれにせよ、「人として冷たすぎる」と言われてしまうのは困りますよね。それを「親の愛情を受けていないから」と言い切るのは問題だと思いますが、他人にそう思わせてしまう何かが質問者さまにあるのは確かなようです。その人は陰口をたたくことなく、直接言ってくれたとても貴重な親切な人だと思います。普通はそう思ったら以後関わるのを避ければいいことなんですから。一人がそう思っているということは、おそらくその他の人も多かれ少なかれ同じことを感じているかもしれません。ご自分を見直すきっかけになると良いですね。 お金があればただ単に「生きていく」のはもちろん可能だと思いますよ。しかしあなたが友人だと思っている人たちにとってあなたも友人だ、と生涯思ってもらうには、他人に愛情をそそぐことが必要になります。どうぞ今のお友達を大切になさって、これからたくさんの思い出を作っていってくださいね。

回答No.1

本人が幸せに生きていけて、周りに迷惑が掛かってなければそれでOK。