• ベストアンサー

「仕事」は何のため?

28歳女子です。 「仕事はお金のためか 夢のためか」 ということについて皆様のご意見を伺いたく 投稿しました。 私は今の仕事(もうすぐ3年目)が大好きで、 つらく嫌なことがあっても自分らしさを失うことなく ストレスを上手く消化できています。 ただ、収入がとても少ないのです。 年収も、150万程度で前職(←したい仕事ではなかった) の半分以下です。 キャリアアップした結果がこれです。 当然、生活レベルも落とし対応してますが、 貯金も出来ずにその日暮らしに近い状態です。 突然の物入りのときには今までの貯金で対応していましたが、とうとう底をついてしまい、 現状では貯金もできないために 先立つものが何もない状態です。 不安です。 収入のために転職を考えましたが、 今の仕事が天職であると感じてるが故に、 非常に迷っています。 仕事はお金のためなのか 収入を追及せずにしたい仕事をするのがいいのか 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 厳しい意見、大歓迎です。 迷うことが私自身への「甘さ」だと思っておりますので・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

男性の場合だといずれ「守るべき大切な家族」を養う責任が出て来ます。 以前新助さんが言ってました 「男が100%夢を追いかけたら、嫁はん子供は苦労する」 ならば「儲かって成功する事が夢」になれば男も夢を達成しつつ家族を幸せに出来ます。 (お金があれば=幸せというわけではなく、しなくてもいい苦労の90%は回避できるといった意味で) 女性ならそういう事考えなくていいから楽だよな~なんて無神経な事を言う人もいますが、そうも言ってられません。これだけリストラ・倒産が日常茶飯事な昨今、全てを男性にゆだねる女性も危ういものです。 もし仮に恋愛中や結婚した男性が、事故や病気で働けなくなった時、相手を、そして子供とを支えていける女性は案外少ないものです。 また女性に十分な収入があれば、男性を収入の面からみるのではなく【本当に愛する男性】と共に居られます。 ロバート・キヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』にこうありました。 「お金のために働くのはやめなさい。お金のためではないというならお金をもらう事をやめなさい。」 今現在収入がないと生活できないのなら、それは「お金のための仕事」これ自体恥じる事ではありません。しかし「お金のための仕事」に終わりはなく、昭和48年以降に生まれた日本人は年金がないので、老化で働けなくなった時が餓死するときです。 一方お金をもらわず仕事をしている人は資産家です。いま取り組んでいる仕事自体が利益性のあるものではないにせよ、それが起爆剤となって大きな収入をもたらします。 例えば投資家が様々な企業の情報を集める為、様々なパーティーに出席したりする行為がそれです。 要は何が言いたいかというと、自分と自分の周りの大切な人を愛し続けられる環境には、なんだかんだいてもお金が必要なので、とりあえずは男女関係なく『儲かる事』をする。そして資産を持ち、何もしなくてもお金が手に入るようになったら『やりたい事』をやればいいかと思うのです。 あなたは今『給料の少なさ』に困っているのですよね? でも私が先人たちから受け継いだ、いいことを1つだけ渡します。 「給料が増えても、問題は解決しません。なぜなら給料の増加と共にあなたも年を取るのです。という事は結婚したり、子供も出来てきたりするのです。そうすると、月末の請求書も増えているのです。給料が増えても事態は改善しないのです。」 日本人ほど資産を作るのが下手な人種はいないと、よく言われます。そうならないように私は今、生活の為の仕事(JOB)と資産を作るための仕事(BUSINESS)を同時進行させています。 dand-e-lionさんより、いっこ年下の私ですがお互いまだ20代です。今から目標のベクトルを修正すれば全然間に合います。的外れだったら申し訳ないです。 まとまりのない駄文で恐れ入ります。 でも一緒に頑張りまっしょい!!

dand-e-lion
質問者

お礼

maruiさん、ステキな言葉を教えてくれてありがとうございます。 >>「お金のために働くのはやめなさい。お金のためではないというならお金をもらう事をやめなさい。」 >>資産を持ち、何もしなくてもお金が手に入るようになったら『やりたい事』をやればいいかと思うのです。 これは私の甘ったれたお尻を蹴ってくれる言葉です。 私はどうにか自分の楽しい道を・・・と選んできたのですが、 その甘さが今自分に苦労を強いているのだと思います。 それを気付かせてくれたあなたに、ありがとう!! がんばります!!!

