• ベストアンサー

わさび漬のことを教えて下さい

静岡・長野で味見してから購入できるわさび漬のお店を教えて下さい。 駅や土産物で購入するのですが、最近の物は何か化学調味料の味がして好みではありません。 ずっと昔、浄連の滝の駐車場に味見のできるわさび屋さんがあったのですが今はもうありません。 街道沿いに昔ながらの製法を守っておられるようなお店も何軒かありますが、あまりこじんまりしたところだと味見の結果好みでない場合買わずに出るのもためらわれるようで入ったことがありません。 化学調味料っぽくない、そして味身の上辛味の選べる、買いやすいお店をどうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

静岡出身者です。 静岡で「わさび漬け」と言えば、全国展開している田丸屋よりも この店でしょうか・・・。 野桜本店・・・以前は、静岡まで出向かないと買えませんでしたが、最近はネット販売もされているようで、かなり身近な店になりました。 質問主様のお好みかわかりませんが、ご参考までに

参考URL:
http://www.nozakura.com/index.htm
komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの調子が悪いのと出張とが重なってこんなにお礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 ここです、私もNETで検索してここが気になっていました。 amber-gazerさんにご紹介いただき更に確信して本店まで購入に出向きました。 結果・・・大当たり、これぞ昔ながらのお味でした。 化学調味料一切なしで、酒粕の熟成のコントロールのみで、だから微妙に風味が変わったりして、まさに生き物のような本当に美味しいわさび漬でした。 人それぞれのお好みがありますが、私たち家族にとっては現時点では最上級のわさび漬です。 中でも激辛口・辛口が気に入りました。 昔からわさび漬を食べなれている本場静岡の方には地元定番のお店なのですね。 ただ全国的には、調味料の味がしないので物足りないと感じられる方も多いかもしれませんね。 でもこの製法をずっと続けていって欲しいです。 お礼も申し上げないうちにちゃっかりと早速購入して食してしまいましたが、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53234
noname#53234
回答No.4

NO.2です。 大手ですと下記の方も回答されているお店ですが実際行かれるのでしたらここはいかがですか? ただし、お好みもあるので参考まで。 ●わさびの駅 http://www.wasabinoeki.com/ 予約すれば自分でわさび漬を作ることもできます。 ●わさびの大見屋・石庭わさび園 http://www.kanto.maff.go.jp/chiiki/genchi/gj0407/04074211.html ここも予約して自分で作れる庭園です。 ここがいいような… でも個人差があるので他に伊豆、天城にはたくさんわさび漬購入お店があるのでたくさん寄れると思います。道の駅でも可能です。

komarigoto
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 自分で作れるわさび漬なんですね。 これなら好みのものができそうです。 そばをはじめとしていろんな体験があるのは知っていましたが、わさび漬まであるとは知りませんでした。 挑戦してみたいです。 本当にご親切にどうもありがとうございました。

noname#53234
noname#53234
回答No.2

おはようございます。 基本的にここのわさび漬が好きです。静岡の代表メーカーです。 http://www.stepin-tamaruya.co.jp/ お好みに合うかわかりませんが参考まで。

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのわさび漬は駅でも車内でも、そしてお土産物やさんでもいろんな所で一番多く売られているので何度か食しました。 ランクによってお味も違いますが、何かいまいち好みとは違うので他のお店をご存知でしたら教えてください。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

大王わさび農場(長野県安曇野市穂高)は如何でしょう。 http://www.daiowasabi.co.jp/

参考URL:
http://www.daiowasabi.co.jp/
komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大王わさび農場は結構好きな所で何回か行ったことがあります。 ここは観光施設にもかかわらず生わさびもお値打ちな価格で売っていますね。 どこかここ以外で長野県でのお勧めはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 一口食べてダメだった物はありますか?

    こんにちは 私は、”わさび漬け”です。 一度、口にしてちょと駄目でした。 わさび味は大好きですがこれだけはちょと苦手で。 皆さんも「一口食べてダメだった物はありますか?」 なんでも結構ですので 回答宜しくお願いします。^^

  • 化学調味料を使わない料理方法を教えてください。

    化学調味料を使った調味料を多用していることに気付きました。(ウェイパー、焼き肉のタレ、マヨネーズなど) 2歳の子供がいるので調理方法を変えたいのですが、化学調味料が無いと味がぼやけるので良い方法を教えて下さい。 昆布とかつお節でだしを取って煮物を作ってもあまりおいしく出来ないので、結局めんつゆに頼ってしまっています。 おいしくて簡単なだしの取り方があればそれも知りたいです。 普段化学調味料を使わない方はどのようなお店で食材を買って、どのような料理を作っているのでしょうか。 自然食品のお店などに行けば、めんつゆやマヨネーズも安全な物が買えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 刻みわさび

    ある料理店で刺身を頼んだら、刻んだわさびが出てきました。普段知っているチューブ入りの練りわさびではなかったので驚きつつ食べたらとっても美味しかったんです、お店の人に聞いたら、生わさびを刻んで醤油につけてるんですよって教えてくれたんですが、詳しくは教えてもらえませんでした。たこわさびに入っているような味でした。醤油以外にも調味料がいるのか、漬ける期間など、ご存知でしたら教えてください。もし、売り物として見たことがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • 辛くて美味しいお店

