• ベストアンサー

二次面接

一次面接が受かって二次面接受ける場合、面接官に同じ質問をされたときは一次面接のときと同じ答えでもいいのでしょうか? 二次面接というのを受けたことがないのですが、一次面接との違いは何なのでしょうか?

noname#8627
noname#8627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.5

二次は2社、両方クリアしました。 自分の場合は専攻について深く突っ込まれました。 一次は履歴書に元づく質問でしたが、二次はまったく違いました。市販のマニュアル本等は当てにしない方がいいです。人の言葉を借りたのでは、おかしなことになると思う。”自分の素”で勝負してください。 二回とも、人事部は会場の準備とかだけだったみたいです。 例外はあるけど、面接が進むと、面接官は上級管理職や役員になり、とてもいい人になっていく(笑)物腰は柔らかく親切です。でも誤魔化しは効かない! お薦めは、自分を信じて”素”で勝負です。

noname#8627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアル本などには惑わされずに、”素”で勝負します!

その他の回答 (4)

回答No.4

私の時は一時面接のときは人事部の人、二次の時は人事部長でした。 やっぱり二次の方が専門的なことを聞かれますね。 一次のときは会社に関することは志望動機くらいでしたが、二次のときは職種についての質問や資格についてとか、ノルマについてとか・・・・ 上に行くほど年配の人になるので結構いろいろつっこまれましたね

noname#8627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接が進むごとに、偉い人が出てくるんですね。

• kobalt
回答No.3

同じ答えでもちろん良いはずです。 というより面接担当者が異なることが多いのではないでしょうか。 私は二次まで進んだことが1回しかないのですが、その時は一次は 人事のかたで感じが良く「ぜひっ!」と思ったら、二次が担当者 面接(上司になる人?)で、ものすごく感じが悪くて、実力発揮 できませんでした。

noname#8627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感じの悪い人は嫌ですよね。

回答No.2

私が入社した時は3次面接までありました。あれから○○年後、2次面接官を10年やりました。 前の方が答えていらっしゃいますように、 1次面接は人事の担当者 2次面接は人事部長や所長、あるいは事業部長 3次面接は役員、社長 といった感じです。 基本的に見る(鑑定する?)視点が異なりますので、一般的な事柄以外はあまり同じ質問はないようです。 1次、2次と進むにつれ緊張感が高まりますが、どんな時にも自信を持って堂々と意見を述べることが肝要です。 がんばって下さい。

noname#8627
質問者

お礼

頑張って自信を持って堂々と答えますね! ありがとうございました!

• seinzeit
回答No.1

一次面接との違いは、面接官がどのくらいの地位がある人なのか、です。 一次面接はネガティブチェックくらいの感覚で若手社員が受け持っていることが多いのですが、二次、三次と進むに従って、幹部に近い人が面接官をつとめるようになっていきます。 同じ質問をされた時は同じ答えで問題ありません。胸を張って答えてくださいね。

noname#8627
質問者

お礼

同じ答えでも問題ないんですね!安心しました。 胸を張って答えます! ありがとうございました!