• ベストアンサー

桂花ラーメンについて

先週末京都駅に出店した桂花ラーメンに行ってきました。 すると全然美味しくなかったんです・・・ どの店も混んでるのに、こちらだけ並んでないので 少し不思議ではあったのですが・・・ 実はもう何年も前に、旅行中熊本の総本店(?)に行き、 とても美味しかったのを記憶していたんです。 比較的近くにオープンしたのをかねてよりうれしく思っており、 その印象を胸(と舌)に食べてみると、これがひどいんです。 その味が、よく個人経営の食堂兼ラーメン屋のような店で 使われるこってりラーメンスープにそっくりの味でした。 いかにも「調合・調整」という味で、化学調味料的な味というか・・・ そして何よりショックだったのが、白ごはんが本当にマズかったことです。米自体がまずいのはまだわかる(?)のですが、炊き方が最悪で、芯が残っているようでもあり、表面はボロボロでベチャベチャ。もしかすると冷ご飯かもしれません・・・このご飯の状態を許してしまう従業員が経営しているのであれば、味が悪いのも当然だと思いました。 味が分からないのか、味見をしていないのか・・・どちらにしろ飲食業を志す方として最低だと思います。 私が昔行った時はたしか1~2店しかなかったなかったのですが、本日HPを見たらけっこう全国に出店しているんですね。 いつからこんなに味が落ちたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? その他、ご意見ありましたらどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問者の方は京都の方だと勝手に判断しました。 天下◯品・新福●舘・第△朝日はご存じですね。 それぞれの本店と支店巡りされた事有りますか? 本店が一番美味しいはずです。 最近では出店し過ぎて本店も美味しく無くなった店も有ります。 結論:フランチャイズ化すると、どんな有名店でも味は落ちると言う法則が成り立ちます。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 私は仕事の関係でよく京都に出入りしています。 基本は車なのですが、先日は電車だったので、 京都ラーメン小路を利用しました。 意識しての本支店巡りはしていませんが、 移動範囲が広いので、かなり多く回っています。 おっしゃられる通り、どこでも本店の味が一番おいしいです。 ただ最近では、第一●の本店の味が落ちたように感じられ、 非常に残念です・・・ 個人的には新●菜舘の本店が最高にいいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんちはー!、初めまして。そうそう、桂花ラーメン、美味いよねー。僕は横浜に10年近く住んでいて、6年前に吹田市・江坂に移って来た時に、何が切なかったかというと、もう関東エリアで食べていたラーメンが食べれなくなるなー、という思い。桂花もその一つ。新宿・渋谷・横浜…、食べまくっていたからねー。で、京都駅に支店がOPENしたのを聞いて、それは嬉しかった。でも、なかなかチャンスがなくて、去年の秋に初めて行ったんです。その時はノスタルジーもあってか、旨かった。でも、もう9カ月も経ってるから、味が変わったのかもしれないなー。あ、それと、桂花にライスなんてメニューあるんだ。知らなかった。ま、でも、しょっちゅう京都まで行ってらんないし、今は熊本の本店から生ラーメンを取り寄せて、自宅で楽しんでますが、味を確かめに近々店に行ってみますよ。ご報告はその時にまた。ではでは、ヨロシク。

ma-bou875
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 京都ラーメン小路がオープンしてもうそんなに経つのですね~。 やはり、チェーンはオープンしたては味が守られているけれど、 それを維持するのはその店に責任者の腕と舌次第なのでしょうかね。 私も桂花の取り寄せラーメンを試したくなってきました。自己満足がプラスされる分、美味しくいただけそうですね(笑) それではご感想お待ちしております。

  • world7046
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

柏にある桂花ラーメンもおいしくありません。 そもそも客があまりいません。 客の反応は何よりも正確ですね。 余談ですが、チェーン展開している「くるまやラーメン」の味噌ラーメンは日本で一番おいしいと思うのですが。 ちなみに醤油ラーメンの一番は「幸楽苑」

