• ベストアンサー

中学校の入学祝いは何がいい?

甥っ子が中学受験を突破して晴れて4月から中学生になります。通学に片道1時間以上電車で通わなければならないので、入学祝いはウォークマンがいいかなと考えていたのですが、今の中学生ってウォークマン使いますか?私は高校時代、2時間以上の通学時間だったので、ウォークマンは大変重宝していました。甥っ子は今度中学入学なので、実際、今の中学生はそんなもの使っているのでしょうか?私には子供がいないのでよくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lili0703
回答No.6

ウォークマン等、好みもある様な物ではなく、 名前を入れてもらった少し上等なボールペンとシャーペンのセットなどはいかがですか。 私も叔母からもらって、大人になったような気がして嬉しかったのを覚えていて、親類の子にもプレゼントしたら大変喜んでました。 毎日使う物ですし、又だぶっても困る物でもありませんし。

その他の回答 (5)

• Trick--o--
回答No.5

本人(親)に聞いて、持っていないようであればiPodなどのオーディオプレイヤーを購入。ただし、本人がパソコンを持っていないのなら、MDプレイヤー(録音・再生が可能なもの)の方が良いかも。 そういったものを持っているようであれば、図書カード。参考書の類は結構金がかかる。

• mana_ko
回答No.4

iPodは既に持っているかも知れませんね・・・。 一緒に買いに行けるのであれば、定番として腕時計やパスケースなんかはいかがですか。 電車通学なら重宝しそうです。 また、私は普段あまり会わない伯父からは万年筆をいただいた記憶があります。 万年筆なんてそんなに使わないけど、持っているだけでちょっと大人になった気分でした。 すぐ壊れるものより却っていいのかも。

回答No.3

今の子どもって、結構いろいろな物を持っていますよね。 ウォークマンやMDなど、とってもいいとは思うんですが、すでに持っていたら…の心配はないですか? はっきり金額で示すのがイヤでなければ、現金か、図書カードなんていかがですか?

• EMMA67
回答No.2

私も中・高・大とずっと電車通学なんですが、中学生のときから使っていました。弟も今、中学生で電車通学なんですが使っています。 私はMDを使っているのですが、今の中学生はiPodなどを使っている子もたくさんいるみたいですね(^^;) 結構みなさん使っているので、よろこんでもらえるとおもいますよ♪

• biwako1215
回答No.1

ウォークマンは、時代遅れですね。 その後、MDの時代となりましたが、 現在は、アップルのipodとか ソニーなどから出ている、携帯音楽 プレーヤーが主力になりつつあります。 ただし、これらに音楽を蓄えるには、 パソコンが必要です。 CDをパソコンに取り込んで、それを ipodなどに転送します。 私自身は、MDを使っています。 MD付のポータブルプレーヤーを買って、 CDからMDに録画しています。