• ベストアンサー

コンクリ施工手抜きの現状は?

ys528の回答

• ys528
回答No.6

建築構造屋です。 コンクリート打設方法や不具合の補修方法を規定する法律はありませんので、放っておけば業者は好き勝手にやる可能性があります。 業者にちゃんと施工させる為には、工事前に「コンクリート工事・施工要領書」を提出させて、業者の責任範囲を明確にすることが大切です。施工要領書には、コンクリートの品質管理方法、工事の手順・方法、不具合が出たときの補修方法などを細かく書かせ、業者、管理者、監理者、3者合意の元で工事を行なわせます。 要領書どうりに施工を行なっていない場合は、この事前合意に反することになりますので、業者は監理者に工事のやり直しを命じられても抵抗することは出来ません。

FOCA
質問者

補足

回答有難うございます。 ところで、業者にやり直しを命じることの出来る「監理者」というのは、いわゆる現場監督とは違うのでしょうか?諸外国にはコンクリート施工の際に立ち会って正しく工事が行われることを監視する者がいるそうですが、そういう意味でしょうか?ご教授願います。