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに、食べ終わったお客さんの反応がなかったり、 店が異様に空いている所はおいしくないですもんね。 京都の桂花もそうでした。 「くるまやラーメン」は知りませんでしたので、 今度試してみたいと思います。 「幸楽苑」はそこらじゅうにたちまち増殖しましたね(^^;) 無難でハズレのない味かとは思いましたが・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 あー。  残念ながら、たかが「支店」に期待したのが間違いです(^_^;  特に桂花ラーメンはね。俺の気のせいか、あそこは支店ごとに個別に味を作ってる感じなんですよ。  九州一番ならまだ支店間の味の違いは小さいんだけど。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり支店は・・・でも、支店の味の悪さは 本店のブランド低下となって還流しそうなものですがね~ 本当に京都の桂花はマズかったです。スープもご飯も。 白ご飯は、1人暮らし時代に炊飯器に数日ほうっておいた時の味がしました(^_^;) どこでも本店の味が最高であるのは不文律ですが、京都のチェーン(横綱、第一旭、藤、天下一品など)はそこまで味が落ちないですからね。チェーンにするなら、味のチェックぐらいして欲しいものですが。(どこもやってないのかな?)

回答No.1

僕も桂花ラーメン大好きです。 んで、10年ぐらい前、渋谷か新宿に行って食べましたが、 ガックリした記憶があります。 自分でつくった方がおいしいじゃん・・・ってことで、 お取り寄せで今もおいしく食べています。 結構お安くいただけますよ。

参考URL:
http://keika-raumen.co.jp/chu/uketuke.html
ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか~・・・ 支店は味が悪いんですね・・・ お取り寄せとはなるほどと思いましたが、 もしや支店は取り寄せと同商品を調理してるだけ!? と思うと怖くなりました(^_^;)

関連するQ&A

  • 玉名ラーメンに詳しい方!

    はじめて利用します。 桃苑のようなスープと麺で、麺屋IPPOUの用なロースではない厚めのチャーシュー?が味わえる玉名ラーメンのお店をご存知ではないでしょうか? 数年に1度海外から友人が遊びに来るのですが、上記のようなラーメン屋さんを探しているそうです。 玉名ラーメンではないですが味千、黒亭、一杢、桂花?(漢字忘れました)、一風堂など有名なところは連れて行ったのですが玉名ラーメンが一番好きみたいです。 私は熊本県北部に住んでいますが、数年に1,2回あるかないかしかラーメン屋さんを利用しないので全く知識がありません。 今年の秋にまた来日するそうなので彼が求めるていような所へ連れて行ってあげたいです。 ご回答お待ちしています。

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

  • くせがあるラーメンについて

    「くせ」というか獣的な味というか匂いがするラーメンが最近多いのですが、それって、何か調味料的なものであの独特の匂いというか味をだしているのでしょか? それとも特定の料理方法であの味というか匂いを出しているのでしょうか? 友人は「そこがいい!」と云っているのですが、私は苦手です・・・というか全然ダメです。 遠出をして「人気ラーメン店!」へ行ってみても、獣的なラーメンだったりして何も食べれないことが何回かありました。 今後は事前に電話で確認をしたいのですが、そのときお店の人に何と云えばいいかを知りたいです。(貴店のラーメンは獣の味というか匂いがしますか?・・・・とはきけないので。)

  • ラーメンってまずくないですか?

    ラーメンってまずくないですか? 入る店の3割以上は、スープが油っぽすぎて完食するが苦痛です。わざわざ背油を入れているのを見ると気持ち悪くなります。また、どこの店も似たり寄ったりの味なのに、行列ができる店があるのが理解できません。化学調味料も大量に使われているようですが、こんな粗悪な料理が人気が集まるのはなぜでしょうか?

