• 締切済み

2重ローンか3ヶ月で白紙か・・・

現在ローンの残っている一戸建てに住んでいます。同居するにあたり良い中古住宅があったので今の家を売って中古住宅に移りたいなと思っています。その場合しばらくの間2重ローン覚悟の契約と、期間をきって例えば3ヶ月で売れなかった場合白紙に(諦めるということです)という契約とどちらにするべきか悩んでいます。三井住友さんで2重ローンの審査は通っています。専門用語がわからないのでこのような質問になってしまいましたが、わかっていただけましたでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

不動産を売る場合は最悪の場合を考えて行動しましょう 楽観は禁物です 買うのは自分の決断だけですが、 売るのは相手の決断待ちです。 「結婚してください」 相手の返事を聞かないで結婚式場を予約してはいけません...(笑)。 売れない、価格が下がる...承知で計画しましょう。 予定のお金を当てにすると後悔します。

moemofight
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。売れなかった場合のことを考えて進めていこうと思います。

回答No.1

現在お住いの住宅が希望価格以下になっても次の中古住宅が買えるのであれば(支払えるのなら)いいのですが、3ヶ月過ぎても売れなっかた場合、売買価格を下げざるを得ません。 それでもいいのであれば買い替えも二重ローンもいいでしょうけど・・・ それが1番の心配材料です。

moemofight
質問者

お礼

ありがとうございます。3ヶ月のうちに値引き等は考えていますが、希望価格以下になった場合は白紙契約にしてもらうつもりでいます。