• 締切済み

賃貸一軒屋の耐震検査

築40年で鉄骨2階建て30坪ぐらいの家を賃貸で貸しています。賃料は古いのでおそらく周辺の団地より安いです 最近友人にもうあんたの家は貸せなくなると言われました。今度法律で耐震検査が義務付けられると言うのです。検査をして合格しないと新しい契約ができないと言っていますが、どうも詳細が分かりません。もしそうだとしたら、古いのでおそらく不合格になるのではと思います。 検査は義務付けられるのでしょうか。そうだとしたら、その際費用はどれくらいで、どのような基準なんでしょうか。

みんなの回答

• ipa222
回答No.1

初めて聞きました。 デマでしょう。 まともに検査すれば、古い建物はみんなアウトです。 賃貸経営している人が激怒しますよ。 国土交通省に聞いてみてはいかがでしょうか?

amino0421
質問者

お礼

本当らしいです。 耐震と石綿の検査を受けてその説明責任があるみたいです