• 締切済み

面接で営業利益についての質問

こんど面接を受けようと思っている会社へ営業利益についての質問をしても大丈夫でしょうか? 2004、2005、2006と売り上げは上がっているものの、 毎年営業利益は下がっており、去年はマイナスでした。 会社自体は気にいっているので入社したい気持ちはあるのですが、 利益がマイナスとなると、大丈夫なのかと不安になっています。 面接で聞いても大丈夫だとは思うのですが、 内定を取りたいので、もし危ないのなら控えようと考えています。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#63780
noname#63780
回答No.5

営業利益が落ち込んでいる原因を聞くのは いいと思いますが、むしろネット等で調べられる ような気もしています。 多くの企業では決算で多少の分析はしているのでは ないのでしょうか? 調べられることは聞かないことが一番です。 私だったら落ち込んでいる原因を調べて 同業他社と比較してポジションや優劣度を 調べて判断します。

回答No.4

>会社自体は気にいっているので入社したい気持ちはあるのですが、 利益がマイナスとなると、大丈夫なのかと不安になっています。 >面接で聞いても大丈夫だとは思うのですが、 内定を取りたいので、もし危ないのなら控えようと考えています。 回答お願いします。  聞く目的と聞き方が問題だと思います。  赤字の状況や内容によって、そこの会社に行くか行かないかを決める大事な問題なら、素直に聞くべきでしょう。  ところが、「内定を取りたいので、もし危ないのなら控えようと考えています。」ということは、赤字でかつ内容にかかわらず行くという事でしょうか。  そうであるなら、「不要な質問」と言うことになります。大切な面接で、単に知っていることをひけらかしたいだけで、不要な質問を喜んでしていると判断される恐れがあります。(質問すれば、多分逆質問が帰ってきます。例えば、貴方がご承知のように営業利益が年々下がっています。状況が苦しいですが、それにより当社を選ばない事があるのですか? それを聞く理由は何ですか?)  答えが準備できているなら、聞いても良いと思います。  また、聞いたところで、どのような回答が帰ってくることを期待しているのですか。向こうも一受験者に対して答えようがないですよね。  

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

もし応募しようとする会社が上場企業なら、会社四季報を読めばかなりのことはわかります。 またインターネットで検索しても情報を得ることは可能です。 自分の力を発揮しようとする会社のことを調べるのは良いことです。 調べすぎることはないと思います。 そして、入手した情報を親戚か肉親で会社の経営に詳しい人に分析して貰う事です。  ただ面接の時に、その会社のマイナスの部分だけを指摘するのは考え物。 例えば、あなたが将来お見合いをする際に相手が気にしている欠点を指摘しますか? 折角入手した情報を巧く使って、あなたを先方にアピールして下さい。 それには、身近におられる身内の方の意見や説明を良く聞くことです。 私はある一部上場企業に40年勤務しました。 入社した年の七月に株価が50円に値下がりしました。 父から電話で『今が株の買い時だ。 二万株ほど買ってやろう。』といって来ました。 私は不遜にも断ってしまいました。 その後、会社の持ち株会に入ってコツコツと買い貯めしましたが、結局一万株にも達しませんでした。 今、株価は二千円近いです。 あの時、父親の意見に素直に従っていれば、増資増資で今頃は十万株近い大株主です。 配当だって百万円を超える、ちょっとしたお小遣いになったはず。 人生経験者である親に逆らうと、ろくなことはないという実例です。 

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.2

質問をすることにあまり意味があるとは思いません。 面接官がそのことに詳しいとは限りませんし、 そもそも2,3年マイナスが続くことはよくあることです。 質問するとすれば、まず、公表されている資料から、 ・何故売上が上がっているのに営業利益が下がっているか ・営業利益回復のために何をこれからするのか を読み取る努力をしましょう。 その上で、 ・今後の成長戦略 について質問しましょう。 そこから、営業利益が改善するかどうか読み取って下さい。

rabirochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>今後の成長戦略について これを聞いてみたいと思います。

  • kencyo
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

マイナスと分っていたら聞かなくてもいいのではないでしょうか? 公表してある事を聞くのはあまりよろしくないらしいです。 それよりも、営業利益がマイナスになっていますが、 どのように対応してくのでしょうか? みたいな質問とかはどうでしょうか・・・

rabirochi
質問者

補足

>>公表してある事を聞くのはあまりよろしくないらしいです。 なぜ営業利益がマイナスなのかと どのように対応していくのか という質問をしてみたいのです。 >>みたいな質問とかはどうでしょうか・・・ ということは理由や今後を聞いても問題ないということでしょうか。 引き続き回答お願いします。

関連するQ&A

  • 営業利益について

    調べたら、 (営業利益) = (売上総利益) - (販売費および一般管理費) (販売費および一般管理費) = (固定費) + (変動費) (売上総利益) = (売上高) - (売上原価) だから、 (営業利益) = (売上高) - (売上原価) - (固定費) - (変動費) となっていたんですが、 損益分岐点図表では、 (総原価) = (固定費) + (変動費) のようになっています。 そうすると、 (営業利益) = (売上高) - (固定費) - (変動費) となります。 どちらが正しいのでしょう? やさしい回答お願いします。

