• ベストアンサー

おしゃれな防犯ライト探してます

玄関に防犯用のライトを設置したいと思い、近所のホームセンターをのぞいてみたのですが、いかにも「防犯ライト」といった形状のものばかりでした。 かといって、普通のポーチライトでは、せいぜい60W程度の明るさのものしかありませんでした。 私としては、玄関に取り付けるものなので、明らかに「防犯ライト」然としたものよりも、ある程度エクステリアのデザイン性も満足させたような防犯ライトが欲しいのです。 (取り付ける場所は、玄関ドアの近くの壁面です。場合によってはポーチの天井にも取り付け可能です。) 希望項目を列挙すると、 (1)エクステリアとしてのデザイン性のあるもの(シックな色と形状) (2)最大出力でハロゲンランプ100W程度以上の明るさのあるもの (3)人感センサーのついているもの (4)夜だけ自動点灯、人を感知していないときはほのかな灯りでポーチライトの役目を果たすなどの機能があればなお可 上記のような条件にぴったりの製品があれば良いのですが、もしなければ、既存の製品(ライトと人感センサー)を組み合わせて使用することも考えています。 デザイン性というのは個人で感じ方も違うかとは思いますが、どなたかよい製品あるいはよい方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emc22005
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

サイト管理上、特定商品の紹介やURL紹介だけは禁止されているようなので的を得ないかも知れません。 玄関灯に下記商品群「屋外使用」の中を使用中です。 質問者さんの希望するラインナップあると思いますが他のメーカーでもマルチタイプでメーカー内検索すると結構見付かるのでは?

参考URL:
http://www.koizumi-lt.co.jp/support/sensor/index.html
new_01
質問者

お礼

近所の電気屋さんに相談したら、照明器具専門メーカーの分厚いカタログを持ってきてくれました。それを見るとスポットライトタイプのエクステリア灯に希望に近い商品がありました。 専門メーカーでは色んな用途の照明器具を作っているんですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

普通の電灯に、別途にセンサーかませれば、どうにでもなります。電気屋(工事業者)に相談してください。

new_01
質問者

お礼

近所の電気屋さんに相談したら、照明器具専門メーカーの分厚いカタログを持ってきてくれました。それを見るとスポットライトタイプのエクステリア灯に希望に近い商品がありました。 専門メーカーでは色んな用途の照明器具を作っているんですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関横の樹木をライトアップするには? 

    比較的オープンな外構づくりを検討しています。全般的には、建物の横にあるカーポートスペース・サービスヤードも含めて、オープンな「雑木の庭」という感じです。道路から玄関までは2~3mしかないのですが、玄関ポーチ横にヤマモミジ等を植えて、その新緑・紅葉をライトアップさせたいと考えています。それで玄関周りの明るくするポーチライト的な役割を考えると、夜の5~6時間をLEDで照らすというのがよいかな、と思うのですが、その場合、LEDはどれくらいのワット数のものが適当でしょうか?具体的な例も教えて頂けると幸いです。  また、もうひとつの案は、安くで買える(例えばLU-150だと防雨仕様で1000円程度で買えたりするようで・・・)ハロゲン球(150W)の人感センサーライトで、家人が帰ってきたときだけ、また道路を人が通った時だけ1分間とか30秒とかライトアップする、それによってアプローチの明るさも確保する、防犯性も多少持たせる・・・といったことを考えても良いかと思ったりもします。人の家の前を通って、防犯用ライトが点灯する・・・というのは時折経験してあまり良い気はしないのですが、前を通ったら自分が照らされるのではなくて、樹木がライトアップされる・・・というのは通行する人にとってもそんなにいやなものではないでしょうし、多少の防犯性も持たせることが出来るのではないかと考えました。  ちなみに、ヤマモミジ(他の雑木になるかもしれませんが)は少し大きめの4~5mのものを想定しています(最初はもう少し小さなものに押さえるとは思いますが)。  こういったことが出来る器具というのは、例えば360度人感センサーの付いた照明器具だと可能 かも知れませんし、多くの器具で人感センサーの方向(前)とライトアップの方向(上)を変えれるの課も知れませんが、適当な機種等あればお教えください。  また、4~5mの樹木をライトアップするのに必要なワット数はどれくらいか、LEDの場合、ハロゲン球の場合などに分けてお教えいただけると幸いです。  もうひとつ、カーポートスペースの北側の壁面も(できれば高さ4~5mまで)ライトアップしたいと考えています。こちらはLEDで夜間6時間程度はライトアップが可能なようにしたいと思っていますが、これも同等のワット数でよいか、その他の工夫等ございましたら、お教えいただけると幸いです。  電力消費を削減しなければならないこの時に不謹慎かもしれませんが、やはり防犯上も最低限の外灯は必要と考えますので、ご理解のうえご教示のほどお願い致します。