その他の回答 (6)

noname#138013
noname#138013
回答No.7

「仕事」は何のため、というテーマは私も最近考えていたことです。 私なりに出した答えは二つ。 一つ目は「お金」です。 働いた分、お給料をもらうのは当然です。その金額が十分であれば問題ありません。 十分頂いていないのなら、何か理由があってその金額になってしまっているのです。 その理由が、自分にあるのか、会社にあるのか、その仕事の業界自体がもうかっていないのか・・・。 二つ目は、「その人の社会的な価値」です。 働く人と仕事との関係は、ある意味中古車市場と似ていると思います。 年式が新しくて、燃費が良く、スピードなどの性能が目覚しく、見た目もかっこいい中古車であれば、 その車の査定額はぐんぐんあがります。 逆に、年式が古い、ガソリンばかり消費して燃費も性能も悪ければ、その車は安く買い叩かれます。 最悪は、だれもほしがらなくてスクラップ場行きです。 仕事という市場でも同じです。働く人という査定の対象が世の中あり、バリバリ働く人ならばたくさん お給料をはらってでもほしいという会社がいるでしょう。しかし、あんまり見込みがなさそうな人ならば、 最初は安い給料になってしまうかもしれません。もちろん、しばらくたって仕事に慣れ、たくさんの 仕事をこなすようになれば、査定額(お給料)はアップします。 この世の中は、少なくとも日本では、仕事をする人々がいることで成り立っています。 おまわりさんが仕事をあまりしなければ犯罪が増えるし、消防の人が仕事をしなければいざという 時には手遅れです。コンビニもレジを打っているアルバイトがいて、24時間営業ができているのでしょう。 仕事をこなすということは、社会から認められた存在だということだと思います。 私のやっている仕事は、私のやりたかったことかと聞かれたら、それは違います。ただやりがいのある 仕事ではあります。そう言った意味では「夢のため」に仕事はしていません。 たいへんな仕事ではありますが、今後何十年かやり続けられる見込みがあって、やりがいのある仕事で、 お給料が十分にもらえれば、私はそれが一番だと思います。

dand-e-lion
質問者

お礼

なるほど・・・。 fukisoujiさんのおっしゃる2本柱は 私も感じています。 お金は後からついてくる・・・と思いがんばってきたのですが、限界が見えました。 現実をしっかり見て、 今後の身の振り方を決めようと思います。 ありがとうございました!

noname#36745
noname#36745
回答No.5

夢(天職)と経済的な面での狭間に迷っているとお見受けしましたが。が、いくら何でも150万なんて考えられません。 私の場合、「夢」と呼べるものは有りません。何の因果か入社した会社で仕事をこなしていくうちに、自分の強みや弱点をしりつつ、自己研鑽(をそれなりに)しながら今はそれなりに満足する仕事をしつつも、天職を模索しています。 そして今まさに転職活動中です。理由は現状の会社が業績不振、それにともなう経済的な理由、転職を応募した企業さまから比較的好調にオファーが来ていること。現在と類似の仕事を継続してしていくつもりですが、現在の会社、仕事にはそれほど未練はありません。後輩や今まで手がけた製品には多分に未練がありますが。。 加えて、会社には内緒で休日にはバイトもしています。殆ど休日はありませんが、バイトも現状の仕事に近接していて苦ではありません→つまり「現実を優先し、出来るだけ自分の指向に合っている職、報酬を求める」と言う感じです。 さて、あなたにとって今の天職、転職の延長にある「夢」とは何でしょうか?私は独身ですが、家庭の事情などもあり経済的な面を重視、給与面では「平均並み」以上は今まで得て来ましたし、今後ともそうありたい、そうしなければならないと思っています。逆に天職なる物を見つけられたdand-e-lionさんが羨ましいです。 あなたが今の「天職」の延長上に経済的な基盤が築けないのであれば類似の職種でより経済的に恵まれた職場を模索するしか無いのではないでしょうか。 天職の延長上(身近な職場の先輩など)に、有る程度経済的な基盤が有ると見定められれば天職を「馬車馬のように」「一心不乱で」やる以外に無いと思います。 女性と言うことで男の私とは状況が異なるかもしれませんが、仕事に関しては私は性別は余り関係ないと思います。共にがんばりましょう!

dand-e-lion
質問者

お礼

dukeさん、ご自身の現状をお話頂いてありがとうございます。努力なさってるのですね。 それに比べて私は・・・と思いました。 お話頂いてうれしかったです。 私はどこかで「楽してこのまま、よりいい状況にならないかなぁ」と思っていたのだ、と気付きました。 私にとっての“仕事の位置付け”を もっと厳しく捉えなければならないと気付きました。 ありがとうございます!

