• ベストアンサー

冬の2ストのエンジンのかけかたを教えてください。

冬の2ストのエンジンのかけかたを教えてください。 チョーク引いて、アクセル2回踏んでセル回せばいいのですか?最近sj30ジムニーを買いました。冬のかけかたがわからないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

昔乗ってました。 チョークを引くだけでかかるはずですが・・・ よほど寒い時は一回だけアクセルを踏むとかかる時も有りました。 2回踏むと吸い込んでしまって(プラグがかぶって)かからないと思います。 (私のは、かからなかったです) 2回踏んでかからない時は、チョークを戻してアクセル全開でセルを長めに回す。とか・・・ SJ30はまだ加速ポンプが有った時代です。 アクセルを踏むと加速ポンプからガソリンがマニホールドに噴射されます。 チョークを引いて混合気を濃くしますが、それでも足りない時にアクセルを踏みます。 普通なら踏まなくてもチョークだけで十分です。 アクセルを踏んでかからないというのは、ガソリンが多すぎて濃くなりすぎているのです。 アクセルを踏み込んで空気を沢山入れて薄くしてやれば丁度良くなります。 アクセルは何回も踏みなおしてはいけません。 加速ポンプが作動してガソリンが流れ込みます。 1・チョークを引くと混合気が濃くなる 2・アクセルを踏むとガソリンが出る。(混合気が濃くなる) 3・アクセルを踏んだままだと空気が沢山は入る(混合気が薄くなる) 4・アクセエルを踏んだままセルを回し続けると、薄い混合気でプラグが乾いてくる この4つを組み合わせて、シリンダー内の燃焼状態を良くしてやるとかかります。 シリンダー内とプラグの状態を想像しながらセルを回すと、すぐに覚えることが出来るはずです。

jimny11
質問者

お礼

ありがとうございました。想像力を働かせて、頑張ります。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>冬の2ストのエンジンのかけかたを教えてください。 今では、EGIなど電子制御のインジェクションですから「チョーク」を知らない方が多くなりましたよね。 「チョーク」と言えば「キャブレター」ですね。^^; >冬のかけかたがわからないので、教えてください。 SJ30だと、2stですね。 私が乗っていた頃は・・・。 1.普通にセルを数回回す。 2.エンジンが始動しない場合は、チョークを引く。 3.セルを数回回す。 ※決して、アクセルを踏まない。 4.エンジンが始動すれば、チョークを戻す。 5.エンジン回転が安定すれば、走行する。 エンジンが始動しない場合は、チョークを戻して「1」からもう一度です。^^;

jimny11
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

• baikuoyagi
回答No.3

私もSJ30はFKとVと乗りましたが基本的にチョーク引いてセルを回すだけで、下手にアクセルさわると始動失敗するだけと思います、なぜ最初に踏むのか加速ポンプなんてついてなかったと思うけど(うろ覚え)もっともすでに10年以上乗ってないので不確かなこともあります。 きちんとしたLJ50エンジンでしたらアクセルさわる必要はないと思います、もし調子が多少なりとも狂っていればどうなるか知りませんが私は少なくともそのような始動方法をした記憶はないです。

jimny11
質問者

お礼

ありがとうございました。チョーク引くだけで大丈夫なのですね。

回答No.2

チョークですか、懐かしいですね。 >チョーク引いて、アクセル2回踏んでセル回せばいいのですか?最近sj30ジムニーを買いま>した。冬のかけかたがわからないので、教えてください。 手動のチョークノブが付いているなら、アクセル2回踏むのは要らないかと https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%BC%81#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.81.E3.83.A7.E3.83.BC.E3.82.AF.E5.BC.8F

jimny11
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akauntook
回答No.1

セル回せばいいだけですよ。 チョーク?なんの話? 最近sj30ジムニーを買ったんですか、それは知らない。 回答者が質問を見たときの気持ちと同じものをこれで感じられると思います。

jimny11
質問者

お礼

ありがとうございました。チョークはチョークですよ。白墨じゃありません!