• ベストアンサー

外灯についてアドバイスお願いします

こんばんは。 外灯についてなのですが、現在はドア横、門柱共にスイッチでつけ消し するライトが標準です。 防犯の事を考えるとドア横は人感センサーライトにして、門柱は暗く なるとつくライトはどうかなと考えてます。 金額的にアップするのはどのくらいなのかという事も気になります。 センサーライト使用の方や通常のライトを使用で工夫されてる方、 アドバイスを聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

すでにある照明器具をそのまま、使われるのでしたら 後付け用の熱線センサ付自動スイッチがいいと思います。 http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/index.html 自動点滅のEEスイッチも、後付け可能です。 http://biz.national.jp/Ebox/densetsu/pdf/file/144.pdf どちらも電気工事が必要です。 うちでは駐車場のセンサーライト(2灯用)に 普通のレフランプとこれを↓付けてます。 買ったのはHCで、URLの物とは若干違います。 黄色のストロボフラッシュでセコムの異常発報の ストロボライトとよく似てます。 威嚇効果、十分ですよ。 http://www.rakuten.co.jp/nodayadenki/195615/201227/437608/#403641

pokko117
質問者

お礼

お礼がそくなりすみません。 工事時に選べるようですので、参考にさせていただきたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

#3です。 付け加えると、インターホンの照明を兼ねて、というのは我が家の場合です。 また、明暗センサーは1000円ちょっとで買えました。これに線をつなぐ器具なども合計して1000円しないで揃いました。 玄関のポーチは、人感センサーをつけて、夜間はぼんやり点灯していますが、人が立つと明るくなる方式です。 どちらも、スイッチは常時ONです。

• kensaku
回答No.3

私の家もそうしました。とくに門灯は、防犯上、夜間はつけっぱなしにしたいものです(泥棒に入られる、という防犯と、外を通る人のための防犯を兼ねて)。 また門灯は、カメラつきインターホンの照明も兼ねています。 私は秋葉原で「明暗センサー」というのを買ってきまして、自分で取り付けました。家から外への線の出口のボックスに取り付けました。 いまのところ、無事動作しています。 なお、門灯は25wの白熱灯にしました。100vのものよりも110Vのほうが切れにくいそうです。それ以上だと、インターホンを押す人がまぶしくてしょうがない(^^;といわれました。 それでも遠くからでも目立ちます。

• kumaTaka
回答No.2

我が家は建築時からドア横は人感センサー式を採用して、門柱は最近普通のスイッチからナショナルの「開けたらタイマー」というスイッチに付け替えました。 人感センサーライトは暗くなったら自動で点灯し、夜11時くらいを過ぎると自動消灯して人が近づいた時のみ点灯するようにしています。(簡易タイマーが内蔵されています) 門柱のスイッチ「開けたらタイマー」は大変便利です。通常は普通のスイッチとして使用できますが、スイッチのふたを開けるとタイマーが内蔵されていて、ライトのオンオフの時間を設定することができます。さらに留守番モードというボタンを押せば、設定したオンオフの時間の前後30分くらいのアバウトな時間にオンオフしてくれます。つまり毎日少しずつ違う時間に点灯消灯することで長期の留守をしているように見せないという仕掛けです。 秋葉原で4600円ほどで手に入れました。ホームセンターにはあまり在庫はないようです。取り付けこみで電気屋さんに頼むと15000円前後くらいでしょうか。 防犯のためには玄関灯門灯を点灯するのがいいのですが、つい点け忘れたり、逆に昼間も点けたままにしたりするので、センサーがあると便利で電気代の無駄がありません。 タイマーが付いていれば一晩中点けている無駄もさらになく、在宅を装うこともできるのでお勧めです。

pokko117
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 人感センサーがあるのは知ってましたが、タイマーが あるのは知りませんでした。 色々カタログを貰って、値段と相談で決めたいと思います。 ありがとうございました。