• ベストアンサー

別れるか、悩んでいます

こんにちは。大学1年です。 私には付き合って3年になる彼氏(2つ年上)がいるのですが、 毎年この時季になるとスキーに行ってしまいます。 毎年冬にはとても寂しい思いをしているので、それがトラウマのようになってしまいました。 彼とは3ヶ月以上会えないうえに、ほとんど連絡もとれません。 毎年冬が近くなると喧嘩が多くなり、今年も何度か別れ話をしました。 彼は私の不安を知っていて、今年は寂しくさせないように努力すると言っていますが、 やはり今年も状態は変わりません。 最近なぜ私が彼を待っているのか、よくわからなくなってきてしまいました。 頭の中では我慢して待つべきだ、と思うのですが、 心が付いていきません。 彼のことは好きですが、待っていられる自信がないのです。 こんな事で別れるのはおかしいでしょうか。 やはり彼を待つべきでしょうか。 わかりづらい文章ですみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.2

きっとこの男性はこのまま変わらないと思います 淋しい事がわからない間はこんなでも yu1204さんが淋しいとわかった以上は 彼にももっと手立てはあったはずです スキーが好きなのはしょうがないと思います それが彼だと思うから・・ ただ・・あなたのことを・・ あなたのその気持ちを本当に思ってくれているのであれば 電話をかけて不安を取り除いてくれるとか 途中で1回帰ってきて食事をするとか・・ 連絡も取れないなんて私は変だと思います でもそれが彼でyu1204さんは淋しさを我慢できないのであれば その恋は長くは続かないし これ以上続かせようとすると yu1204さんの気持ちがいっぱいいっぱいになって 精神的に疲れてしまうと思います いっきに別れる事も無理だと思うので 彼のいない間に友達と食事に行ったり ショッピングを楽しんだり yu1204さんも友達と旅行をしてみたり 温泉に行ったりして忘れてみる機会を 増やしてみたらどうでしょうか? その間に自分の彼への気持ちや 自分の中の彼の存在をもう一度 見つめなおしてみて やっぱり必要であると思うならば 滑らなくてもいいので一緒にスキーに行ってみるとか・・ 但しそれを断るようであれば その恋はもう忘れる方向へ向けたほうがいいと思いますよ 無理に忘れるのも精神的によくないので 上手な転換を・・

yu1204
質問者

お礼

心のこもったアドバイスどうもありがとうございます。 少し彼氏のことを忘れる時間を作ろうと思います。 もっといろいろな場所へ出掛けて気分転換してみます。 自分の気持ちを見つめなおすことって今までしませんでした。 なんだかmama-tyanのアドバイスで少し落ち着いてきました。 どうもありがとうございました。

yu1204
質問者

補足

「さん」をつけていませんでした。 mama-tyanさん、すみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

毎年この時季になるとスキーに行ってしまいます。 一緒には行かないのですか?ついていけばいいのに。 私には付き合って3年になる彼氏(2つ年上)がいるのですが、 付き合って3年だったら、お互い、個人個人やりたいことも色々あるのではないの? 毎年冬が近くなると喧嘩が多くなり、今年も何度か別れ話をしました。 彼は私の不安を知っていて、今年は寂しくさせないように努力すると言っていますが、やはり今年も状態は変わりません。 どちらが喧嘩の原因を? 努力するといってるなら、大丈夫ではないですか。 多分、あなた自身が寂しいときに限って彼が側にいないから、待つとか待てないとか発想がでるのでは。 待つとか待たないとかよりも、もう少し彼と話し合って良い解決方法を見つけてはいかがですか。 止めはしませんが、話し合っても同じ状態が続くなら、貴方が思う方向にいけばいいだけですよ。

yu1204
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうですね、確かに自分が待つ・待てないの前にもう少し話し合うことが必要ですね。 なんとか話し合う時間を作りたいと思います。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.5

