• ベストアンサー

腰椎辷り症は直るのですか?

母が腰椎辷り症と診断されて、腰部硬膜外ブロックというのをするのですが効果はあるのでしょうか? また、カイロプラティックなどでは症状は緩和されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.1

辷り症とは腰の骨の並びが前後にずれた状態を指します。辷り症ではそのずれによって神経の通りが狭くなり、腰部脊柱管狭窄症を生じることがあります。そのため下肢に痺れが出たりします。。腰部硬膜外ブロックはその部分に炎症を抑える薬を入れることによって、症状を緩和させる方法です。  辷り症自体は手術以外に治す方法はありませんが、症状は注射などによって軽くすることが出来ます。このあたりは担当の先生に伺えば詳しく教えてくれると思います。  カイロは法律上は医療行為には相当せず、積極的にはお勧めいたしかねます。  どうぞお大事にしてください。  

dy-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような病気か少しでも解れば安心です。 おっしゃるように担当の先生によく聞くようにします。