  • 営業利益の考え方

    お世話になります。 この方面の知識はゼロですので質問内容自体が的外れでしたらご指摘下さいませ。 請負業における営業利益の考え方は売上原価がないので『 売上高 - 一般管理費 』で算出できるのでしょうか。 そうであれば、一般管理費をほぼ固定と見なすのであれば売上高を伸ばせば伸ばすだけ利益も比例すると考えていいのでしょうか。

  • 売上高と営業利益

    興味がある企業の売上高と営業利益を調べたら売り上げが下がっているが営業利益が上がっていました。 ということは何らかのコストカットをしたと思うんですが、一般的にはどういったことでコストカットしていると考えられますか? 興味程度の質問ですが、面接で聞いてみていいものかどうかも分かりませんし、知見のある方のご意見をお聞かせください。

  • 株って売上高、営業利益、経常利益を見て買えばいいん

    株って売上高、営業利益、経常利益を見て買えばいいんですよね? 株式投資って、売上高に対する営業利益が高い会社の株を買えばいいだけでは? 何をそんなに複雑に考えることがあるんでしょう? 買いたいジャンルの銘柄一覧から、売上高 ÷ 営業利益 = で、1番営業利益が高い会社の株を買えば、良いだけの気がする。 経常利益が高い会社は、売上高が急落する可能性があるので、経常利益は保険として見ます。補助的に。 皆さんは、何を見て株を買ってますか?

  • 粗利益と営業利益の違い

    こんにちわ 粗利益と営業利益はどう違うのでしょうか。どちらも売り上げから経費などを引いているようなのですが、 会社を見る場合どちらの数字が高い方が儲かっている会社なのでしょうか。

  • 営業利益、経常利益、純利益の意味について

    はじめまして よろしくお願いします。 会社情報に売上高、営業利益、経常利益、純利益の数字について簡単に教えてください。 結果、純利益がその会社の最終の利益となるのでしょうか? この純利益から新たに引かれるもものはありますか? この純利益には従業員の給料は含まれますか? よろしくおねがいします

  • 営業利益が不足し取りもどす計算式を教えてください。

    営業利益が不足し取りもどす計算式を教えてほしいのですが。 ○固定費率65パーセント ○変動比率35パーセントで固定・変動100パーセントの場合で。 営業利益マイナス3000万円の時は 公式 -3000万円÷0.65=4615万円 ◎固定費率65% ◎変動費率20%で固定・変動100%ではない場合 営業利益マイナス1500万円の時は 公式 -1500万円÷(1-0.65)=4285万円 でよろしいでしょうか? 固定・変動が100%で無い場合とはどのような場合でしょうか? (1-0.65)に変わる、理論が解りません・・・ すみませんよろしくお願いいたします。 営業利益ベース(マイナス時)で売上を取り戻す簡単な計算方法はありますでしょうか?

  • 売上高 営業利益 当期純利益とは?

    個人事業主ですが、取引先より、 振込先の登録のために 簡単な書類に記入して 返送してほしいとたのまれています。 (他に、会社の定款コピーも送ります) ★売上高  (      )千円 ★営業利益 (       )千円 ★当期純利益 (      )千円 うちは、いわゆる自営業で 売上高は、1000万くらいです。 営業利益と当期純利益は どのくらいにすればいいのでしょうか。 どなたか、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 純利益、営業利益、経常利益・・・

    会社の状況を示す表題の言葉の意味がよくわかりません。 とある会社の状況を示す記事を読んでいたのですが、 なにがなんだかチンプンカンプンで、困ってます。 ○○年上半期の  連結純利益は 30億円 売上は 6120億円 営業利益は 240億円 経常利益は 270億円 それぞれの用語の意味を少し噛み砕いて、 素人にも分かり易く説明いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 営業利益の照合について

    製造会社に勤務して経理をしている者です。 最近、業績が振るわず営業利益の管理が細かくなりました。 そのため、以前は行っていなかった限界利益(売上高-材料仕入)から算出する 営業利益と、試算表による営業利益を照合しています。 通常、どちらによっても営業利益が一致すると思いますが一致しません。 どこに問題があるのか、原価計算の詳しい方にご教示をお願い致します。 1.限界利益による営業利益 限界利益-製造経費(労務費、経費)-販管費=営業利益 2.試算表による営業利益 (1).製造原価報告書 材料仕入高 / 仕掛品 労務費 / 仕掛品 経費 / 仕掛品 として、一度棚卸勘定に振替します。 (2).仕掛品から完成品の振替 標準原価により、完成品を製品へ振替 製品 / 仕掛品 (3).製品出荷高を売上原価へ振替 出荷内容に応じて標準原価により、出荷製品を 売上原価へ振替 売上原価 / 製品 (4)売上総利益 売上高 - 原価差額 - 売上原価=売上総利益 ※原価差額: 標準原価による完成報告書の加工費と、製造原価報告書の労務費+経費=加工費を 比べ差額を原価差額勘定に計上 完成報告書の加工費が多い場合: 仕掛品 / 原価差額 製造原価報告書の加工費が多い場合: 原価差額 / 仕掛品 なお、材料費は月次更新しているため、原価差額の計上はしていません。 (5).営業利益 売上総利益 - 販売管理費=営業利益 上記の1、2の方法による営業利益が一致して正常と思うのですが、金額が一致して いません。 どこに問題があるのか、ご教示願います。

専門家に質問してみよう