• ベストアンサー

2ヶ月未満の子犬の食事回数・躾

kansaizaijuの回答

回答No.4

一ヵ月半と言うと、未だ本当は親の傍に置いておかないといけない時期ですよね。ペットショップの場合、どうしても早く引離す。そう、歯が生えているから、固い物も食べるとか言うのもいるみたいですが、ええ、確かに食べますけど、本当は、未だ親の母乳を 飲んでいる時期でもあるので、出来ればお湯で溶かしたミルクの中に入れて、少し固い間に与えて見て。それを、その都度。少なくても一日最低三回です。 又他の方で甘噛みについて、触れられていますが本来、これも親兄妹と一緒にいれば、ふれあいを通じて 覚えるものなんです。キツク噛めば兄妹からは、無視、母犬からは、首筋軽く噛んでおし置きされる。 今、生後45日と言う事ですから、本来なら未だ親兄弟のもとにいて、その教育を受けている時期。教育機関は、生後一ヶ月から、生後3カ月。本当は、この3カ月過ぎてから、引離さないといけないのです。母親と同じ然り方を繰り返して行って下さい。母親は、軽く噛んで叱ります、ですから同じ様に軽く噛んで叱るか、手で首筋を軽くつねる。繰り返し。こうする事で、して良い事、悪い事と言うのを、子犬は教わります。力加減も出来て、「傷付けない用に軽く噛む」と言う事ができる様になるので。 又お外に移すのは、未だ今は、ちと寒いですからそうですね、気候の暖かくなる五月以降にされたら良いと思います。それと、柴犬です、見た目は小さいですが、中々の猟犬気質で、犬種の性質で行くと、可也攻撃力が高いですので、(個体差あれど)その猟犬気質を、強くしない様な育て方をしないといけませんので、この点は、徹底する事。「不用意に牙を使うのは、いけない」と言う事を教えましょう。 お座りとお手から教え初め、徐々に待てが出来る頃には、口も掴める筈ですので、この頃から「お座りをさせて、待てとかけ、口を強く掴む」と言うのを、やってみて。繰り返し繰り返し。これは、服従心の植え付けと同時に、不用意に武器を使っては、いけないと言う事を、同時に学習させる事を、意味しています。 又、お散歩は二度目のワクチンが済んでからになります。その頃になったら、色々な犬や、人と触れ合わせて下さい。そうする事で、明るいフレンドリーな一面が強く出て、攻撃的な一面が低くなる犬に育ちます。

oniron
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! そうですよね、生後45日は早いとは思ったのですが 1ヶ月くらいペットショップやネットやブリーダーを転々としてやっと見つけた子だったのでまた他の子(2ヶ月以上経った子)を探すという事は考えられませんでした。 叱り方についてはいろいろ試してみようと思います。 ただ、今日抱っこして膝の上にあおむけでおなかをなでていた時、普段あんまり鳴かないのですが「きゃん」と言って畳の上にコロンと身体を1回ひねりました。 抱っこしたときかその時に右前足をどーかしたのかヒョコっとしていました。つったのかと思って、触ってみたのですが痛がる様子もありませんでした。おもちゃで遊ぶときはちゃんと動いて触ったりするのですが、しばらく歩くとき右前足をヒョコヒョコしていました。1度寝かせて、起きたときには普通に歩けていました。 本当にビックリして心配したので一安心なのですが、 原因は何かあるのでしょうか… 抱っこするのが少し怖くなってしまいました。 強く抱いたり持ったりはしていなかったのですが…