• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸 建物 耐震性 強度 暑さ

近々賃貸住宅を借りる予定で今物件を探しています。 心配なのが、地盤が弱く近々大地震が来ると甚大な被害があるかもといわれている土地がらだということです。 他に条件面で重視したいのは、暑さ対策です。 夏には40度を超えるくらいの暑い土地です。 冬に寒いのは耐えられます。 建築のことはまったくわからないので教えてください。 鉄骨とコンクリート、どちらが耐震性においていいのでしょう?? 今ピックアップしているのが、下記です。 ・RCコンクリートマンション(築25年)の二階の部屋   古いのが心配。耐震性で大丈夫なのかな?と。   二階なので下に響くかもしれないのが心配。 ・鉄骨三階建(築19年)の最上階の部屋  不動産屋さんいわく、最上階は暑いとのこと。  難点は北側の子供部屋にする予定の部屋にエアコンをとりつける場合、  窓枠につけるしかないこと(いまどきこういうタイプのエアコンってありますか??)   明日物件を見に行き、もう決めないといけません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

構造の種類、建物の規模によっては、耐震性は決まりません。 設計が、どの程度の強度を目標にして、行われているかで決まります。 建築基準法の通りに設計されているなら、 鉄筋コンクリート造(RC)と鉄骨造、の目標強度は同じです。木造はかなり設計法が違うので比較が難しいですが、RC、鉄骨よりは弱いことが多いようです。 しかし、品格法によって1.25倍、1.5倍の強度で設計されていれば、木造でも十分強くなります。 http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/jiku-03.htm RC、鉄骨でも同じことで、ようするに設計しだいということです。 建築基準法は、S56年、H12年に大改正されています。これを境に、古いものほど耐震性が悪いと言えますが、S56年より後の建物であれば、それほど違いはないとも言えます。 暑さについても設計しだいではありますが、やはり最上階は暑いです。鉄骨、木造、は日が出ると屋根がすぐに熱くなります。RCはなかなか暑くなりませんが、冷めるのも遅いので、結果として同じようなものでしょう。 あと、RCは気密性が高いので、エアコンが良く効きます。 なお、軽量鉄骨造は、通常、建物の強度、居住性、耐久性とも最低ランクの建物です。(名前だけ見て勘違いしている人がいますが。)ふつう住宅には選ばないほうがよいです。(これも設計しだいですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 大変ご丁寧にアドバイスを、本当にありがとうございました。 ものすごく迷いましたが、立地条件や部屋のきれいさなどもあり、軽量鉄骨の二階の部屋にしました。 RCのほうは梁がある関係で、タンス一式がうまくおさまりそうになかったとということもありました。 暑いのは、、、、我慢するしかないですね。 強度その他不安はありますが、出せるお家賃にも限度があるので、やむをえません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)

耐震性(地震被害の程度)で言えば、軽量鉄骨のアパートですが・・・ 2択ですか? RCの2階でしょうね。 築25年なら新耐震基準で建てていますので、手抜きが無ければ大丈夫です。 鉄骨は音が響く事が多いのと最上階はやはり暑いでしょう。 周辺環境や実際の部屋を見てみないと決められません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。 迷いましたが、耐震性や立地条件や部屋のきれいさなどで、鉄骨の二階の部屋にしました。 暑いのは、、、、我慢するしかないですね。 それよりも、下のお部屋の方にご迷惑にならないよう、なるべく静かに歩くように気をつけますね。 ありがとうございました。