• ベストアンサー

紅茶について教えてください。初心者

昔から、ホットドリンクが好きでして、特に冬場などは暇さえあれば、日本茶からコーヒー、そして紅茶を飲んでいました。 今までは、スーパーなんかで簡単に手に入るものなんかで満足していたんですが、最近は好きなら少々こだわって作ったり飲んだりしてみたいと思うようになりました。 そこで、まず一番興味がある紅茶についていろいろ勉強してこだわりたいなと思っておりまして、そこで、紅茶に関する初心者向けの本やサイトがあれば教えてください。 また、初心者向けの評判のある葉っぱや私が少々田舎のほうに住んでおりますので手に入れやすい葉っぱがあったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-harp
回答No.5

No.1に回答した者です。 どちらが良いかというのは言えませんが(考え方や個人差ですので)、 私はティーバッグ派です。やはり手軽に飲めますので。 リーフティーは手間をかけるぶん本物志向という感じがします。

sasa1234
質問者

お礼

日本茶で考えたらティーバッグはあまり使われていないなのかなと思ったのですが、結構ティーバッグで飲まれる方も多いようですね。 できたら、私もリーフティーにも挑戦したいですね。 いろいろありがとうございました。たくさん勉強したいです。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

ディーバッグでなく,出来れば茶こしで入れた方がおいしいそうです.

sasa1234
質問者

お礼

日本茶で考えたらティーバッグはあまり使われていないなのかなと思ったのですが、結構ティーバッグで飲まれる方も多いようですね。 できたら、私もリーフティーにも挑戦したいですね。 いろいろありがとうございました。たくさん勉強したいです。

• star-harp
回答No.3

No.1に回答した者です。 店頭で購入する際は、例えば50g450円というふうに、 ○g○円というグラム売りになっていると思います。 また茶葉はネットでも購入する事が出来ます(私は購入した事ありませんが)。 紹介させて頂いたサイトのリンクページからも、通販可能な専門店のサイトが紹介されています。 その他、検索をしてみると驚くほど多くのお店が見つかります。 近くにお店が無い時などには、やはり通販が便利だと思います。 是非ご覧になってみて下さい。 ちなみに私のお勧め、というか好きなのはアッサム(香りとコクがあります)、 セイロン(あっさりとした飲み味と香り、飽きにくい)でしょうか・・・? 私も詳しい訳ではないのでスタンダードなものでスイマセン;。 お店によってはオリジナルにブレンドしている所もあります。 色々試してみると面白いかもしれませんね。

sasa1234
質問者

補足

少し調べてみたのですが私の周りではあまり茶葉を売っているところは多くないようです。 通販で買うにしてもどこを信用して買ってよいかもあまりわからないので、まず実際に買って飲むよりも、そこら辺の基礎知識を養おうと思います。(誰かよく利用している通販等教えてください) ちなみにリーフとティーバッグがある飲みたいのですが、そちらがいいのでかしょうね。どちら派ですか?

• simakawa
回答No.2

紅茶は奥が深いですね. 「紅茶の入れ方」で検索するとおいしい作り方いっぱい出てきます. 沸騰寸前のお湯でいれると,葉っぱは浮き沈み(ジャンピング)して一番おいしいそうです.これはインドの方がTVでやって見せていました. 袋に入ったお茶は本来の旨みが出ません.紙に吸着してしまいます.

参考URL:
http://www.teabible.net/realize/howto.html
sasa1234
質問者

お礼

紅茶は奥が深いようなことは良く聞くので少々大変だなという感じがします。 ジャンピングは紅茶のCM(リプトンかな)で見たような気がします。ちゃんとした方法があるようですね。私は今まで適当にしていましたが… 袋に入ったお茶とは、ティーバッグのことでしょうか。すいません初心者なので良くわかりません。

• star-harp
回答No.1

紅茶といえばセイロン、ダージリン、アッサムなんかがパッと思いつきます。 この辺りの茶葉なら、少々の田舎であっても手に入れやすいかな、と思います。 「紅茶」で検索サイトを見てみると以下のようなサイトがありました。 ●紅茶の事典 http://www.teabible.net/ ●紅茶散策 http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/ 「紅茶散策」というサイト様が初心者向けの優しい感じがします。 初心者向けの本はよく分からないのですが、「紅茶王子」 (作者:山田南平)という漫画はご存知でしょうか? 白泉社(花とゆめコミックス)から発行されている漫画なのですが、 私はこの漫画を読んで紅茶好きになりました。 漫画なので恋愛要素が中心ですが、「おいしい紅茶のいれ方講座」など ちょっとためになるページがあったりします。 (全巻25巻中はじめの巻あたりだけだったと思いますが・・・)

sasa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 セイロンやダージリンなどは聞き覚えがあります。 それに紹介されたサイトは結構面白く詳しくまとめられていていっそう興味を持ちました。あとで、じっくり見させていただきます。 本当にスーパーで売ってあるものや、ギフトでたまにもらうもの以外飲んだことがないので、いろいろなものを試してみたいです。 「紅茶王子」は知りませんでした、機会があったら呼んでみたいです。 加えて、初歩的な質問ですが、だいたい茶葉はどのように購入するものなんでしょうか、ネットとかでも買うことは多いんでしょうか。そして、自分のお勧めなどを聞かしてもらったら幸いです。