  • 強烈煮干ラーメン

    強烈煮干ラーメン ラーメン大好き人間です。豚骨も醤油味もどちらも好きです。 醤油味はどちらかと言うと、和風煮干ダシのはっきりしたものが 好きです。 具体的店をあげると、東京永福町にある大勝軒本店のような強烈煮干味が好きです。 私は横浜に住んでいます。 どなたか、鎌田・川崎・横浜当たりでそのような店がありましたら、教えて いただけないでしょうか? 特に有名店でなくとも地元しか知らない店でも結構です。 (尚、永福大勝軒と東京東池大勝軒は名は同じですが全く別物です、本店も のれんわけ店もよく知っていますので、その他の店になります)

  • 熊本の北熊っていうラーメン屋の・・・

    今度熊本に行くんですが、そこで北熊っていうラーメン屋にいってみようと思っています。 熊本市内は路面電車で移動するつもりなので、路面電車でいける店舗を探しています。 ところがそのお店にはHPなどが無いようでいくら探しても本店以外のお店の場所が分かりません。 どなたか路面電車でいける支店の場所をご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッ!ラーメンがまずいっ!!

     昨夜、とあるラーメン屋に行ったのですが、一口口に含むや、思わず吐き出しそうになってしまいました。「えっ!? 何だこの味は…」普段はこってりのトンコツ味でとても気に入っていたのですが、その味の淡白でまずいこと。しかし私はつい「俺の舌がどうかしてんじゃないか…?」と反省してしまったんですね。それで味を確かめるように何度も何度もスープを口に…。  『いや、やっぱりラーメンの味がおかしいんだ』『いや、もっとよく味わってみろよ』そんな葛藤を続けながら半分ぐらいも食べた頃でしょうか。「やっぱりラーメンの方がおかしいんだ」との確信を持ったのですが、さてどう抗議をしたものかと・・・。ニコニコしながら「お兄さん、ラーメンの味がいつもと違うんだけど」と言えれば一番良かったのでしょうが、何せ既にそうした冷静沈着さを失っており、とても笑顔を作る余裕なんてありません。だからと言っていかにも抗議をするように言えば「言い掛かりをつけてんのか」なんて誤解されかねません。まさか私が口をつけたラーメンを味見してみろなんて言えませんしね。  帰宅後、「初めから自分の舌を信じて、『一口食べて後は残す』という形で抗議をすればよかったかな」とも思いましたが、後の祭り。いつもは飲み干すスープを半分以上残しただけでした。それに、ほとんど食べ残したからといって店の人がそれを「抗議」と受け取ってくれるかどうか、少々不安もあり…。「どうしてこんなに食べ残したのだろう」と客の食べ残しの味見をするとも思えませんでしたし・・・。  店内は大勢の人でごった返しており、周りを見渡しても誰一人怪訝な表情をしている人がいなかったので、つい自分自身の舌を疑ってしまったのですが、後で考えれば考えるほど、やっぱりラーメンの味がおかしかったような気がするのです。  こうした場合の皆さんの対処法をお教えください。今後の参考にしたいと思います。

  • ラーメン屋みたいな炒飯

    自分で炒飯を作っても、ラーメン屋さんのような炒飯の味になりません。 少し温めたご飯に生卵を混ぜて用意しておきます。 最初に玉ねぎを炒め、用意しておいたご飯を入れて炒め 塩コショウで味付け、少し醤油とオイスターソースを入れて チャーシューを入れて炒めます・・・ お店の味にはなりません ラーメン屋さんの炒飯はどうやって作るのでしょうか?

  • 愛知県のラーメンに詳しい方

    先日、新横浜にあるらーめん博物館に行ってきました。博物館の中のお店を何店かまわりたかったので全て少量の「ミニ」で食べたのですが、食べた中で熊本ラーメンの「こむらさき」が忘れられません。愛知県下で同じような味のお店を教えてください。

  • カレーラーメン室蘭と苫小牧

    近年「カレーラーメン」で有名になりつつある北海道苫小牧市と室蘭市でありますが苫小牧市の有名店「味の大王総本店」と室蘭市の有名店「味の大王室蘭本店」はチェーン店ではないようですが何かしらの繋がりがあるのでしょうか? お店の名前 暖簾(のれん)のデザインを見比べる感じただの偶然とは思えません。 ただ単にどちらかが真似たものなのでしょうか? 詳しく知ってる人いましたらよろしくお願いします。