• ベストアンサー

紅茶について教えてください。初心者

昔から、ホットドリンクが好きでして、特に冬場などは暇さえあれば、日本茶からコーヒー、そして紅茶を飲んでいました。 今までは、スーパーなんかで簡単に手に入るものなんかで満足していたんですが、最近は好きなら少々こだわって作ったり飲んだりしてみたいと思うようになりました。 そこで、まず一番興味がある紅茶についていろいろ勉強してこだわりたいなと思っておりまして、そこで、紅茶に関する初心者向けの本やサイトがあれば教えてください。 また、初心者向けの評判のある葉っぱや私が少々田舎のほうに住んでおりますので手に入れやすい葉っぱがあったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-harp
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.5

No.1に回答した者です。 どちらが良いかというのは言えませんが(考え方や個人差ですので)、 私はティーバッグ派です。やはり手軽に飲めますので。 リーフティーは手間をかけるぶん本物志向という感じがします。

sasa1234
質問者

お礼

日本茶で考えたらティーバッグはあまり使われていないなのかなと思ったのですが、結構ティーバッグで飲まれる方も多いようですね。 できたら、私もリーフティーにも挑戦したいですね。 いろいろありがとうございました。たくさん勉強したいです。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ディーバッグでなく,出来れば茶こしで入れた方がおいしいそうです.

sasa1234
質問者

お礼

日本茶で考えたらティーバッグはあまり使われていないなのかなと思ったのですが、結構ティーバッグで飲まれる方も多いようですね。 できたら、私もリーフティーにも挑戦したいですね。 いろいろありがとうございました。たくさん勉強したいです。

  • star-harp
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.3

No.1に回答した者です。 店頭で購入する際は、例えば50g450円というふうに、 ○g○円というグラム売りになっていると思います。 また茶葉はネットでも購入する事が出来ます(私は購入した事ありませんが)。 紹介させて頂いたサイトのリンクページからも、通販可能な専門店のサイトが紹介されています。 その他、検索をしてみると驚くほど多くのお店が見つかります。 近くにお店が無い時などには、やはり通販が便利だと思います。 是非ご覧になってみて下さい。 ちなみに私のお勧め、というか好きなのはアッサム(香りとコクがあります)、 セイロン(あっさりとした飲み味と香り、飽きにくい)でしょうか・・・? 私も詳しい訳ではないのでスタンダードなものでスイマセン;。 お店によってはオリジナルにブレンドしている所もあります。 色々試してみると面白いかもしれませんね。

sasa1234
質問者

補足

少し調べてみたのですが私の周りではあまり茶葉を売っているところは多くないようです。 通販で買うにしてもどこを信用して買ってよいかもあまりわからないので、まず実際に買って飲むよりも、そこら辺の基礎知識を養おうと思います。(誰かよく利用している通販等教えてください) ちなみにリーフとティーバッグがある飲みたいのですが、そちらがいいのでかしょうね。どちら派ですか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

紅茶は奥が深いですね. 「紅茶の入れ方」で検索するとおいしい作り方いっぱい出てきます. 沸騰寸前のお湯でいれると,葉っぱは浮き沈み(ジャンピング)して一番おいしいそうです.これはインドの方がTVでやって見せていました. 袋に入ったお茶は本来の旨みが出ません.紙に吸着してしまいます.

参考URL:
http://www.teabible.net/realize/howto.html
sasa1234
質問者

お礼

紅茶は奥が深いようなことは良く聞くので少々大変だなという感じがします。 ジャンピングは紅茶のCM(リプトンかな)で見たような気がします。ちゃんとした方法があるようですね。私は今まで適当にしていましたが… 袋に入ったお茶とは、ティーバッグのことでしょうか。すいません初心者なので良くわかりません。