他の回答者さん同様、 スキーが好きだから、って なぜ3ヶ月も連絡が取れないのかわかりません…。 山に篭ってスキーをするのですか? そうだとしたら会えないのは仕方ないですね。 一緒にスキーに行く、という案はないのですか? もしそれをあなたが拒んでいるのだとしたら、 どっちもどっちです。(^^;; 私はスノーボードが大好きなのでよくわかります。 今はそうでもないですが、 始めた当初は没頭していました。 冬しかできないスポーツだし、 その間は、本当にそれだけをしていたい!! ただ、たとえそうだとしても電話での連絡は 取れますね。 彼は努力する、と言って、連絡が増えましたか? それらを考慮してもう1度考えてみてはどうでしょうか? 寂しいから別れる 別れたらもっと寂しい、ってことも考えて、 決して脅しや、別れた後によりを戻したい、 などと思わない覚悟をしてから、 別れ話をしてください。

yu1204
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 説明が不足していてすみません。 あまり連絡がとれない理由は、 彼が旅館に居候をしながら昼間はスキーのインストラクターをして、夜は旅館の手伝いがあるためです。 あとスキーの大会もいくつかあるみたいで、 だから私が一緒にいたら邪魔かなぁと思っています。 連絡は増えてません。 wan-chanさんが仰るような覚悟はありませんでした。グッときました。 中途半端の決意で別れ話をするのはもうやめるようにします。 今はよく考えて、意思を固められるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

スキーに行くのに何故3ヶ月も音信不通になるのかがよくわかりませんが… 海外へでも遠征に行くのですか? 待ってる自信がないというのはどういうことでしょう?一人で寂しいので浮気をしてしまいそうということですか? いずれにせよ、待つべきだとわかっていても待っていられないというのなら別れるのもしょうがないでしょうね。別におかしくはないと思います。 ただもう少し強くならないとダメですね。男性が四六時中彼女のことを考えてる訳ではありません。 スキーに行くのは毎年恒例なのでしょ?だったら冬だけ一人で過ごせる方法を見つければいいじゃないですか。友達と遊ぶなり自分の趣味に没頭したり… もし今彼と別れても、次の彼が忙しい人で仕事の出張ばっかりだったらどうしますか?多趣味の人で冬だけじゃなく、しょっちゅう出かける人だったらどうしますか? 会えないだけで別れてたらいつまで経っても幸せにはなれません。 彼以外にももう少し自分で過ごす方法を見つけましょう。

yu1204
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。 説明が不足していてすみません。 あまり連絡がとれない理由は、 彼が旅館に居候をしながら昼間はスキーのインストラクターをして、夜は旅館の手伝いがあるためです。 あとスキーの大会もいくつかあるみたいです。 chokipa427のアドバイスを読んで、自分の弱さを痛感しました。 幸せになるためにはもっともっと強くならなければなりませんね。 今年はあと少しで運転免許が取れそうなので気分転換を頑張ります。 少し力が沸いてきました。 ありがとうございました。

yu1204
質問者

補足

「さん」をつけていませんでした。 chokipa427さん、すみませんでした。

• ppu8989
回答No.3

彼と会えなくなるのは冬だけですか? スキーは泊まり込みで行ってるから3ヶ月も会えないのですかね? ただスキーに没頭しているだけでしょうか? いずれにせよ、会えない間に連絡すらもほとんど取れないというのは ちょっとおかしいですね。 あなたの不安を知っておきながら努力すると言った結果が これなら、この先もずっと同じような気がします。 最初我慢できたのだから今年もできるだろう・・・と。 ただ、甘えてるだけかもしれませんが。 あなたがもう限界で待っていられないのなら 別れたらいいと思います。こんな事で・・・とは思いませんよ。 自分の納得できる方でいいと思いますよ。

yu1204
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 はい、会えないのは冬だけです。 会えない理由は、 彼が旅館に居候をしながら昼間はスキーのインストラクターをして、夜は旅館の手伝いがあるようなのです。 あとスキーの大会もいくつかあるみたいです。 やはりこの先も同じですよね。 あまり考えないようにしてたのですがしっかりそのことを受け止めて考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

逆に質問です。 来年も再来年も、この時期同じように悩みますか? 一方的に我慢を強いられる関係は、 いずれ破綻すると思いますよ。 そんなにスキーが好きなら「一緒にスキーをしよう!」 という発想に、彼がならないというのがわかりませんね。

yu1204
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 来年の冬頃に大切な試験があるようなので、来年は行かないとは思うのですが、 もし来年も同じ状況なら・・・ たぶん来年も再来年も悩んでしまうと思います。 このままではダメですね。