• ベストアンサー

中学校の入学祝いは何がいい?

甥っ子が中学受験を突破して晴れて4月から中学生になります。通学に片道1時間以上電車で通わなければならないので、入学祝いはウォークマンがいいかなと考えていたのですが、今の中学生ってウォークマン使いますか?私は高校時代、2時間以上の通学時間だったので、ウォークマンは大変重宝していました。甥っ子は今度中学入学なので、実際、今の中学生はそんなもの使っているのでしょうか?私には子供がいないのでよくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lili0703
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.6

ウォークマン等、好みもある様な物ではなく、 名前を入れてもらった少し上等なボールペンとシャーペンのセットなどはいかがですか。 私も叔母からもらって、大人になったような気がして嬉しかったのを覚えていて、親類の子にもプレゼントしたら大変喜んでました。 毎日使う物ですし、又だぶっても困る物でもありませんし。

その他の回答 (5)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

本人(親)に聞いて、持っていないようであればiPodなどのオーディオプレイヤーを購入。ただし、本人がパソコンを持っていないのなら、MDプレイヤー(録音・再生が可能なもの)の方が良いかも。 そういったものを持っているようであれば、図書カード。参考書の類は結構金がかかる。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

iPodは既に持っているかも知れませんね・・・。 一緒に買いに行けるのであれば、定番として腕時計やパスケースなんかはいかがですか。 電車通学なら重宝しそうです。 また、私は普段あまり会わない伯父からは万年筆をいただいた記憶があります。 万年筆なんてそんなに使わないけど、持っているだけでちょっと大人になった気分でした。 すぐ壊れるものより却っていいのかも。

回答No.3

今の子どもって、結構いろいろな物を持っていますよね。 ウォークマンやMDなど、とってもいいとは思うんですが、すでに持っていたら…の心配はないですか? はっきり金額で示すのがイヤでなければ、現金か、図書カードなんていかがですか?

  • EMMA67
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

私も中・高・大とずっと電車通学なんですが、中学生のときから使っていました。弟も今、中学生で電車通学なんですが使っています。 私はMDを使っているのですが、今の中学生はiPodなどを使っている子もたくさんいるみたいですね(^^;) 結構みなさん使っているので、よろこんでもらえるとおもいますよ♪

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

ウォークマンは、時代遅れですね。 その後、MDの時代となりましたが、 現在は、アップルのipodとか ソニーなどから出ている、携帯音楽 プレーヤーが主力になりつつあります。 ただし、これらに音楽を蓄えるには、 パソコンが必要です。 CDをパソコンに取り込んで、それを ipodなどに転送します。 私自身は、MDを使っています。 MD付のポータブルプレーヤーを買って、 CDからMDに録画しています。

関連するQ&A

  • ipot用のソフト 中高生の勉強に役立つソフト

    【ipot用のソフト、勉強に役立つ】 往復4時間の通学電車のなかで勉強に役立つ、「ipot用のソフト」教えてください。  中学受験を頑張り合格、この春、入学します。受験校での生活は、もっと頑張らなくてはいけないことがたくさん出てくるのだと思います。そんな甥っ子に、往復4時間の通学電車のなかで勉強に役立つ、「ipot用のソフト」を、入学のお祝いにを贈ってあげたいのです。私は、ipotは持っているのですが、今だ使いこなせていず、ソフトもあるのは知っているのですが使った事はありません。今の中学生ならば、使いこなせると思い、役立つソフトを添えて贈ってあげたいのです。勉強に役立つソフト、どんなのがあるのでしょうか。教えていただきたいのです。

  • 入学祝いについて

    親戚の娘さんが今年高校に入学します。 その高校は中学からのエスカレーターで入れるようで中学受験をしたようです。 最近、私は結婚したのですがその際にお祝いをいただき出産祝いもいただきました。(入学する子の親から)その方は主人の親戚にあたるのですが主人や主人の両親は中学受験後の入学の際にはお祝いを渡していないそうです。この場合うちからお祝いを渡したほうがいいですよね。私は渡そうと思っているのですが主人の親に渡す必要はないと言われました。 なんでも主人の祖母が亡くなった際に香典をもらってないからと言うのですがうちはうちでお祝いを頂いたりとお付き合いもしているので渡したいです。 高校に受験なしにエスカレーターで入学する場合でもお祝いを渡すことは問題ないでしょうか。また渡す時期はいつ頃がいいでしょうか。

  • 入学祝いについて

    友人の子供が高校に入学しました。 友人とは、以前働いていた職場で知り合い 友人暦は、今年で10年 4年前、私の結婚式には片道3時間かけて来てくれました。 同じ職場時代は、家も近かったので、しょっちゅう行き来してました。 現在は、引越しをし、少し離れた町に住んでいるので 2~3ヶ月に一度くらいにランチに行く感じの付き合いです。 今年、友人の子供が高校に入学したので、入学祝いを渡そうかな? と考えていますが、その友人の二人目の子供が中学に入学しました。 上の子が、中学入学の時には、義務教育だから必要ないかな? と特にあげませんでした。 そこで皆様に質問です。 (1)自分の結婚式にご祝儀を貰っていて、その人に対しお返しできるところが、子供の入学などしか無いかな?と思い入学祝いを渡そうかと思ってますが、逆に気を使わせてしまう事もあるでしょうか? (2)上の子に入学祝いをあげて、下の子にあげないのは下の子に失礼にならないでしょうか? (3)それとも、上の子にも下の子にもあげるべきでしょうか? (4)もし、渡すとすればいくら位が妥当な金額でしょうか? 皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • 中学入学のお祝。嬉しいプレゼントは?