  • star-harp
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

紅茶といえばセイロン、ダージリン、アッサムなんかがパッと思いつきます。 この辺りの茶葉なら、少々の田舎であっても手に入れやすいかな、と思います。 「紅茶」で検索サイトを見てみると以下のようなサイトがありました。 ●紅茶の事典 http://www.teabible.net/ ●紅茶散策 http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/ 「紅茶散策」というサイト様が初心者向けの優しい感じがします。 初心者向けの本はよく分からないのですが、「紅茶王子」 (作者:山田南平)という漫画はご存知でしょうか? 白泉社(花とゆめコミックス)から発行されている漫画なのですが、 私はこの漫画を読んで紅茶好きになりました。 漫画なので恋愛要素が中心ですが、「おいしい紅茶のいれ方講座」など ちょっとためになるページがあったりします。 (全巻25巻中はじめの巻あたりだけだったと思いますが・・・)

sasa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 セイロンやダージリンなどは聞き覚えがあります。 それに紹介されたサイトは結構面白く詳しくまとめられていていっそう興味を持ちました。あとで、じっくり見させていただきます。 本当にスーパーで売ってあるものや、ギフトでたまにもらうもの以外飲んだことがないので、いろいろなものを試してみたいです。 「紅茶王子」は知りませんでした、機会があったら呼んでみたいです。 加えて、初歩的な質問ですが、だいたい茶葉はどのように購入するものなんでしょうか、ネットとかでも買うことは多いんでしょうか。そして、自分のお勧めなどを聞かしてもらったら幸いです。

関連するQ&A

  • コーヒー、紅茶、日本茶と

    「ちょっとお茶しましょう」と言うとき、飲むものと言えばコーヒー、紅茶、日本茶ぐらいが思い浮かぶと思います。外出先なら喫茶店のジュースとかもありかも知れませんが、自宅にいるときには大体この3つのうちのどれかになると思います。 私は日本茶が一番好きで、日本茶を飲まない日はありません。ですので当然、茶葉と急須は日用品として持っています。 コーヒーにはさほどの思い入れがなく、たまに飲みたいと思ったとき用にインスタントが買ってあるだけです。 わりと好きなのが紅茶なのですが、紅茶を葉っぱの状態で売っている店って本当に少ないんですね。レディグレイなんてフレーバーティーの中でも傑作の部類に入ると思うんですが、今日買いに行ったところ唯一扱っていたスーパーで茶葉形式の扱いをやめていて、ティーバッグのみの取り扱いとなっていました。結構ショックでした。通販で買うとえらく高くつくものなので・・・。全体的に紅茶の扱いがどんどん悪くなっていまして、紅茶人口って少ないのかなと思ってしまいました。 そこで質問ですが、特にひとり暮らしの方。 ・日本茶の茶葉&急須 ・レギュラーコーヒー豆&コーヒーメーカー ・紅茶の茶葉&ティーポット これらの中で、なくなったら困るというものは何ですか?複数回答可とします。

  • 紅茶のグレード?

    こんばんは。俺はコーヒーより紅茶や日本茶・・・つまり茶が好きなんですが、 紅茶のグレードについてなんですが、BOPとかFOPとかありますよね。 紅茶の本を見ても葉っぱの形状や部位による分類で品質には関係ないと書いてあります。 実際にはTGFOPとかSFTGFOPとかどんどん記号が付いて、果してどのような品質なのか イマイチ分かりにくいのです。 この紅茶のグレードに詳しい方、解説いただけませんでしょうか? TGFOPとFTGFOP、STGFOP、SFTGFOP、これらはどう違うのでしょうか? そもそもFとかSって何なのでしょうか?

