• ベストアンサー

ラーメン屋さんで食べるような煮たまごを作るには

ラーメン屋さんで食べるような煮たまごを作るにはどうしたらいいでしょうか? 1日漬けても芯の方まで色が染み渡りません。 芯まで味が染み込んだ煮たまごの作り方を教えてください。

noname#58114
noname#58114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.3

>ラーメン屋さんで食べるような煮たまごを作るにはどうしたらいいでしょうか? これは、半熟のとろとろタイプのことですか? それとも、カチカチタイプ? とろとろタイプなら、私の作り方は、鍋に卵を敷き詰めて、ひたひたぐらいに水を入れて、沸騰したら、弱火にして5分弱、氷水に上げて、殻をむく。 鍋に醤油、鶏がらスープ、砂糖、酒、みりんを入れて煮立てて、甘辛いたれを作る。 火からおろした熱々タレに、さっきの卵を入れて、時々転がしながら様子をみて、冷めたら冷蔵庫に入れて、半日から1日ぐらい置いておくと美味しい煮卵ができますよ。

その他の回答 (2)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

味というのは熱いものが冷めていく過程で染み込みやすいので、塩や醤油など好みのタレを作ったら、茹でたての卵をすぐにつけておけば大丈夫です。 1日も経てば、黄身まで味が染みています。 なお、中まで醤油色にしたいなら、タレの塩味はやや薄めにしないと、塩辛くなりすぎるきらいがありますので、注意してください。 あと殻に小さなヒビを入れておくとより短時間で味が染み込みやすいです。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

ラーメンについてくるスープの元に薄めないでそのままつけましょう(ラップとかビニール袋にいれてください) 半日でもかなりしみこみます 煮たまごをつくったらスープの元はラーメンに再利用可能です

関連するQ&A

  • 煮たまごの半熟の作り方

    煮たまごで固いのはよく作ります。が、ラーメンやさんなどでトッピングにある半熟の煮たまごの作り方がよくわかりません。半熟の状態にたまごをゆでてから、殻をむいてタレにつけるのですか?半熟だと殻をむくと中が壊れれやすいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?殻ごとで作れる方法はありませんか?半熟玉子も難しいと思っているので(よく失敗します)、簡単な作り方を教えて下さい。理想は殻のままできて、むくと味がついている・・のですが、できますか?

  • 桂花ラーメンについて

    先週末京都駅に出店した桂花ラーメンに行ってきました。 すると全然美味しくなかったんです・・・ どの店も混んでるのに、こちらだけ並んでないので 少し不思議ではあったのですが・・・ 実はもう何年も前に、旅行中熊本の総本店(?)に行き、 とても美味しかったのを記憶していたんです。 比較的近くにオープンしたのをかねてよりうれしく思っており、 その印象を胸(と舌)に食べてみると、これがひどいんです。 その味が、よく個人経営の食堂兼ラーメン屋のような店で 使われるこってりラーメンスープにそっくりの味でした。 いかにも「調合・調整」という味で、化学調味料的な味というか・・・ そして何よりショックだったのが、白ごはんが本当にマズかったことです。米自体がまずいのはまだわかる(?)のですが、炊き方が最悪で、芯が残っているようでもあり、表面はボロボロでベチャベチャ。もしかすると冷ご飯かもしれません・・・このご飯の状態を許してしまう従業員が経営しているのであれば、味が悪いのも当然だと思いました。 味が分からないのか、味見をしていないのか・・・どちらにしろ飲食業を志す方として最低だと思います。 私が昔行った時はたしか1~2店しかなかったなかったのですが、本日HPを見たらけっこう全国に出店しているんですね。 いつからこんなに味が落ちたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? その他、ご意見ありましたらどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ラーメンについて

    以前、テレビで、「俺のラーメンは、誰にも負けない」こう断言した人がいました。 た。(○野実) 食べ物の味は、その人の好みです。 私は、ラーメンは好きです。 その人のラーメンを食べてみたいですね。 ラーメンは、色々乗せると、ラーメン本来の味が損なわれ、ただのチャンコになってしまいますね。 ラーメンの基本になる具材:ラーメン、スープ、ダシ、シナチク、チャーシュー、ナルト 醤油味なら、醤油ですね。 醤油味で、これより他の具材を入れると、味が変わります。 みなさんはどうですか? 私は、ラーメンの味には煩いです。 まぁ、人の好みでしょうけどね。

  • うまい!と思うラーメンは?

    このラーメンなら、何度食べても飽きないと思う(思えた)、ラーメン(店)は何ですか?理由(味など)も分かれば述べてください、またラーメンの挑戦をした事のある方もその時の状況も教えてください。

  • ラーメン

    標高の高い場所で、芯の残らないラーメンを作れる方法を教えて下さい!

  • とんこつラーメン屋

    秋葉原にある九州じゃんが○ラーメンが好きだった者です。  ここのラーメンの味が変わってしまったので、前の味が忘れられず(かよっていたのは15年ほど前)、てとても悲しく思っています。  どなたか、ここの昔の味に近いラーメン屋、または同じ味のラーメン屋を教えてもらえないでしょうか?

  • 美味しいラーメンとは?

    私には料理の味にこだわりを持っている友達がいます。 この間、テレビでも紹介されたラーメンのお店が美味しいとの評判だったので、そこに行き食べましたが、 友人は「まあまあだね」の一言でした。 今までいろんなラーメン屋に行ってきましたが、「美味しい」と言う友人の言葉を聞くのが少なかったです。 どうやら友人は私より味にうるさい方なようですが、私には友人がどこを評価していたのかわかりません。 ラーメン(インスタントでない)の美味しさって何なんですか? 皆さんのこだわりとか、意見を聞かせて下さい。

  • ラーメン

    皆さんは何味のラーメンがが好きですか?また全国でどこのラーメンが美味しいと思いますか?

  • カップラーメン探して◆ぺヤング??

    だいぶ前にカップラーメンのふたにフォークがセットされているカップラーメンがあったのですが今って売っていませんか? ぺヤング?からだしていたような気もするのですが・・・??全体的にオレンジ?のような色の容器だったと思います。味はおかし麺みたいな感じです^^ 知っている方教えてください!

  • うまいラーメン店の見分け方

    ラーメン店でラーメン以外のメニューが多い店は、ラーメンに愛情がなく味も追及していないケースが多いですか?

専門家に質問してみよう