• ベストアンサー

お勧め転職コンサルは??

事情があって今転職を考えています。 そこで転職コンサルを利用しようと思っているのですが、リクルートエイブリック、インテリジェンス、enジャパンなどいろいろあってどこがいいのかわかりません。 大分前にエイブリックにはお世話になったことがあるのですが、そのときは一度面接してその後全く音沙汰なく・・・。結局自力で見つけてしまいました。 探しているのはIT業界です。 利用経験のある方、お勧めをおしえてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

2回の転職経験を持つ30歳SE(男)です。  私の経験からですが、リクルートエイブリックやインテリジェンスのような大手の人材紹介会社はお勧めしません。 なぜなら、大手の人材紹介会社は、コンサルタントの質が最悪だからです。 あと、重要なのは絶対数ではなく、 自分の要望にあった企業がどの程度あるかです。 自分にとって不要な企業があっても、そんなのゴミですからね。  私の場合、自分から特定の人材紹介会社に登録することはなく、 イーキャリア等でコンサルタントが声をかけて来て、 興味がある案件があると、自分の近場に呼びつけて話を聞きます。 出向いてこないコンサルタントは、相手にしません。(^^;) 声をかけてきたのは相手ですから、ビジネスの鉄則として、 相手から来るべきですから。 正直、コンサルタントの目に留まらないようだと、 人材紹介会社を使っての転職は厳しいものとなります。  ちなみに、私は現在、3度目の転職活動を行っておりますが、 今回も同様の手法でやっております。 私は今回も社内SEを中心にして活動をしております。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/

その他の回答 (2)

• snowcat
回答No.3

IT業界に勤めたくて、inteで契約社員で入社。 一年近くたったけど、辞めようかなーって状態です^^; 営業次第なんでしょうが、今の営業は過去最悪です。 雇用条件も嘘っぱちでした。 良い所は分かりませんが、inteはお勧めしません。

• entree
回答No.1

私はリクルートエイブリックを利用して転職を実現した人です。ちなみに、インテリジェンスにも登録してみましたが、案件数から言えば転職コンサル業界では、現時点においてはリクルートエイブリックが1番手、インテリジェンスが2番手のようです。 ただ、どちらの転職コンサルを利用するにしても、アドバイザーの方とは一度は面接されているでしょうから、連絡先とはご存じかと思います。そして、アドバイザーの人からしても、いろんな人の転職活動を担当しているので、あんまり熱心そうではない人はどうしても忘れがちになってしまうのです (実際に私の担当をしていただいたアドバイザーの方がそう仰っていました)。なので、連絡がないのであれば、「もっと、いろいろと紹介して欲しい」とメールなり電話なり (電話はアドバイザーが面談に行っている可能性もあるので、つかまりにくいです) で催促すべきだと思います。 それでも、紹介してもらえないのであれば、その理由を聞いてみてもよいでしょう。だいたいの場合が高望みをしすぎていて、紹介できる案件がないというのが理由だと思いますが。 ちなみに、IT業界の場合は勤務地に「東京」を入れないだけで求人数が1/3以下になってしまいます。