  • コーヒーも紅茶も両方好きでよく飲む方への質問

    私自身がコーヒーも紅茶も好きで(ややコーヒー寄りですが)、自分で淹れて飲むのですが、 なんとなくTPOに応じて飲みたいものが変わるような気がします。 たとえば、コーヒーが飲みたくなるのは、食後・気分が昂じているとき・入浴後など。 紅茶が欲しくなるのは体を動かした後やリラックスしているときのことが多いように感じます。 喫茶店で頼むとすれば十中八九コーヒーで、紅茶は紅茶専門店に立ち寄った時くらいしか頼みません。 皆さんはどうでしょうか?時と場合に応じて、コーヒーが飲みたくなったり、紅茶が飲みたくなったりと、飲みたいものが変わるというのは一般的でしょうか。 どんなときにコーヒーが飲みたくなり、どんな時に紅茶のほうが飲みたくなるか、皆さんの体験を聞かせてください。 もちろんコーヒーと紅茶以外の飲み物(緑茶、ほうじ茶、マテ茶、麦茶、ジュース類、甘いソフトドリンク、スポーツドリンク、牛乳、ただの水など)を飲むことも多々あるでしょうし、実際私も飲みますが、ここはコーヒーと紅茶の二つに限った話とさせてもらいます。

  • おいしい紅茶おしえてください!

    こんにちは。紅茶をプレゼントしたいのですがコーヒー党なので全然わかりません…。一応、デパートとかスーパーとか比較的どこにでも手にはいりやすいものでおいしいものがあればうれしいです。(笑)葉タイプやパックタイプなど知りたいです。どうかお願い致します!

  • 紅茶の通販サイト教えてください( ・ิω・ิ)

    最近紅茶に興味が出てきて喫茶店で紅茶を飲むようになりました。 コーヒーは加藤珈琲店 http://www.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/ で安くて美味しいので豆を買ってました。 紅茶の通販サイトで安くて初心者にも安心して買えるところ教えてください、ダージリンを買いたいです。 紅茶の通販サイトで葉っぱとティーバッグ両方扱っている所があるのですが味にどれくらい差が出るものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ストレートで飲むのに適した紅茶葉

    私はコーヒーを飲むとお腹がゆるくなったり、胃が痛くなってしまうので そうならないお茶、特に紅茶が好きなのでアイス、ホットどちらも良く飲みます 飲み方はどちらもミルク、レモンを入れないストレートティーが好みなのですが ストレートで飲むのがおいしい茶葉を教えてほしいのです 午後の紅茶のストレートに使われているディンブラという茶葉がおいしくて ネットで茶葉を買って飲んでいますが、他にもおいしい茶葉があったらオススメしてください

  • お茶は良いと聞きますが?

    お茶を飲むだけじゃなくて食べるのが健康にいいと聞いたのですが、紅茶の葉っぱやウーロン茶、コーヒーとかはどうなんでしょうか。皆さん教えてください。

  • おしゃれなカフェの紅茶の葉は?

    紅茶初心者です。 カフェで紅茶(アイスティー)を飲んだとき、とてもおいしくてティーパックの紅茶とは全然違ったので、びっくりしました。(当たり前でしょうが・・・) ハーブティのようなクセもなく、でも香りと味はしっかりしていて、すごくおいしかったのですが、お店によってもお茶の種類は違うとは思うのですが一般的におしゃれなカフェで使われる紅茶の茶葉は何なのでしょうか? あと、おいしく入れれるコツなんかもあるのでしょうか。 そのお店で紅茶の種類を聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまって後悔です。でもまた飲みたい!! カフェで使われているような、おいしい紅茶の種類やメーカーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 アイスとホットでは、紅茶の種類も変わってくるのでしょうか?

  • 無水カフェインとカフェインの違い

    栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは 同じものなのでしょうか? 私は胃が弱いので、 調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと てきめんに気持ち悪くなりますが、 栄養ドリンクではそうでもありません。 何か理由があるのでしょうか?

  • お好きなホットドリンクは何ですか?

    私は、「コーヒー」が苦手です。 淹れている香りは好きなんですが、飲むのが苦手です。 「烏龍茶」「麦茶」等は、好きですが、 断然好きなのは 「紅茶」 です。 (何故か、緑茶を飲むと、下痢しますので、緑茶は飲まないようにしてます) 会議や、友人の集まりの時、 「コーヒー」が飲めないと、 何だか「お子様扱い」みたいにされてしまいます。 「おさ湯」で~~と言うと、年寄り扱いです。 皆さんは、ホットドリンクは、 何が好きですか?