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エンジンがつかないんです。

私は97年式のイナズマ400に乗っているんですが、夏場はすぐにエンジンがかかるのですが、冬になるとかかりにくく、夜になるとまったくかからなくなってしまうんです。チョークをひいたり、エンジンにお湯をかけたり、押しがけしようとしたりといろいろ試したんですが一向にエンジンがかかる気配がありません。いちおうセルは回っています。あと、バッテリーも最近交換したばかりです。

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  • 248F1
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絶対これで解消するって方法では無いですが、 スパークプラグを「プラチナプラグ」に変更しては いかがですか? 1本¥1200ぐらいから売っていると思います。 あと、プラグコードを交換する。 もうひとつ、キャブレターの掃除と調整 (インジェクションだったらゴメンナサイ)も、 効果あるはずです。 気温が下がっている時に点火しないということは、 混合気が濃すぎるか、ガソリンが気化していないか、 火花が弱いかだと思います。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プラグはいちおう「イリジウムプラグ」を使ってるのですがやはり「プラチナプラグ」のほうがいいんでしょうか? キャブレターの掃除と調整はやはり自分ではできないですよね??もし業者に依頼した場合はいくらぐらいかかるものなんですか? あと、ガソリンが気化しないというのはどぉやって見分ければいいのでしょうか? 質問ばかりして申し訳ありませんが、ご返答お願いします。

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  • 回答No.4
  • 248F1
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もうひとつ気になったので補足を。 エアクリーナーが汚れていると、 空気の取り込み不足になるので、 混合気のガソリンが濃すぎる状態になります。 エアクリーナーの掃除はしましたか?

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質問者からのお礼

エアクリーナーの掃除は半年ほど前にやったので大丈夫だとは思うのですが… プラグを一度見てみます!!それでダメなら一度バイク屋に行ってみたいと思います。

  • 回答No.3
  • 248F1
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ガソリンが気化されているかについてですが、 セルを使いエンジンを回して、 エンジンが点火しなかった時に、プラグを外して スパークの部分がかなり濡れていたら、 混合気のガソリン量が多いか、気化しきれていない ガソリンがシリンダー内に流入していると思われます。 キャブレターの掃除と調整は、全く自分で出来ない という事もありませんが、慣れと経験と知識が必要です ので、専門家(バイク屋さん)に見てもらったほうが 安全ですね。

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  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1560/7322)

そうですね、4気筒なんで キャブの調整で1つ1万と考えて 4万はすると思われますね。 それと、少々高いけど ハイオクを入れたらいかがでしょうか? 多少は気化しやすいかと、 一応、添加剤とかも試してみてはいかが?

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質問者からのお礼

ハイオクですか。ハイオクを入れても大丈夫とは知りませんでした。 添加剤とともに検討してみます。

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