    お世話になります。 なかなか希望のお店が見つからないので、みなさんのお勧めを教えてください。 タイトル通り辛くて美味しいお店を探しています。 でも、唐辛子やハバネロの味しかしない物を探しているのではなく、 キチンと調理された味のお店を探しています。 ※激辛ブーム時のただ辛味成分を増量しただけの、物は食べたくないんです。 私が知っていた店は(探しているお店の例) 品川のカレー屋 ディフォルトが非常に辛く、何日も煮込んだ一品 ・・・20年ぶりに転勤でかえってきたら、店が無くなっていた 某ステーキハウスのスープ こちらは最低3日は煮込むとの事で、具材全般の味が混ざり合って美味しかった ・・・最近しったが、フランチャイズなので、店舗によって煮込み具合が異なる。 ※後から辛味を入れるのではなく、辛い状態で煮込んでました。 某ラーメン屋 地方のお店で知名度も無く、既に高齢の為店は無くなってしまった ・・・自家製の豆板醤みたいなで、辛味を出していたので、その辛味自体が美味しかった 重ねてお願いですが、決して唐辛子やハバネロを食べたいのではなく、味として調和した辛い物を探しております。

  • 料理が下手・・・

    コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物etc どれも飲食店や旅館、売られてるものとは味が違います。 色んな味の組み合わせ 例えばコロッケは塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、しょうゆ、砂糖、みりん、生クリーム(一度にこれだけの物は入れてません)など、色んな味の組み合わせや単純に塩コショウだけなど、色々試したのですが、これといったものがありません。 特に冷めてからのものは温め直しても・・・と言った感じです。 お店のものは冷めても美味しいですよね。 他の料理も何度か色んなパターンで試したのですが、だめでした。全てレシピどおりに作ってます。 化学調味料の味に慣れてしまってるのではないかと言われましたが、他の人はお店のような味を化学調味料に頼らず作れますか? これだけやっても思うような味にできないと悲しくなります。料理のセンスがないのかな。。

  • 桂花ラーメンについて

    先週末京都駅に出店した桂花ラーメンに行ってきました。 すると全然美味しくなかったんです・・・ どの店も混んでるのに、こちらだけ並んでないので 少し不思議ではあったのですが・・・ 実はもう何年も前に、旅行中熊本の総本店(?)に行き、 とても美味しかったのを記憶していたんです。 比較的近くにオープンしたのをかねてよりうれしく思っており、 その印象を胸(と舌)に食べてみると、これがひどいんです。 その味が、よく個人経営の食堂兼ラーメン屋のような店で 使われるこってりラーメンスープにそっくりの味でした。 いかにも「調合・調整」という味で、化学調味料的な味というか・・・ そして何よりショックだったのが、白ごはんが本当にマズかったことです。米自体がまずいのはまだわかる(?)のですが、炊き方が最悪で、芯が残っているようでもあり、表面はボロボロでベチャベチャ。もしかすると冷ご飯かもしれません・・・このご飯の状態を許してしまう従業員が経営しているのであれば、味が悪いのも当然だと思いました。 味が分からないのか、味見をしていないのか・・・どちらにしろ飲食業を志す方として最低だと思います。 私が昔行った時はたしか1~2店しかなかったなかったのですが、本日HPを見たらけっこう全国に出店しているんですね。 いつからこんなに味が落ちたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? その他、ご意見ありましたらどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • マーボー豆腐の味付け

    以前、類似の質問で「カレーの味付け」を質問した所、沢山の回答を頂き、大変参考になり役立たせて頂いてます。 さて、今回は「マーボー豆腐」です。 私は極端な薄味好み‥と言うよりも‥塩分、しょっぱさだけが苦手です。 他の味付けに関しては、例えば‥辛味とか甘味とか‥塩分以外の味に関しては《普通》です。 で、いつも市販の出来合いのマーボー豆腐の素を使って作っているのですが、余りにもしょっぱい為、通常の半量を使用、辛味としてラー油だけを加えて作っています。 それで私には調度良い濃さなのですが‥ 何と言うか‥ いまいち味に深みがありません。 何かが物足りないと言うか‥。 そこで料理上手な皆様、お知恵をお貸し下さい。 何を加えたら美味しくなりますか? 何が足りないのだと思いますか? 出来合いを使わず、こんなやり方、こんな食材(或いは調味料)を使うと美味しくなるよ、と言うのでも結構です。 美味しいマーボー豆腐を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 料亭の味、すっぱいポン酢が買いたいのですが?

      ポン酢って味見できないので、   試しに買って、最初に思った味でないと悲しいですよね。   その思いを何度かしてきました。   好みの味は人それぞれでしょうから、なかなか表現しずらいですが、   料亭で出てくるようなすっぱくて、長く食べても薄まりにくいようなものが   市販で手に入れられないかと探しております。   あれこれ試しているうちに、どうもポン酢というより、すだち酢の味が主では   と思うようになりました。   ネットでも色々出ていますが、お勧めがありましたら、ご紹介いただければ   幸いです。 日常品の調味料ですので、おいしいからと、あまり高いと使え   ないですが、ちなみに、最初はゆずづくし⇒旭ポン酢⇒すだちちり酢と   使ってきました。    スーパーや酒屋さんで試供品やお試しボトルが色々あればいいのにと思います。   

  • 調味料

     以前は一般的な調味料をいろいろ混ぜて味付けをし料理していました。ドレッシングも酢、サラダ油、塩等で作りました。  近年いろいろな調味料が出ておりドレッシングも幾種類も出ていますし、個々の料理に合わせてあらかじめ調合された物が多々出ています。「○○の素」とか「○○に混ぜるだけ」とか。  そういう物を使うといろいろな調味料を混ぜる必要もなく、味も失敗しにくいとは思うのですが健康に害はないでしょうか?化学調味料や保存料の摂取が多くなるのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう