• ベストアンサー

障害者認定のデメリット

私は生まれつき視力が低く、 徐々に視力が下がるといわれておりますが、 生活に不便はなく、会社員として普通に 働いております。 現在矯正視力(両眼)で0.4 視覚は通常 色盲ではありません。 受付の段階で自動車免許はとれませんでした。 去年は0.5、一般のコンタクトレンズを使用しております。 眼科では生まれつき白内障の症状があると いわれましたが実感はありません。 障害者認定も受けれるとアドバイスを頂きましたが 社会人としてデメリットがあるのではないかと思い 考えています。 何か権利等剥奪されるものがあれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.2

私も先天性心疾患で第1種第1級の障害者に認定されています。 特にデメリットは感じませんが、メリットも感じません。 私の場合には見た目が元気そうだからそういう風にとられてしまい、ついついみんなが障害者ということを忘れてしまうからかもしれませんが。 雇用の際に『(当時)全体の1.6%を障害者雇用という目標があるんだけれど、君のように元気な障害者なら願ったりかなったりだね』と、喜んでいいのかなんなのかのお言葉をいただきました。 何か起きた場合には、障害者協会なるものが(正式名称は知りませんが)守ってくれるのでしょう、きっと。 でも、医療費が無料になる、運賃が安くなる、色々な施設への入場が安く、あるいは無料になる(なぜかディズニーランドはそのようなサービスがないんですけど)、障害者用の駐車場が使える(たいていはや○ざや格好だけの若い衆が停めてますが)、駐車違反がある程度認められる(警察で手続きを!)、駐車場が安くなる・・・ ところでlove2_sugarさん、団信に加入できなかったが、最終的になんとかなったと書いてますが、具体的にどのようにされたのですか? 私も団信に入れず、今は万が一の時にはローンが丸々家族に残る、という状態です。 教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

内部障害者で、障害者手帳を交付してもらってます。 今まで、これといってデメリットと思えることはなかったのですが 先日、マンションを購入するため住宅ローンを組む時に、団体生命保険が 病気(障害)の理由で通りませんでした。(最終的には、なんとかなりましたが。) 視力での障害者さんとは、待遇等違うのかもしれませんが、私がデメリットと 感じたのは、上記くらいです。 権利剥奪もないと思います。 ただ、視力障害だと障害が進んで仕事に差し障るようになると、解雇されるということも あるかもしれませんね。 ちなみに私は、現在の職場は障害者雇用で働いてます。 (以前の職場は、障害者でしたが一般雇用で働いてました) 所得税、住民税の軽減、電車やバスでの割引等、個人的にメリットと 感じているのは多いのですが…。