• ベストアンサー

わさび漬のことを教えて下さい

静岡・長野で味見してから購入できるわさび漬のお店を教えて下さい。 駅や土産物で購入するのですが、最近の物は何か化学調味料の味がして好みではありません。 ずっと昔、浄連の滝の駐車場に味見のできるわさび屋さんがあったのですが今はもうありません。 街道沿いに昔ながらの製法を守っておられるようなお店も何軒かありますが、あまりこじんまりしたところだと味見の結果好みでない場合買わずに出るのもためらわれるようで入ったことがありません。 化学調味料っぽくない、そして味身の上辛味の選べる、買いやすいお店をどうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

静岡出身者です。 静岡で「わさび漬け」と言えば、全国展開している田丸屋よりも この店でしょうか・・・。 野桜本店・・・以前は、静岡まで出向かないと買えませんでしたが、最近はネット販売もされているようで、かなり身近な店になりました。 質問主様のお好みかわかりませんが、ご参考までに

参考URL:
http://www.nozakura.com/index.htm
komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの調子が悪いのと出張とが重なってこんなにお礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 ここです、私もNETで検索してここが気になっていました。 amber-gazerさんにご紹介いただき更に確信して本店まで購入に出向きました。 結果・・・大当たり、これぞ昔ながらのお味でした。 化学調味料一切なしで、酒粕の熟成のコントロールのみで、だから微妙に風味が変わったりして、まさに生き物のような本当に美味しいわさび漬でした。 人それぞれのお好みがありますが、私たち家族にとっては現時点では最上級のわさび漬です。 中でも激辛口・辛口が気に入りました。 昔からわさび漬を食べなれている本場静岡の方には地元定番のお店なのですね。 ただ全国的には、調味料の味がしないので物足りないと感じられる方も多いかもしれませんね。 でもこの製法をずっと続けていって欲しいです。 お礼も申し上げないうちにちゃっかりと早速購入して食してしまいましたが、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53234
回答No.4

NO.2です。 大手ですと下記の方も回答されているお店ですが実際行かれるのでしたらここはいかがですか? ただし、お好みもあるので参考まで。 ●わさびの駅 http://www.wasabinoeki.com/ 予約すれば自分でわさび漬を作ることもできます。 ●わさびの大見屋・石庭わさび園 http://www.kanto.maff.go.jp/chiiki/genchi/gj0407/04074211.html ここも予約して自分で作れる庭園です。 ここがいいような… でも個人差があるので他に伊豆、天城にはたくさんわさび漬購入お店があるのでたくさん寄れると思います。道の駅でも可能です。

komarigoto
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 自分で作れるわさび漬なんですね。 これなら好みのものができそうです。 そばをはじめとしていろんな体験があるのは知っていましたが、わさび漬まであるとは知りませんでした。 挑戦してみたいです。 本当にご親切にどうもありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 基本的にここのわさび漬が好きです。静岡の代表メーカーです。 http://www.stepin-tamaruya.co.jp/ お好みに合うかわかりませんが参考まで。

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのわさび漬は駅でも車内でも、そしてお土産物やさんでもいろんな所で一番多く売られているので何度か食しました。 ランクによってお味も違いますが、何かいまいち好みとは違うので他のお店をご存知でしたら教えてください。

• arukie
回答No.1

大王わさび農場(長野県安曇野市穂高)は如何でしょう。 http://www.daiowasabi.co.jp/

参考URL:
http://www.daiowasabi.co.jp/
komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大王わさび農場は結構好きな所で何回か行ったことがあります。 ここは観光施設にもかかわらず生わさびもお値打ちな価格で売っていますね。 どこかここ以外で長野県でのお勧めはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。