• ucok
回答No.4

私も#1の方と同じ疑問を持ちました。ひょっとして「天職」なのではなく、その「職場」がたまたま合っているだけなのではないですか? そもそも年収150万程度では「これで食べていってます」というものではないですよね。 だけど、金か夢かという選択肢は、その人が、その場その場で天秤にかけて選んでいけばいいことです。世の中には、貧乏なまま死んでいく画家だっているんですから。貧乏をしてでも、その職業にかじりつきたいほどそれが好きならそうすればいいし、収入のいい方に鞍替えして、また戻ってこられるか賭けに出るのもいいし、すべてあなたが決めることです。 例えば、株や結婚など、職業とは別の形で収入を賄うことはできないのでしょうか。同業者はどうしていらっしゃるんでしょうねえ。ちなみに私は夫に養ってもらいながら、あなたと同じくらいの収入で好きな仕事を続けています。夫の部署は立ち上げ当初に赤字を出しましたが、会社に守られながら利益を得るようになりました。それができるよう、会社員になったそうです。

dand-e-lion
質問者

お礼

ucokさんの言う通りです。 「今の職場がたまたま合ってる」だけ、ということは 私が天職だと感じてる大きな要素です。 私の甘さを痛感しました。 現実を見ているようで見ていなかったのだ、と。 ぬるま湯につかったままで収入を追及するのは 都合のいい話でした。 株で、結婚で・・と思いますが、 そう上手くはいかないもので(笑) 現状、甘さもふまえ 決断しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

そうとう低い年収ですね。 (手取りで、ですよね。総額だったらさらにどうかと) もしかしたら福祉関係の仕事でしょうか? それとも演劇関係? 生活に苦労してたら、楽しい仕事もいづれ楽しくはなくなるのでは、と思います。 今の世の中、笑いが止まらないほど儲けている人は少ないとは思いますが、あなたの歳で手取りで月最低15万は もらえるようでないと苦しいと思います。 #1さんがおっしゃるように、やりたい仕事で収入も よいところを選ぶというのが理想でしょうが、上記の ような仕事関係の場合、今のそれを趣味として取り組むこととし、普通のOLになった方がよいと思います。 平日OLとして働き、土日にボランティア的な趣味として 取り組むのも一つの選択肢かと思います。 たぶんほとんどの人はそうしているのでは?

dand-e-lion
質問者

お礼

鋭いです、pierreさん。 福祉関係の仕事です。 >>生活に苦労してたら、楽しい仕事もいづれ楽しくなくなるのでは、 確かにそうなんです。 今回だけでなく以前にも何度か転職を考えました。 本当にしたいことは趣味にして・・・という意見は 一理ありますね。 趣味のような仕事でお金をもらってそれに 不服を申したててるようなものですから(恥) 喝をありがとうございます。

回答No.2

結局は人それぞれだと思うので、あくまで自分の場合ということで答えます。 僕は基本的には収入です。しかし、単純に金額ではなく、時間ややりがいとのバランスもあると思います。 昨年退職し、今は自営業をしています。 念願の一国一城の主としては、やりがいがあるかもしれません。趣味を仕事にしたということもあります。 しかし、まだまだ赤字です。これでは意味がありません。 ですから、がんばって前職以上の収入を得られるようにしようと思っています。 ちなみに前職を退職したのは、先を見て、収入が自分の望むものに届かない状態だったからです。 独立して成功するかどうかはわかりませんが、 うまくいけば収入アップは不可能じゃないけど、 前職のままでは、自分の望む生活水準は不可能だからです。 平均年収500万(税込)で生活設計していたのですが、30代前半で400万もなく、年功序列の崩壊であがらなくなったので。 さて、ここから少しアドバイスですが、年収150万とはかなり少ないと思いますが、労働時間は短いのでしょうか? もし、時間が余るようなら、アルバイトも視野に入れても良いかもしれません。最近は会社も容認してるところが多いようです。 労働時間が長く、150万ならいくらやりたいことでも、他を考えたほうが良いでしょう。

dand-e-lion
質問者

お礼

労働時間は実働7時間です。 hidechanさんのおっしゃるようにアルバイトもあると思い、探しては見ました。 しかし時間が合わずに・・・といった状況です。 やはり、他を考えた方が良いでしょうね。 私はそういった、背中を一押ししてくださる言葉が ほしかったのです。 ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.1

>収入を追及せずにしたい仕事をするのがいいのか したい仕事で収入を追及するという選択肢が無いのはなにゆえでしょうか。 失礼ながら、夢を叶えるってそういうことなのでは?

dand-e-lion
質問者

お礼

そうですよね。 目が覚めた思いです。 >>夢を叶えるって 私もそういうことだと思っていました。 ・・・自分にある考えが薄れていたと思います。 >>したい仕事で収入を追求する 私はその領域にいく勇気がないだけでした。 ご意見ありがとうございます!