  • 玄関前のセンサーライト

    御世話になっております。 近々着工予定で相談させていただきます。 土地が旗竿地のため夜帰ったときに暗いのが心配です。 門柱をつけないため、玄関ドアの横にデザイン的な 人感センサー付きの照明はつけますが、 それとは別に、防犯的な目的でもよく使うシンプルなセンサーライトも付けようか迷っています。 しかし玄関ポーチのアールの造作を気に入っており、 せっかくの家の顔に無機質なライトを付けるのも・・・ と迷っています。 みなさんはどのように明かり計画をしましたか? よろしくお願いいたします。

  • 防犯用センサーライトについて

    防犯用にモーションセンサーのライトを一戸建ての屋外に設置したいと思っています。 できれば配線工事無しで取り付けたいのですが、下記の条件に合うようなものが市販されているでしょうか。 (1) 電池式(配線工事不要)で電池交換が1年程度不要なもの (2) 防犯になるくらい明るいもの(ハロゲン 150~200ワット以上?) (3) 取り付けが容易なもの (できればクランプ式、バンド固定式等) 設置するのは日本にある家ですが、現在アメリカに住んでいるため、センサーライトは北米内の販売会社で販売しているものでも構いません。 またセンサーライトの他に、留守宅の防犯に役立つアイテムがあったら教えてください。

  • 防犯用センサーライトについて

    駐車場がとても暗いので、防犯センサーライトを購入して取り付けたいと思っているのですが LEDがいいのか、それともハロゲン球がいいのか迷っています。 明るい方がいいのですが… あとソーラー充電式センサーライトは、明るいですかね? どのタイプが一番明るくて、手頃なお値段ですかね? 宜しくお願いします。

  • 防犯ハロゲンライトの球の交換について

    150wまで可能な防犯センサーライトについているハロゲン球に110v75wと表示してあり同じものを買いに電気店にいってきたのですが置いてなく、ハイビーム球というよく似た形の物がありましたが、使用できますか?また白熱球や最近見かける蛍光灯の電球なども使えるのでしょうか?教えてください。

  • 防犯用センサーライト

    こんにちは。 現在建築中です。 外に防犯用のセンサーライトをつける予定です。 ホームセンターなどで買うと安上がりと工務店からアドバイスをもらったのですが、ホームセンターにあるセンサーライトはイメージに合わずイマイチです。 希望としては、2灯ついているもので、角度を変えられる物。 暗くなってから反応する人感センサー付きの物。 また、外壁がガルバなので、シルバーとか黒のスタイリッシュな物を探しています。 お勧めの商品がありましたら教えていただきたいと思い書き込みをしました。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 人感センサーライトの明るさと設置位置について

    防犯も兼ねて人感センサーライトを設置しようと思います。 照明器具メーカーのカタログを見ると40W、60W、75W、100Wとあるのですが、どのくらいのワット数が適しているのか教えてください。それと設置する高さは、どのくらいが良いのでしょうか? なお、照らしたい範囲は、駐車スペース一台分よりもひと回り広い程度です。 よろしくお願いします。

  • 防犯用センサーライトについて

    家や車の防犯対策でセンサーライトの購入を検討しています。 しかしソーラー式、電池式、AC電源式や ライトがハロゲン、LED、蛍光灯タイプなどと色々あって正直迷っています。 実際使われている方のお勧め(メリット、デメリット)などを教えてください。

  • ソーラーセンサーライト

    いつもありがとうございます さて、ソーラーセンサーライトを購入しようと思うのですが、 6V10Wのハロゲン球使用のものと、6V20Wのハロゲン球使用のものとだったら、やっぱり20Wの方が明るいのですかね? ちなみに用途は、庭の防犯、夜間に庭に出たときの明り取りです。 ちなみに、この2商品で迷っております ・ピクソン ソーラーセンサーライト Neo PN-100 ・ソーラーセンサーライト R-50S http://www.rakuten.co.jp/hanafusui/503023/506199/ 御教授お願いします(*´ω`)

  • 防犯対策「ライト・センサー」について

    こんばんは。 私が借りる貸家の前に、空き屋があります。 その空き家で、玄関付近がちょうど道路からは見えない状態にあり、防犯対策になればと思い、庭にソーラーライトなどをいくつか置こうと考えています。 一応、楽天のランキングサイト「ライト」をどれか購入したいと思いますが、実際にどの程度の明かりなのかが…よく把握できません。 http://event.rakuten.co.jp/ranking/flower/209394.html もし、過去に購入された物がわかるサイトがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 また、防犯センサーライトの取り付けは、どの程度費用がかかるのかご存知の方、あわせて教えてください。

専門家に質問してみよう