• ベストアンサー

一番大事なもとはお金?それとも...

某番組で各世代の芸能人、各職業の一般人(学生含)等が、お金が一番大事かどうかを議論していました。 ある芸能人はお金で仕事をしているのではないと発言し、親が破産して高校へ行けなかった子はお金が一番と熱弁していました。 大半がお金が何よりも一番と言ってましたが、みなさんはどう思われますか? 私は生活するにはお金は最低限必要だと思ってます。無いと電車にも乗れませんし。ただ、友人や愛する人を手に入れる為には、お金ではできないと思います。仮に付いて来ても、それは自分に対してではなく、お金に魅力を感じているだけだと思うからです。 私が好きな映画「フォレストガンプ一期一会」では、お金と名誉は人との出会いで後から付いてきてます。 所詮作り話と思うかもしれませんが、キレイごとではなく愛する人、友人、先輩そして肉親がお金より大事だと思います。 みなさんはどのような考えでしょうか? 特にお金が何よりも一番大事と言う意見のある方、是非ご返答願います。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19664
noname#19664
回答No.13

私は今病気をしています。 一番大事なものは、健康だと思います。 健康であれば、お金は稼げますからね。 次に大事なものがお金だと思います。 今働けないので、お金の大切さをひしひしと感じてます。

jyadoh
質問者

お礼

健康はお金には換えられませんからね。 お体をお大事にして下さい。 病気中にもかかわらずありがとうございました。

その他の回答 (18)

• popo3106
回答No.19

娘です。 娘が一番大事です。 災害・非常時の際は、娘のみ小脇に抱えて一目散ですねー。 お金は後でなんとかなりますが(なんとかします!)、遺伝子(自分の子供)はお金で買えませんし・・・。 もう1人産めるとも限りませんので・・・。 ですが、あまりに金がなく子供に恨まれるのは避けたい事態ですなー。 資産がないなら、進学位は満足にさせてあげないといけませんね。 その為なら持ち家も、もう1人の子供もあきらめます。(笑)

jyadoh
質問者

お礼

子を思う親の気持ちに感激しました(涙) ありがとうございました

• detective
回答No.18

このような問題を聞くたびに思うのですが、例えば、警察・消防・病院のどれが一番大切か、なんて議論は出ませんよね? それは、ジャンルが異なるからです。3つとも必要で大切に決まっています。  結局、お金、愛や健康などは、同じようにどれも大切で、ひとつのジャンルでまとめて、どれが一番大切と言うものではないと思います。  答えになっていなくて申し訳ありませんが、つくづく思います。

• 2531kbps
回答No.17

では簡単に書こう。 (1) おかねは大事だ (2) ほかのものも大事だ (3) お金だけが大事ではない (4) お金がどちらがどのくらい大事かはそのときの状況できまる わかった?

jyadoh
質問者

補足

わからん

• horaemon
回答No.16

#7です。 ≫このような極論は条件が変われば答えも変わります。 >そういうことも含めてこの質問をしているのです。 いやいや、へんな言い逃れしないでくださいよ。 たかがアンケートでも、質問にない設問があなたのお礼の中で次々と変わって出されてくる。 しかもその設問があまり練られていない。 テレビの受け売りでなく、もう少し自分の中で消化してアンケートした方がいい回答を得られたでしょうね。 下記の設問でも、じゃ職場で地震にあったら?って声が聞こえてきそうです。 >何が一番大事かを調べる時には、自分が一番窮地に陥った時の選択になるでしょう? 地震が起きた時にお金を持って逃げるのか、ぬいぐるみを持って逃げるのか、食料を持って逃げるのか、思い出のアルバムを持って逃げるのか、その答えでその人の行き方つまり人生が伺えます。 お金を持って逃げるのが卑しいなんて到底思ってません。 ただ、お金が一番大事かと言う質問をしているだけです。

• AyumiPPE
回答No.15

お金が1番ですね。基本的には。 基本的にはと書いたのは、お金があってもお金と何かを交換してくれる場所が無ければ、ただの紙切れと鉄(?)ですから。 『お金は信用だ』と高校のビジネス基礎の担当教諭が言ってました。 お金はつまり、数字に表した価値のものさしなんじゃないかなと思います。 でも、自分が嫌だと思うことをやってまでお金を稼ごうとは思いません。 私が1番大事なのは、自分の主観、自分がどう思うかという私自身の意見です。

jyadoh
質問者

お礼

確かに嫌な事や犯罪を犯してまで、お金を欲しいとは思った事が有りません。 その点では同意見です。 ありがとうございました。

• iroiroman
回答No.14

NO.8です。どちらかと言えばどちらが一番ですか?という質問の回答をしたいと思います。 私は子供が好きです。将来2人か3人はつくりたいと思っています。 ここで「子供が好きなら5人でも6人でも好きなだけつくればいいじゃないか?」と疑問に思う人もいるかと思います。 私もできれば子供はたくさんほしいです。しかし、それには”金銭的制約”という大きな問題があります。 私が将来稼ぎ出すお金が2億5千万円と仮定します。妻のそれが、5千万円だとして、2人合わせて3億円です。そして、私には子供が5人いるとします。 このシチュエーションで私は、絶対に不幸を感じる事が無いとは言い切れません。なぜなら、私の稼ぎが少ないことにより、子供達が私立の高校や大学に行きたいと思っても行けないという事があると思うからです。 この時私は、「もっと自分が稼いでいれば」とか「子供をこんなにつくるんじゃなかった」と、絶望しないとも言い切れません。 ちなみに、上に書いたシチュエーションは、私の友達の家族をモデルにしたものです。彼は頭が良かったのですが、家庭の金銭的事情により、大学への進学は困難でした。彼が不幸を感じているかは定かではありませんが、少なくとも私がそういう状況下に置かれたら、不幸を感じると思います。 そういう意味では、お金は私の欲求を満たすうえで、場合によっては子供よりも重要な要素となりえます。 お金は数値化できますが、幸せは数値化できません。 数値化できないモノを比較することはとても、困難です。 やはり、私にはどちらが一番大切かを決めることはできないです。 これを全て読んだ質問者さんが、私は”カネ”と”大切な人”のどちらを重要と考えていると思うかを客観的に判断していただきたいです。

