• ベストアンサー

面接で答えに困ってしまったら?

今度初めての面接なんですが、 想定外の質問をされて全然答えを用意していなかった場合に、 長い時間考えてしまったらやっぱりマイナスですよね? かといって「考えてません」とか「わかりません」なんて答えたらもっとマイナスですよね? 想定外の質問にすごく不安です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.5

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 難しい問題(とっさに答えるのが難しい)は、よく出題します。 これは、単純に意地悪をしているのではなく、とっさの判断力や物事の理解力を見ています。 そういう質問は、用意できるような答えを聞くことはまずないと思います。 一番好感が持てた答え方は、 1. 間が空く(それでも10秒程度)。 2. 質問を繰り返して言う。 3. 自分の言葉で返答する。 の順番で答えた人でした。 1.の間が空くのは、まぁ、驚いたときであれば仕方がないのですが、まずは、考えてみるという姿勢が大事。2.で時間稼ぎと質問を咀嚼するという意味で、質問を繰り返してみる(「○○についてですね」程度で良いと思います)。3.で自分の言葉で返答する。 1.と2.は当たり前かと思いますが、3.が重要だと思います。 特に新聞の受け売りや、他人の意見(一般論)、教科書通りの答えなどは期待しません。 当然のことながら、「考えていません」はもっての外です。思いつかないや考え付かないというのは、質問者の質問に答えたくないとみなされても文句が言えません。(知識を問う質問であれば「わかりません」が通用することもありますが、「わかりません」ではなく「わかりません。勉強致します」の方がましです。) 難しい質問や問題に直面したときに、どういうことを考えて、相手に説明するのかが重要だと考えています。 ちょっと、質問内容から逸れた感じがしますが、ご参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず、面接官は優等生の回答を待ってるわけでは有りません。 その人の人物なり、性格、コミュニケーション能力を見るために質問をしていると思った方が良いでしょう。 つまり、(想定外の)質問に対して、何を答えるかではなくどのように答えるかに比重があるわけです。 最悪なのは、ぱにくったり、黙りこんだり、不機嫌な顔をしたりです。 次に減点は、背伸びして怪しいことを適当に言ったり、自分を良く見せるために平気で嘘を言ったりですね。(これは、試験の癖と思うのだけど、間違っても何か答えないとと言う習性からくるようです) 一番良い答えは、(まず質問をちゃんと理解していることを示すためにも)質問に対してわかることとわからないこと推測で言うことを頭の中できちっと整理し、その3つをきちっと使い分けて整理して相手にわかるように話すことです。  それから、質問の意味もわからないのに、適当に答えるのは良くないので、質問をよく理解できなかった時はこういう質問でしょうかと整理して聞きなおしたほうが良いです。

• sr-agent
回答No.3

こんばんは。初めての面接、いろいろと不安なことと思います。 わからないことについては、「申し訳ございませんが、その件に関しては、分りかねます」と正直に言ってしまうのも一つの手です。 長い時間考え込んでしまうかもしれませんが、黙ってしまうのが一番のマイナスだそうです。 役者ではないのですから、言葉が詰まったり、かんだりしたりしても仕方がないと割り切ってしまっても構わないと思いますよ。 面接、大変でしょうが頑張ってくださいね。

回答No.2

急がば回れ、ではないですが、 「答えを用意」しなくても答えられるように自己分析の深度を深めておくのが最前のアプローチだと思います。 自己分析ができている学生さんは、どんな回答にも軸というか、ブレが無いので、良好な回答だと判断される可能性が高いです。 急ぐ場合は、、、「はは、難しい質問ですね~」と自然に発言し、 数秒間を稼ぎ、考えて回答することですかねえ。。。 「長い時間考えてしまったら」ということですが、 確かに会話における間合いで不自然なほど黙り込んだりしたらマイナスでしょう。だって、コミュニケーション(能力)的におかしいですからね。 就職活動大変ですね。 がんばってください

wash5123
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己分析を固めます!

回答No.1

テクニックですが、 最初に「想定外の質問で回答に困るのですが」と正直に言いきってしまうと、場が和むことが多いです。その後に質問に近い内容の話で、自分をアピールするポイントを手短かに言えれば満点です。 ただこの手はあんまり使うと逆効果ですので、一日一回ぐらいにして下さい。 ちなみに就職面接では想定外の質問に対して、如何に回答できるかを見ている面接担当者は多いと聞きます。むしろ想定外の質問が来たときこそ自分本来の姿を見てもらえる、と喜んで臨んだ方がいい結果が得られると思いますよ。

wash5123
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭に入れておきます!