    中学入学のお祝。嬉しいプレゼントは? がんばって中学受験に合格、4月から、朝6時に家を出て2時間近く通学しながら、2番目に行きたかった学校に通います。(1番志望校は、残念だったようです。)そんな、甥っ子に心温まる何かを贈ってあげたいのですが、何がよいか思い浮かびません・・・。 何がいいかアドバイスください(^ー^)。

  • 入学祝いはだれのもの?

    今4月に、子供が中学生になりました、 すでに何件か入学祝いをもらっているようで、今日初めて知りました。 なぜ、今まで言わなかったのか?の質問に対し、 入学祝いは個人(子供)に対してもらった物だから…、と家内の弁です。 わたくし的には、入学祝いは「世帯の物」という認識でしたが、ズレがあったようです。 一般常識として、どちらが正解?

  • 姉の甥っ子が高校入学したので祝いをプレゼントしたいのです。

    姉の甥っ子が高校入学したので祝いをプレゼントしたいのです。 今じゃなくても将来使えるようなブランド物の財布を甥っ子に渡そうと思うのですが… その場合 姉にも 現金などの入学祝いは渡したほうがいいのですか?

  • 中学校入学祝いで欲しいものって?

    明日、姪の中学校入学のお祝いをあげようと思うのですが、今の中学生が欲しいものって何がありますか? 親族なので、お祝い金(1万円)は別につつむつもりです。 中1の女の子が欲しいもの…なんでしょう? 性格はおとなしい子です。 ファッションや音楽(いわゆるジャニーズなどのアイドルや流行のシンガーなど)には特別に興味がないようですが…(^^:) 予算は1万円以内で考えてます。 ゲーム類は避けたいと思ってます。 30代の友達から、学校や塾などで使えそうなスポーツブランドのバッグはどう?と参考意見をもらったのですが、どう思いますか? 例えば、アディダスやプーマ、ナイキなどのカジュアルなバッグとかって中学生は欲しいと思うのでしょうか? 明日、お祝いを渡したいので、急いでいるのですが、ぜひ、ご回答よろしくお願いします!!

  • 友人の子供への入学祝いはどの程度がベストでしょうか?

    友人の子供が中学受験に合格しました。 小学4年生から塾通い、頑張ってきたのを身近にみてきて応援していました。 入学祝いを差し上げたいのですが、どの程度が適当か迷っています。 気の利いた贈答品も思い浮かばず困っています。 現金なら、一万円を予定していますが、現金は失礼でしょうか? それとも現金でかまわないのでしょうか? 私は子供がいないので親戚以外の関係、お祝いなどイマの相場、常識がわかりません。相手が負担に思わない程度のものにしたいのですが・・・。 (私39歳友人とは中学時代の同級生。電話やメールで2週間に1回ぐらい連絡を取り合う関係です) よろしくお願いいたします。

  • 七五三祝い、入学祝いは、子供のもの?親のもの?

    祖父母から七五三祝いや入学祝いを頂きました。 このお金は、子供のものでしょうか? 親のものでしょうか? 具体的には、お年玉のように子供の通帳に積み立てるべきか、親の口座に組み込んでしまっていいのか…。 ちなみに、くれぐれもお返しはいらないからね、と言われてるのでお返しはしていません。 七五三や入学にかかった経費はすべて親の口座から出していますが、残額の算出は難しいです。(入学準備なんて、こまごまと出費が続くので、どこまでが入学準備でどこからが通常の範囲かわからない…) 子供のものにする場合、七五三が2回あった娘に比べて、1回しかない息子がかわいそうに思えて…。差額を親が補填すべき? また、今後、中学高校大学とお祝いをいただくことも多いかと思いますが、そのころには出費が多すぎてお祝いを子供口座に積み立てするのは厳しくなる可能性を見越して、親が持っている方がいいのか…。 悩んだまま、数十万円が5年以上タンス預金のままです…。 そろそろなんとかしたいのですが、どうしたものでしょうか。 一般的にはどちらが多いのでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 甥の大学入学祝いについて

    主人の弟の子供(甥)がこの春、大学入学予定です。 現時点で大学受験をしたのかどうか、合格したのかどうかすらわかりません。 しかし、主人が、「大学入学祝いを贈らないといけない」と言ってきました。 入学祝いを贈ることに私は躊躇しております。 その理由は以下の通りです。 ・弟の方が先に結婚しており、私たちの結婚式には家族全員出席してくれたが、祝儀はなかった。 (主人は弟の結婚時、祝儀を包んでいる) ・結婚以来10年、弟家族に会ったのは2回だけ、それも、義父の葬儀、法事の時だけ。会話もない。疎遠である。 ・元々主人と義弟は仲が良いわけではない。それもあり疎遠なことをありがたいとさえ思っている。 ・結婚して初めてのお正月に合わせお年玉を送ったが、その時の義弟の言動により、その後送ることをやめた。 ・義弟の子供は二人兄妹だが、そのどちらの中学入学、卒業、高校入学などの祝いをしていない。 上の子の中学入学時、主人の仕事の都合で海外にいたため入学を祝うことができず、主人が「今後そういう祝い事はしないでおこう」と言ったため、何もしていない。 また、もし私たちに子供ができた時、気を遣わせるのもいけないので、今後一切、何もしないでおこうという結論になった。 ・とある理由でもともと好印象でなかった義弟が、義父の通夜・葬儀の席で私の両親を侮辱したために、徹底的に嫌になり、できれば関わり合いたくない。 ですが、主人が急に、「大学入学祝はしないといけない」と言ってきました。 今まで何もしていないのに、急に送るべきなのか、主人に従ってすべきかどうか悩んでいます。 もし、入学祝いを送れば、今後、妹の入学祝い、成人式、卒業就職祝い・・・と続きます。 それが親戚付き合いかもしれませんが・・・ 皆さんの考えをお教え下さい。

専門家に質問してみよう