• ベストアンサー

88歳の母が腰椎圧迫骨折で痛みにこまっています。よい緩和のて伊達が有れ

88歳の母が腰椎圧迫骨折で痛みにこまっています。よい緩和のて伊達が有れば、ご教授いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

痛みは、「今、傷ついたり炎症を起こしたりしているので、普段のような負荷を掛けずにいて頂戴!」という身体のサインです。 圧迫骨折となればののこと、その痛みを感じ伝達する神経を麻痺させる「鎮痛剤」でごまかすことはいくらかできるでしょうが、それは痛みを感じなくする、軽減することでしかなく、痛みの原因が治るということではありません。 今はとにかく安静を取り、圧迫骨折部位に余計な負担を掛けずに自然治癒力に任せる以外にありません。

misaisi
質問者

お礼

さっそくに、ありがとうございました。しばらく様子を見守ってみます。