• ベストアンサー

転職時の留意点

こんにちは。大学を卒業して16年間1つの会社で勤務してきましたが、今度初めて転職をしようと考えている者です。転職先も決まりましたが、(内々定?)特にリクルートエイブリックやインテリジェンス等の転職支援会社を通じてのものではなく、知り合いの紹介で面接等を行いました。すべて口答ベースでの内々定であり、職務や給与処遇も口答ベースです。今の会社に退職意思を伝える前に、何か文書でのやりとりをするべきでしょうか?通常はどうなのでしょうか?他に転職時に留意することはありますか?初めてのことなので、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

必ずオファーレターをもらってください。 ポジション、年収その他給料に関連する事柄、入社日は最低記載されていることが前提です。これを出せないというのなら、その会社を疑ってしまいます。 その他福利厚生や通勤費などについても口頭ではなく何かの形で残っていればベストです。

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。オファーレターっていうのがあるんですね。やはり給与のこととか心配ですので、頼んでみます。

その他の回答 (3)

• DEZY2470
回答No.4

そうですねオファーレターはもらったほうが良いです。具体的にいつごろ辞めていつから働きます・・・・待遇や福利厚生はこうで。。。。普通は何も言わなくてもくれるんですけどね。今の会社も円満退社しないとダメですし準備が必要ですね。JONGEDAGさんは16年勤務したと言うことは、かなり中堅層だと思いますが転職先がすぐに決まって、羨ましいです!!通常は40前での転職は難しいですよ。頑張ってください

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。不安もありますが、人生1回なので頑張ってみます。

• vespire
回答No.2

こんにちは。 >職務や給与処遇も口答ベースです  可能であれば、書類として提出してもらってください。(せめてメールで)  でないと、「言った」「言ってない」の問題となり、当初の提示と実際の職務(や給与)が異なる恐れがありますので・・・  「忘れるといけないので、書類にて提示していただけますか?」みたいな感じで言えば、大丈夫だと思います・・・

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、こちらからお願いして書類をもらうべきですよね。言ってみます。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

クレジットカードを作っておきましょう。 勤続年数が少ないと作れない場合があります。 新会社での給料に心配がなければ、 不動産や高額製品をローンで購入するということも考えられます。 転職直後は、信用もリセットされてしまいますから。

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。勤続16年ですので、クレジットカード、ローンとも心配ありません。信用がなくなってしまうのは残念です。