• 締切済み

面接で営業利益についての質問

こんど面接を受けようと思っている会社へ営業利益についての質問をしても大丈夫でしょうか? 2004、2005、2006と売り上げは上がっているものの、 毎年営業利益は下がっており、去年はマイナスでした。 会社自体は気にいっているので入社したい気持ちはあるのですが、 利益がマイナスとなると、大丈夫なのかと不安になっています。 面接で聞いても大丈夫だとは思うのですが、 内定を取りたいので、もし危ないのなら控えようと考えています。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#63780
noname#63780
回答No.5

営業利益が落ち込んでいる原因を聞くのは いいと思いますが、むしろネット等で調べられる ような気もしています。 多くの企業では決算で多少の分析はしているのでは ないのでしょうか? 調べられることは聞かないことが一番です。 私だったら落ち込んでいる原因を調べて 同業他社と比較してポジションや優劣度を 調べて判断します。

回答No.4

>会社自体は気にいっているので入社したい気持ちはあるのですが、 利益がマイナスとなると、大丈夫なのかと不安になっています。 >面接で聞いても大丈夫だとは思うのですが、 内定を取りたいので、もし危ないのなら控えようと考えています。 回答お願いします。  聞く目的と聞き方が問題だと思います。  赤字の状況や内容によって、そこの会社に行くか行かないかを決める大事な問題なら、素直に聞くべきでしょう。  ところが、「内定を取りたいので、もし危ないのなら控えようと考えています。」ということは、赤字でかつ内容にかかわらず行くという事でしょうか。  そうであるなら、「不要な質問」と言うことになります。大切な面接で、単に知っていることをひけらかしたいだけで、不要な質問を喜んでしていると判断される恐れがあります。(質問すれば、多分逆質問が帰ってきます。例えば、貴方がご承知のように営業利益が年々下がっています。状況が苦しいですが、それにより当社を選ばない事があるのですか? それを聞く理由は何ですか?)  答えが準備できているなら、聞いても良いと思います。  また、聞いたところで、どのような回答が帰ってくることを期待しているのですか。向こうも一受験者に対して答えようがないですよね。  

• IXTYS
回答No.3

もし応募しようとする会社が上場企業なら、会社四季報を読めばかなりのことはわかります。 またインターネットで検索しても情報を得ることは可能です。 自分の力を発揮しようとする会社のことを調べるのは良いことです。 調べすぎることはないと思います。 そして、入手した情報を親戚か肉親で会社の経営に詳しい人に分析して貰う事です。  ただ面接の時に、その会社のマイナスの部分だけを指摘するのは考え物。 例えば、あなたが将来お見合いをする際に相手が気にしている欠点を指摘しますか? 折角入手した情報を巧く使って、あなたを先方にアピールして下さい。 それには、身近におられる身内の方の意見や説明を良く聞くことです。 私はある一部上場企業に40年勤務しました。 入社した年の七月に株価が50円に値下がりしました。 父から電話で『今が株の買い時だ。 二万株ほど買ってやろう。』といって来ました。 私は不遜にも断ってしまいました。 その後、会社の持ち株会に入ってコツコツと買い貯めしましたが、結局一万株にも達しませんでした。 今、株価は二千円近いです。 あの時、父親の意見に素直に従っていれば、増資増資で今頃は十万株近い大株主です。 配当だって百万円を超える、ちょっとしたお小遣いになったはず。 人生経験者である親に逆らうと、ろくなことはないという実例です。 

• v_mullova
回答No.2

質問をすることにあまり意味があるとは思いません。 面接官がそのことに詳しいとは限りませんし、 そもそも2,3年マイナスが続くことはよくあることです。 質問するとすれば、まず、公表されている資料から、 ・何故売上が上がっているのに営業利益が下がっているか ・営業利益回復のために何をこれからするのか を読み取る努力をしましょう。 その上で、 ・今後の成長戦略 について質問しましょう。 そこから、営業利益が改善するかどうか読み取って下さい。

rabirochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>今後の成長戦略について これを聞いてみたいと思います。

• kencyo
回答No.1

マイナスと分っていたら聞かなくてもいいのではないでしょうか? 公表してある事を聞くのはあまりよろしくないらしいです。 それよりも、営業利益がマイナスになっていますが、 どのように対応してくのでしょうか? みたいな質問とかはどうでしょうか・・・

rabirochi
質問者

補足

>>公表してある事を聞くのはあまりよろしくないらしいです。 なぜ営業利益がマイナスなのかと どのように対応していくのか という質問をしてみたいのです。 >>みたいな質問とかはどうでしょうか・・・ ということは理由や今後を聞いても問題ないということでしょうか。 引き続き回答お願いします。