• ベストアンサー

木の実ナナさんの更年期性うつ病について

私の知人の女性が更年期障害で苦しんでいます。 木の実ナナさんは更年期性のうつから 回復されたのは大阪の心療内科のおかげだと 聞きました。下記サイトでは「女医」と書いてあります。 この医院を知っている方は教えていただけませんか。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/18.html

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alice2
回答No.1

見当検討違いのアドバイスでしたらごめんなさい。 なぜ、ナナさんの関わったお医者さんを 知りたいのでしょうか。 心療内科に行かれるのでしたら、お友達の通いやすい 比較的近くの場所がいいと思います。 だいたいの場合、4,5回で通院が終了するわけでも なく、かなり長期お世話になるようですから。 家族がうつになってしまい、格闘中です。会社を現在2ヶ月休んでおります。

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ質問を3日連続でして、初めての回答でした。 友人の女性は、更年期障害でうつ病で、肩や首が痛く、摂食障害でもあるんです。徳島県に住んでいるので大阪まで行くのは大変でしょうが、3月に退職して4月に行きたいと言っているので時間は充分あるはずです。 私は更年期障害やうつについて知らなくて、ただ彼女に探してほしいと頼まれたので質問しただけなんです。 おっしゃるように近くの医院のほうがいいでしょうが、私としては詳しい事情がわからないので、頼まれたことだけに対応するつもりです。 木の実ナナさんの著書を注文しているので、それに 書いてあるといいのですが。 書いてなければ、ナナさんの所属事務所(アトリエ・ダンカン)に問い合わせるつもりです。