• ベストアンサー

住宅ローンについて

現在、住宅の購入を検討しております。 頭金を1,000万円用意し、残りの分をローンに当てようと考えております。 上記をふまえ質問です。 もう10年程前の話しになるのですが、学生の頃にクレジットカードの未払いでカードの失効をされてしまいました。 当時は三井住友VIZAデビットカードで失効を受けました。 現在は、三井住友VIZAカードも改めて取得することができ、他にももう1枚クレジットカードを使用しております。 最後に延滞をしたのは、10年前でそれ以降はありません。 上記状態で住宅ローンを受けることは可能と考えられるでしょうか? 今の会社の勤続年数は9年程で、借り入れなどはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

住宅ローンは担保がある借金です。 取りはぐれのリスクが低いのでクレジットカード(VIZAでなくVISA)のようなものの 保証と異なり、金利も低く抑えられています。 確かに就職3年以下とか事業主の場合は審査が厳しいですが、 会社の社員であれば会社をみる程度だと思います。 頭金を2-3割自分の銀行で蓄えてくれた方なら、 とても喜んで貸してもらえると思いますよ。 逆に、三井住友でもいいですが、銀行の選別とか金利の交渉もできると思いますよ。 あと、会社の取引銀行なんかも優遇金利などがある可能性がありますし、 銀行の優遇やクレジットカードのゴールド無料とか、どこの銀行も 客寄せに必至ですので、数も淘汰されていることですし、 上位5行ぐらいは比較検討しておいたほうがいいですよ。 (不動産経由のお勧めは、楽ですが、グルですので、良いことはほとんどないと思います。)

cocoa5575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二方のご意見とても参考になりました。 本来ならばお二人に「ベストアンサー」を付けさせて頂きたいところですが、 先にご回答頂きました方をベスアンとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.2

不動産業者です。 住宅ローンの貸付の信用調査とカードの調査は、調査の内容が違う場合もありますので、(カードは表面だけ、住宅ローンはちょっと深く)CICとJICC(個人の信用情報機関)のHPを見て、加盟店一覧から以前失効したカード会社が加盟している機関へ、個人情報の開示手続きを行った方が良いです。 郵送で可能ですし、手続きの方法はHPに記載されていますし、情報の読み方も添付されます。 そのカード会社が名称変更していたり、カード会社名を忘れた場合は両者へ申請しましょう。 上記を取り寄せ、マイナスな情報が記載されていなければ、大丈夫です。 確実に知りたいならばこれを実行してください。 郵送の場合は、1週間~程度の時間がかかります。

cocoa5575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二方のご意見とても参考になりました。 本来ならばお二人に「ベストアンサー」を付けさせて頂きたいところですが、 もうしわけございません。。。