• ベストアンサー

大丈夫?

j6ngtの回答

• ベストアンサー
  • j6ngt
回答No.2

養命酒を小さなカップ一杯程度飲み続けて、アルコール依存症になるということは、まずないと思います。 アルコール依存症のチェックリストの中に酒量に関する項目がありますが、それによれば、ほとんど毎日、3合以上の晩酌をする(ウィスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)となっています。勿論人によって、酒に強い、弱いがありますが、少量の養命酒が、これに匹敵するアルコールを含有しているとは考えられません。ただし、酒量だけがアルコール依存症を形成する要因ではありませんので、詳しくは下に書いたサイトなどを読まれたら如何でしょう。まあ、まず心配はないと、思いますが。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html#cage
moutaku
質問者

お礼

大変参考になりました。これからは安心して飲みます。ありがとうございました。他の皆さんもありがとうございました。