• ベストアンサー

住宅ローンを組もうと考えています。

住宅ローンを組もうと考えています。 ですが、過去消費者用個人ローンカード(三井住友カードローン)の返済で2~3回、数日~1週間の延滞をした事があります。 また今月の事なのですが、3月25日に返すべきお金9千円を返し忘れており、明日か明後日(4/3~4)返す予定です。 なんてうっかりミスをしてしまったのだろうと反省をしているのですが・・・ はたしてこういうだらしない行為をしてしまった私に住宅ローンは組めますか? 月曜4/4に三井住友の住宅ローンに仮審査をまず出す予定です。 今よい物件があったものですからぜひと思っているのですが、頭金1800万ほどでかりるのは1500ほどで考えています。組めるかどうか、また組めない場合はどうしたら組めるようになるか、 詳しい方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

延滞については信用情報に載っているかどうかが問題です。 http://www.card1616.com/shinsa/certify.html http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%CD%BF%AE%CD%D1%BE%F0%CA%F3%A4%F2%B3%AB%BC%A8%A4%B9%A4%EB 後は、あなとの年収と年齢(定年までの年数のローン)で1500万円が借りられるかどうかです。具体的には、収入に対する返済割合が問題になります。30%程度なら十分通りますし、20~25%なら無理なく払えると思います。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html 頭金については十分です。

noname#193860
質問者

お礼

ありがとうございます。たすかりました。 年収は少ないのですけど20%以上なのでなんとか大丈夫かと思います。 ただここ最近で数日かえしわすれがある事でどうなるか・・・ 本当に情けない事をしたと思います。