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エンジンがかからない

バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。 普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

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noname#234507

バリオスに乗ってます.エンジンやキャブ等は2000年式(B4)なので質問者さんのバリオスと全く同じモデルです.同じような問題を抱えています.また同様な問題を抱えているオーナーさんはかなりいるようです.エンジンが掛からないと思ったときに,燃料ホースを外してみてください.燃料がホースに充填されていなければ,キャブの負圧が弱いとか燃料コックの抵抗が大きいとか,燃料タンクの空気弁が詰まっているとかいった問題でしょう.この場合は,燃料キャップ(ガソリン入れるところ)を一度開けて,再度閉めてセルを回すと掛かる事があります. この他にも原因がいろいろ考えられているようですが,みんなよく分からないのが現状の様です.バイクのクセなんでしょう. もしやってなかったら,エアクリのメンテもしてくださいね. 参考までにバリオスのオナーズサイト紹介します.もう知ってるかな?トップページからBBSで過去ログ検索すると色々情報が得られると思います.

参考URL:
http://balius.sakura.ne.jp/index.shtml

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質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。燃料タンクやバルブについては、同じことを試してみたんですが、ダメだったんです。エアクリーナーも、もう一度、確認してみます。バリオス、始動が悪いってよく言われますよね。私、女、しかも初心者なんで、押しがけ出来ないんです。今日も、主人にかけてもらったんですが、ひとりで出かけた先で起きたらと思うと、かなり心配です。

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  • 回答No.6

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質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。始動できないのは、本当に悩みますよね。近いうちに、バイク屋さんで見てもらおうと思います。

  • 回答No.5

皆さんがいろいろ言われているのは、それぞれにあたりですね。 エンジンがかからない原因はいろいろあって、ひとつづつつぶしていかないとなかなか一発でこれはというのは難しい、かつ原車を見ないでのアドバイスですからね。 押しがけではかかるということは、↓にもありますがクラッチスイッチないしサイドスイッチの接触不良の疑いも高いかなぁ。同じく、始動の際のスロットルワークが悪くて、かぶってしまっている可能性もありますね。 いま一つ、カワ車には燃料コックにPRIがあると思いますが、なかなかかからない場合は、PRIにして10秒くらいでONに戻してスタータを押してみて下さい。キャブへの燃料吸い込みが少ない状態でエンジンストップするときが結構あって、PRIでOKということがあります。

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質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。いろんな問題が考えられるんですよね。近くバイク屋さんへ持っていって、点検をしてもらおうと思います。

  • 回答No.4

プラグ、エアクリ、キャブなどに問題がないのであれば、バリオスのような、250cc4気筒高回転型エンジンは冷寒時は掛かりが悪いのも確かなので、始動方法が悪いことも考えられます。 チョークを引いてセル回す時、アクセルは開けてませんか?基本、全閉で掛からなければ、わずかずつアクセルを開けていき、ボコボコなど多少爆発したアクセル開度で固定でセル回し続ける(10秒以上連続はセルモーターの負担になるので1回止める)。 それでも、掛からない場合、車体を前後左右にゆすって、キャブをオーバーフロー気味にして掛けてみる(プラグかぶる場合もあるのでこの方法は注意)。

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質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。いろんな方法での始動を試みてはいるんですが、なかなか、ベストな方法がないんですよね。バイク屋さんに持っていって、点検してもらおうと思います。

  • 回答No.3
  • 868686
  • ベストアンサー率25% (11/43)

NO.1の方の意見にプラスαさせていただきます。 原因はかなり沢山考えられますが、割とよくある原因としては、エアクリーナーが正常ではない。キャブレター(燃調)の不調等でしょう。 文章からの情報だけでは症状を特定するのは難しいです。できればプラグの様子等の情報があれば回答しやすいと思います。 ちなみに、チョークという言葉が一度も出てきていませんが、もちろんチョークを使用していますよね? 本当に初心者だったりすると知らない人も居ますので、一応言わせていただきます。大きなお世話だったらスイマセン。

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質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。プラグの様子なんですが、正常だったんだと思うのですが、詳しいことがわかりません。チョークについてですが、使用してます。でも、ダメでした。普段、暖気するときも使ってます。私、初心者なんで、些細なことでも教えていただけるとうれしいです。

  • 回答No.1
noname#60563

現車を見れないため簡単な所から、キルスイッチ接触不良、クラッチレバーの所のスイッチ接触不良、サイドスタンドスイッチ接触不良など疑われます。 この中でキルスイッチは大丈夫と思いますが、サイドやクラッチのスイッチは結構多いですよ。 それ以外だと見ないと解りません・・・

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質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。クラッチレバーにも、スイッチがあるんですね。さっそく、バイク屋さんで、各スイッチの接触不良を確認してもらおうと思います。

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