jyadoh
質問者

お礼

深いです...。非常に深く感じました。 確かに二者択一できるものでは無い事は分かってます。 またお金が一番とも決めにくいし、では何が一番なのかを決めるのも難しいです。 iroiromanさんがお子さんをたくさん欲しがる理由は、明るい家庭を築きたいからだと思います。 ただ、現実をみると野球ができるくらいの人数の子宝に恵まれたら、よほどの大金持ちでない限りは、貧困な生活、ぎりぎりの生活を強いられるでしょう。 う~ん、判断は難しいですね。 でも言いたい事はよく分かりました。 ありがとうございました。

• rageman
回答No.12

一番大事なもの・・・自分 自分が欲しいものを買いたいならお金 自分が異性と一緒に幸せを感じていたいなら愛 自分が両親の喜ぶ顔がみたいなら家族 自分の信念を世間に広めたいなら宗教 とにかくその時・その場で自分がしたいことが一番大事なもの お金はそれを実現するのに一番万能なもの。 それだけだと思うのだが。 自分以外の人間が何を大事に思っているかは解らないので質問自体が不毛だね。 自分の大事なものを他人に押し付けても仕様がない。 失礼ですが質問者さんには、そんな意図がある気がする。 >阪神大震災のような地震が起きた場合、 >真っ先に持って逃げるのはお金でしょうか? もって逃げる?実際にはそんな余裕すらない

jyadoh
質問者

お礼

おお、そんな答えがでるとは思いませんでした。 一番大事なものは「自分」 人間、一番自分が可愛いのかも知れませんね。 ありがとうございました

• 2531kbps
回答No.11

(1) 大事な物の順位を気にしているようですが、これにはあまり意味がない。 (2) お金か、それ以外のどちらか1つだけを取ることは現実的にあり得ない。 (3) 総合的に判断すると、お金だけと言うことはない。お金もその他も同じくらい大事である。 # 礼を書くのも忘れてひたすら持論を展開ということからも先は見えているよね・・・。 # 世の中いろんな人が居るから、お金が大事、言いたいことをとにかく押しつける # なんて人が居てもおかしくない。多様性が大事だ。

jyadoh
質問者

補足

何をそんなに真剣に考えているんですか? ここはアンケート広場ですよ? 街角のアンケートでもつまらない質問してくるインタビューアもいるでしょ? それと同じです。 < (3) 総合的に判断すると、お金だけと言うことはない。お金もその他も同じくらい大事である。 抽象的ではなく具体的になにかありますか?

noname#14906
noname#14906
回答No.10

>想像してください。 たった今日本に核爆弾が落ちました。 あたり一面は草一つ生えていません。 しかし、奇跡的にあなたは生き残りました。 そして目の前に逆方向に、一回渡ると今にも落ちそうな橋が二つ有りました。 一方の先には何トンか分からない程の金(ゴールド)の塊があります。もう一方には自分を愛する人が倒れて助けを呼んでおります。 どちらの橋を渡りますか?  この質問は無意味です。お金を選んだとしても愛する人を選んでも何も残りません。  まあどうしても選べと言うのでしたらお金です。はっきり言ってくだらないです。  あなた『時は金なり』って言ってますけど、時間は取り戻すことできるのでしょうか?できませんよね?  それと他の回答を見て思った事は自分の意見に同意してない人にはお礼も書かずに補足だけ、どうしても自分と同じ意見をいってほしいだけなんじゃないですか?  No9さんが仰っている通り議論する場所ではありません。 どうしても議論したいなら友人同士で話し合ったら? 条件よって答えいろいろ変わりますよ、この質問は。    

jyadoh
質問者

お礼

<それと他の回答を見て思った事は自分の意見に同意してない人にはお礼も書かずに補足だけ、どうしても自分と同じ意見をいってほしいだけなんじゃないですか そんなことは思ってません。 みなさんそれぞれどう思っているか気になっただけです。 だってここはアンケート広場ですもの。 別に「お金」と答えた人を蔑視するつもりはありません。 お金だって生きて行く上には大事なものですから。 貴重なご意見ありがとうございました。

• maionee
回答No.9

結局「愛」と言ってほしいのでしょうか? 同意してほしいだけの質問はいかがなものかと。 お礼を見る限りそうとしか思えません。 震災のあとに何トンものゴールドが出現してその一方で愛する人が死に直面してるってさ… 単に貴方のお望み通りの回答をするように仕向けているようにしか見えませんよ。 それから、 >「一番大事か」と言う点を議論しているわけです。 ここは議論する場所ではありません。

jyadoh
質問者

お礼

<結局「愛」と言ってほしいのでしょうか? そんなことないです。 貴殿のようにお金が一番と思って当然だと思います。 お金がなかったら飯も食えないし、服も着れませんしね。 貴重なご意見ありがとうございました。