• ベストアンサー

MRI拡散強調画像法について

haru-satoshiの回答

回答No.2

Diffuionを用いてPETのような画像を得ようという試みは何年か前からさかんに行われていていますが、私の知っている範囲ではルーチンに行われているのではなく、実際PETと同時期に撮影して、同等の画像が得られるかどうかというこで撮影している気がします。 どちらの病院のMRIでも撮影できるのではないと思うのですが、私の勉強不足でしたらすみません。 なかなか、まだ実際に受診して撮影というのは難しいかもしれません。 もし、実際スクリーニングとして検診などに用いてるという話がありましたら、また、回答してみます。

kyonkin
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。どうも実用に向け臨床テストしている段階なのでしょうか。一度病院で聞いてみます。