• ベストアンサー

耐震不足の賃貸、強制的に補強させられるのか?

東京都心に賃貸住宅を持っています、木造築30年でどう見ても耐震不足です。(角に柱が足らない)何かでこれから耐震補強が義務ずけられると聞いたのですが、詳しい方教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 一般賃貸住宅に関しては義務化も当分難しいのでは? あまりにも数が多すぎますし、建築した時は基準に従っていたのですから... 建築基準法の「接道義務」や「火災報知器」の様にこれから建てる住宅への適用だと思います 既存住宅は義務化されても罰則規定までは無理でしょうね 耐震診断だけでも多額の費用が必要なものを行政が強要することは無理が有るでしょう 耐震改修促進法も「特定建築物」に限定されています ホテルなどは心配ですね http://210.128.246.197/solution/online_seminer/sindanhokyou/b0da0e000000dqow.html >2006年の改正では、向こう10年間で耐震化率90%という目標

その他の回答 (1)

• vivi1947
回答No.2

私も大家をしています 私が世話になっている不動産業者3社は、耐震構造が証明できない限り賃貸物権としては認めてくれません 図面などから耐震構造が追えない場合家主負担で耐震診断を行い、問題があれば改造をする必要があります 幸い私の物件は図面上から耐震構造が保証できているため、何の問題もなく家を貸しております 不動産業者によっても違いはあると思われますが、いまどき耐震保証のない物件は敬遠されると思われます

taiger2
質問者

補足

まだ例の事件が起こる前の3年半前ですので、不動産屋さんも借りても余り気にしなかったんですね。 次の人が借りるときは問題に成りそうですね。 図面が有ればどこかで耐震診断をしてもらえるのでしょうか?