• ベストアンサー

2ヶ月未満の子犬の食事回数・躾

Misaki-27の回答

• Misaki-27
回答No.5

昨日来たばかりなのですね。それでしたら、躾などは、まだまだ早すぎますね。 餌については、私も他の回答者様と同意見。問題がなければ5~6回に分けてです。 うちのサイクルとしては、6時・9時・12時・15時・18時・21時です。 大まかにですが、3時間間隔ですね。1回の量が凄く少なくなるんですが、 醤油皿みたいな物で、少しずつ与えて、与える時は、必ず、犬と目を合わせる様にして、 「これは私からのプレゼントだよ」と言う感じで与えます。餌だけに目線が 行ってるようだと、飼い主とのコミュニケーションが取れませんので、 ちゃんと目を合わせるようにして下さい。 最初の1週間はトイレの躾のみ。とにかく仲良くなる事だけを考えて下さい。  噛んだ事に対しては、うちでは全く怒りません。噛ませないように上手く避ける事。 手を噛み続ける様なら、飼い主は手を上にあげるか、後ろに隠す様にして立ち上がり、 後ろを向く事です。無視という形ですね。しつこい様だったら、部屋を出ます。 そして、大人しくなるまで待ってから、噛んでも良い物を与えます。 噛ませないように躾をする事は難しいですが、噛んでも良い物を教える事は出来ると思います。  怒っても言う事を聞かないというか、子犬の場合は、怒るって事も良く 分からないんですよね。大声を出すって言うのは、「これから戦うぞ!」って言う 掛け声みたいに思うらしいです。叩いたとしたら、「戦闘開始。やられたらやり返すぞ!」 と言う感じになってしまって、遊びなのか何なのか分からなくなるのですよ。 無視って言うやり方は、犬にとっては一番辛い事です。だから、そこで始めて、 何かを考え始めます。玩具でない物を噛むという事ですが、ワンちゃんは、 完全にどの部屋もフリーで歩かせてるのでしょうか? 出来れば、サークルなどを使って ある程度の制限をした方が良いですよ。落ちてる物なら何でも食べると思って下さい。 消しゴムだとかペットボトルのキャップだとかです。飲み込んでしまったら、 本当に危険ですから、噛んではいけない物を覚えるまでは、サークル内で 飼ってあげて下さい。飼い主が目を離さず見てられるのでしたら、外に出してもOKです。 噛んではいけない物、食べてはいけない物を、子犬の前に置かない事も、 飼い主の役目ですよ。色々大変だと思いますが頑張って下さい。 躾の本とか読めば沢山の事が書いてあって焦りますが、全部を一度にではなく、 少しずつ項目を増やす感じで良いです。飼い主が焦って色々詰め込もうとしても ワンちゃんはパニックを起こします。焦らずに自分のペースを保って下さい。  散歩デビューはワクチン終了後がオススメです。外に出して変な病気を貰ったら 大変ですから、最低限、ワクチンだけは終了させちゃいましょう。その頃には 外も暖かくなって、散歩もしやすくなってると思います。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり加減が分からず、噛まれたとき口をつかんで「ダメ!」とやってましたがその後ヒートアップし、逆効果でした^^; 無視が利くのかもしれませんね。 子犬は6畳程の部屋に居ます。その部屋しか離したりはしてないです サークルは小さめのものを買ってしまったので 子犬ベットを入れてすこしあまる程度です。 寝るときだけそこに入れて、起きると部屋にはなしています。はなしている間は必ず誰かが居るようにしてトイレの躾等をしています。 まだまぐれでしかトイレでしませんが… 2時間寝て、30分遊んで、また2時間寝てというサイクルです。 まだあまり部屋をウロチョロさせないほうがいいのでしょうか。 毎回起きたら遊んであげるのですが、起きても毎回遊ぶのではなく、ほっておく時間があってもいいのでしょうか。 3回目のワクチンが4月に終わるので、その頃から徐々にお散歩させていこうと思います。 1度昔、犬を飼っていたのですがその時の(子犬の世話の)事は覚えてなく、初心者的な質問ばかりで恥ずかしいのですが、前回の犬のときに躾をうまくしていなかったので我侭三昧になってしまい、今回の子はきちんとしなければと思いまして…